ホーム > 県政情報・統計 > 市町村・地域 > 住民基本台帳ネットワークシステム > 住民基本台帳ネットワークシステムを利用する県の事務について

ここから本文です。

更新日:2017年12月1日

住民基本台帳ネットワークシステムを利用する県の事務について

県の一部手続では住民票等の提出が不要です。

1 旅券(パスポート)の申請

 平成20年5月12日から、旅券(パスポート)申請者の住所や氏名の確認を住民基本台帳ネットワークシステムで行っているため、これまで提出いただいていた住民票の写しが原則として不要です。

 ただし、次の場合には、これまでどおり住民票の写しの提出が必要です。

  • 他の都道府県に住民登録している方が長野県で申請する場合
  • 住民票を移動して2日以内程度に申請する場合
  • 住基ネットシステムの利用を希望せず、住民票の写しを提出したい場合

 旅券申請手続きの詳細につきましてはお近くの県内旅券窓口又は県庁国際課にお問い合わせいただくか、国際課のホームページをご覧ください。

2 その他の手続き

 既に次の手続きで住民基本台帳ネットワークシステムによる住所や氏名の確認を行っています。このことにより、申請手続き等に提出いただいていた住民票等の提出は原則として不要です。

手続きの種類 不要となる書類等 申請手続き、問い合わせ先 
電気工事士免状の交付、書換え 住民票 電気工事士免状交付申請、書換え申請の手続きについては、長野県産業保安情報を参照してください。
宅地建物取引業免許の交付(個人の方に限ります。) 住民票 宅地建物取引業免許の交付申請の手続きについては、建設部建築住宅課建築技術係(026-235-7331)又は最寄りの地方事務所建築課(木曽、北安曇は商工観光建築課)にお問い合わせください。
宅地建物取引士の登録 住民票 宅地建物取引士の登録手続きについては、建築住宅課ホームページを参照してください。
不動産鑑定業者の新規・更新・登録換えに関する登録 住民票 不動産鑑定業者の新規・更新・登録換えに関する登録申請手続きについては、地域振興課ホームページを参照してください。
旅行業の新規・更新・変更登録(個人の方に限ります。) 住民票 旅行業の新規・更新・変更登録の手続きについては、観光部山岳高原観光課ホームページを参照してください。
通訳案内士の登録 住民票 通訳案内士の登録手続きについては、国際観光推進室ホームページを参照してください。
危険物取扱者免状の書換え(氏名、生年月日の書換え時のみ) 住民票又は書換え事由を証明する公的機関が発行した書類 危険物取扱者免状の書換え申請の手続きについては、一般財団法人消防試験研究センター(外部サイト)ホームページを参照してください。
消防設備士免状の書換え(氏名、生年月日の書換え時のみ) 住民票又は書換え事由を証明する公的機関が発行した書類 消防設備士免状の書換え申請の手続きについては、一般財団法人消防試験研究センター(外部サイト)を参照してください。
恩給法に基づく受給権の調査 受給権調査時の住民票記載事項の市町村長の証明 恩給法に基づく年金については、総務部職員課共済係(026-235-7035)にお問い合わせください。
原子爆弾被爆者への各種手当の支給 住所変更時の住民票 
・死亡時の報告(ただし、後日死亡診断書等の提出は必要)
原子爆弾被爆者への各種手当の支給については、健康福祉部地域福祉課自立支援・援護係(026-235-7094)にお問い合わせください。
※住民基本台帳ネットワークシステムに関するお問い合わせは、市町村課行政係(026-235-7063)にお問い合わせください。

お問い合わせ

企画振興部市町村課

電話番号:026-235-7063

ファックス:026-232-2557

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?