ホーム > 社会基盤 > 河川 > 河川計画 > 浅川の治水対策について

ここから本文です。

更新日:2016年8月30日

浅川の治水対策について

浅川の治水対策については、浅川ダム建設事業を平成12年にいったん中止し、森林整備や遊水地、ため池貯留など、ダムによらない治水対策を含めた様々な治水対策を立案し、住民参加により、時間をかけて検討を重ねてきました。その上で、確実性・経済性・効率性に優れ、自然と調和する最善の治水対策として、「治水専用ダム」と「河川改修」を組み合わせた対策を進めることが最も望ましいという結論に至りました。
県民の安全・安心な暮らしを確保するため、本年度から浅川ダムの本体工事に着手し、早期の完成を目指すとともに、必要な河川改修を進めていくこととしております。

浅川の治水対策についての、これまでの経緯などについては、以下をご覧ください。

7.浅川ダム工事説明会等の状況について(浅川改良事務所HPへリンク)

 

1.これまでの経緯について

1.治水対策に関する検討の経緯
浅川の治水対策に関する検討の経緯(PDF:745KB)

2.治水対策に関する住民説明の経緯
浅川の治水対策に関する説明の経緯

 

▲このページのトップへ戻る

2.信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)について

1.減災による安全な長野県を目指して~自然と調和した「減災」対策~

浅川の治水対策、河川整備計画の方針について、平成19年2月8日の知事会見で村井知事が発表しました。

 

2.信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)の策定について

信濃川水系長野圏域河川整備計画(浅川)は、平成19年7月9日に国土交通省関東地方整備局長に認可申請を行い、平成19年8月22日付けで認可となりました。

▲このページのトップへ戻る

3.浅川ダム計画の概要について

▲このページのトップへ戻る

4.浅川ダムに関する疑問にお答えします

 

▲このページのトップへ戻る

5.浅川ダムに関して、これまでに地域の皆様に説明した内容

 

▲このページのトップへ戻る

6.浅川ダム建設工事の入札状況について

平成21年9月10日の長野県報において、浅川ダム建設工事を入札公告いたしました。
長野県報平成21年(2009年)9月10日(木曜日)定期発行第2099号

平成21年11月12日に「技術提案の評価点を含む価格以外の評価点」を公表しました。
技術提案の評価点を含む価格以外の評価点(PDF:111KB)

平成21年11月18日に総合評価点を含む「入札経過書」を公表しました。
入札経過書(PDF:5KB)

平成22年1月25日に落札者を決定しました。
入札経過書(PDF:5KB)
説明資料(PDF:26KB)

▲このページのトップへ戻る

7.浅川ダム工事実施状況について(浅川改良事務所HPへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部河川課

電話番号:026-235-7308

ファックス:026-225-7069

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?