ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 観光誘客課紹介 > ずく出し!知恵出し!おもてなしプロジェクト > おもてなし宣言

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

おもてなしトップ 信州おもてなし
マイスター
信州まごころトイレ ずく出し!知恵出し!
おもてなし宣言
さわやか信州
観光ガイドタクシー

ずく出し!知恵出し!おもてなし宣言

「ずく出し!知恵出し!おもてなし宣言」とは

application02_2

信州人のおもてなしの伝統を活かし、県民みんなで考え、みんなで実行することにより、信州のすみずみまでおもてなしで満たし、「日本一のおもてなし県」を目指す取組です。

「ずく出し!知恵出し!おもてなし宣言」を募集します

pin
「特製アルクマピンバッジ」

県民の皆さまから、相手の気持ちになって行う「おもてなし」を募集します。「ずく」と「知恵」を出した、”信州ならではのおもてなし”で、「日本一のおもてなし県」を目指しましょう。

 宣言者には、特製アルクマピンバッジを進呈します。

 

募集内容

  • 相手の気持ちになって行う”おもてなし”

  • 観光の分野だけでなく、地域、職場など、あらゆる場面での”おもてなし”が対象です。

  • その”おもてなし”が、おもてなしの三要素「ふるまい」「よそおい」「しつらい」のいずれに該当するか考えてみましょう。(おもてなしの三要素はこちら

  • 併せて、皆さんの身近に伝わる「おもてなし信州しぐさ」もあれば紹介してください。

 

応募方法

「様式1 登録申込書」をダウンロードして必要事項をご記入の上、郵送,FAX,電子メールで送付をお願いします。

【提出先】

長野県観光部観光誘客課おもてなし推進担当
〒380-8570 長野市大字南長野字幅下692-2
電話 026-235-7253   FAX 026-235-7257
E-mail kankoshin@pref.nagano.lg.jp

登録特典

登録証および特製アルクマピンバッジを進呈します。

※ 登録1件につき1つ。ピンバッジは、家族用・社員用等で複数必要な場合は、登録者に限り別途ご購入いただけます。

ずく出し!知恵出し!おもてなし宣言一覧

登録者 3,810名(令和3年12月現在)

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光部観光誘客課

電話番号:026-235-7253

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?