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更新日:2024年1月24日

外国人患者受入れ環境整備について

問診票について

  • 外国の方は、ことばのちがいにより、病院などで医療サービスを受けにくいという問題があります。
  • 長野県では、外国の方も安心して医療を受けることができるように、県内の病院などで利用できる多言語の問診票(もんしんひょう)をつくりましたので、ご活用ください。
  • 対応することばは、英語(English)、ポルトガル語(Português)、中国語(中文版)、タイ語(ภาษาไทย)、アラビア語(اللغةالعربية)、スペイン語(Español)、タガログ語(Tagalog)、韓国語(한국어)の8言語です。

英語版(English)(PDF:1,330KB)

ポルトガル語版(Português)(PDF:391KB)

中国語版(中文版)(PDF:4,115KB)

タイ語版(ภาษาไทย)(PDF:2,326KB)

アラビア語版(اللغةالعربية)(PDF:1,506KB)

スペイン語版(Español)(PDF:1,686KB)

タガログ語版(Tagalog)(PDF:520KB)

韓国語版(한국어)(PDF:1,294KB)

それぞれの問診票に記載の課名は発行当時の医療推進課となっていますが、現在の所管は長野県健康福祉部医療政策課です。

その他関連事業等

〇「外国人患者の受入れのための医療機関向けマニュアル(改訂第3版)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(厚労省)

〇「夜間休日ワンストップ窓口事業(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(日本エマージェンシーアシスタンス(株)(厚労省事業受託事業者))

〇「希少言語に対応した遠隔通訳サービス事業(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(厚労省)

〇「外国人向け多言語説明資料(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(厚労省)

〇「外国人患者を受け入れる医療機関の情報を取りまとめたリスト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(厚労省)

〇「外国人患者受入れ情報サイト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(メディフォン(株)(厚労省事業受託事業者))

〇「訪日外国人受診者による医療費不払い防止のための支援資料等(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(厚労省)

医療機関の皆様へ「訪日外国人受診者医療費未払情報報告システムのご案内」(PDF:3,958KB)

〇「医療の国際展開に関する情報(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」(厚労省)

 

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お問い合わせ

健康福祉部医療政策課

電話番号:026-235-7131

ファックス:026-223-7106

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