ホーム > 仕事・産業・観光 > 森林・林業 > 長野県森林づくり県民税 > 長野県森林づくり県民税 > 「長野県森林づくり県民税に関する基本方針」の改正について、県民の皆様の御意見を募集します

ここから本文です。

更新日:2019年2月22日

ご意見の募集は終了しました。多くのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
2月22日「お寄せいただいた御意見及び県の考え方」を公表しました。

「長野県森林づくり県民税基本方針」の改正について、県民の皆様の御意見を募集します

 本県は、県土の8割を森林が占める全国有数の森林県です。県では、豊かな森林を健全な姿で次の世代に引継ぎ、森林の恵みを受けている県民全体で森林づくりを支える仕組みとして、「長野県森林づくり県民税」(以下「森林税」といいます。)を導入し、平成20年度から事業を実施しています。

 また、昨年度には、県民の皆様や企業、市町村等から広くいただいた御意見を踏まえ、平成30年度以降の継続を決定し、防災・減災の観点で緊急に取り組む必要がある森林整備や、教育、観光等の分野における森林の利活用といった取組を、基本方針により実施しているところです。

 しかしながら、本年の台風災害で倒木等による停電が発生し、緊急に倒木対策が求められているなど、新たな課題が発生しており、このような課題に対応できる既存の事業がないことから、森林税を活用した新たな事業が必要と考えています。

 このため、新たな事業内容を含めた、新たな長野県森林づくり県民税に関する基本方針の改正案の概要を取りまとめましたので、事業実施の是非を含めて、広く県民の皆様の御意見を募集します。

お寄せいただいた御意見及び県の考え方について

こちらをご覧ください。

 ↓

お寄せいただいた御意見及び県の考え方(PDF:435KB)

募集事項 

 「長野県森林づくり県民税に関する基本方針」の改正についてのご意見

 「長野県森林づくり県民税に関する基本方針」の改正について(PDF:631KB)

 ◎現在の「長野県森林づくり県民税に関する基本方針」は、下記をご覧ください。

 「長野県森林づくり県民税に関する基本方針」(PDF:5,485KB)

 

 

 

※行政情報センター(県庁西庁舎1階)、地域振興局の行政情報コーナー、県庁森林政策課及び地域振興局林務課でもご覧いただけます。

募集期間

 平成30年12月27日(木曜日)から平成31年1月15日(火曜日)まで

ご意見の提出方法

 「別紙様式」を郵送、ファクシミリ又は電子メールで提出してください。

 別紙様式(ワード版)(ワード:24KB)

 別紙様式(PDF版)(PDF:26KB)

提出先

 林務部 森林政策課あて

【郵送先】〒380-8570(県庁専用郵便番号:住所の記載は不要です)

【ファクシミリ送信先】026-234-0330

【電子メール送信先】rinsei@pref.nagano.lg.jp

ご意見の取扱い

  • お電話及び口頭でのご意見には対応できませんので、ご了承ください。
  • お寄せいただいたご意見について、意見の概要及びこれに対する県の考え方を公表させてい
    ただく予定です。
  • ご記入いただいた個人情報は、他の目的には一切使用しません。
  • お寄せいただいたご意見に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

林務部森林政策課

電話番号:026-235-7262

ファックス:026-234-0330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)