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更新日:2023年7月14日

宅地建物取引業の免許申請等について

  • 行政手続きにおける押印原則の見直しにより、宅地建物取引業法施行規則等が一部改正されました。これにより、令和3年1月1日から宅地建物取引業の法定様式書類への押印は不要となりました。

宅地建物取引業の免許申請等の手引き

申請書、届出書の作成にあたっては、添付書類や部数などを手引きで必ずご確認ください。

電話によるお問い合わせは、手引きやその他説明をよくお読みいただき、なお分からない場合に限ってお願いします。
届出は、事務所の所在地を所管する県建設事務所(但し、安曇野・千曲・須坂建設事務所を除く。)建築担当課へ提出してください。

<<免許申請の際は、まずこちらをご覧ください。↓>> 

宅地建物取引業の免許申請等の手引き(PDF:542KB)

<免許申請書の記入例>

記入例(PDF:1,010KB)

<各種コード表及び記入される際にご留意いただきたいポイント>

都道府県・市町村コード等(PDF:350KB)

<宅建業免許・宅地建物取引士登録に関するよくあるご質問>

よくあるご質問

<変更届提出にあたっての必要書類一覧>

変更届必要書類一覧(PDF:444KB)

※注意

  1. 免許更新申請の受付期間は「有効期間満了日の90日前から30日前まで」です。免許更新申請を行う場合は、必ず期限内に手続きをしてください。
  2. 住民票または個人番号カードの写しを添付する場合は、個人番号(マイナンバー)が記載されていないものを提出してください。

宅地建物取引業の申請・届出様式

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お問い合わせ

建設部建築住宅課

電話番号:026-235-7331

ファックス:026-235-7479

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