ホーム > 木曽地域振興局 > 木曽地域振興局の紹介 > 商工観光課 > 登山を計画している皆さまへ~木曽の山を安全に楽しもう~

ここから本文です。

更新日:2020年6月29日

木曽地域振興局

登山を計画している皆さまへ~木曽の山を安全に楽しもう~

長野県では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「入山注意報(PDF:753KB)」を発表しています。

登山者へのお願い

中央アルプス(木曽駒ケ岳、空木岳ほか)への入山はお控えください。

御嶽山は、「入山注意」山域です。入山の際は、「登山者への5つのお願い」を守ってください。

登山者への5つのお願い

山小屋情報

山小屋は休業している場合があります。あらかじめ営業情報をご確認ください。

御嶽山について

御嶽山は活火山です。火山活動の状況を必ず確認してください。

木曽御嶽安全対策情報

御嶽山火山防災協議会公式サイト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

御嶽山の安全対策情報が掲載されています。

登山道について

安全な登山のために

登山計画書の提出をお願いします

長野県内で指定された登山道(指定登山道)を通行する場合は、登山計画書の届出が必要です。

事前に登山計画書を作成することで、山の特性を知り、十分な準備をし、安全で楽しい登山をしましょう!

登山計画書の届出は、万が一遭難した際の、迅速な救助活動にもつながります。

ヘルメットの着用

ヘルメットは、滑落・転落・転倒時に頭部を守る重要な役割があります。

万が一の時に備え、ヘルメットの着用をお願いします。

登山を安全に楽しむためのガイドライン

このガイドラインに記載されている事項は、登山者等の遵守事項となります。

登山される皆様が、記載された事項を実践することで、悲惨な山岳遭難事故のリスクを減らし、大勢の方に信州の山々をより安全に楽しんでいただけることが、本ガイドラインの趣旨です。

登山される皆様には、このガイドラインの趣旨をご理解の上ご活用いただき、安全登山を心掛けていただくようお願いします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県木曽地域振興局商工観光課

長野県木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号:0264-25-2228

ファックス番号:0264-25-2250

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?