ホーム > 安全・安心 > 交通安全 > 横断歩道のルール・マナーアップ運動

更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

横断歩道ール・マナーアップ運動

交通事故のない安全な横断歩道と更なる停止率の向上を目指して
野県の横断歩道での車の停止率は、6年連続全国第1位となっています【(一社)日本自動車連盟(JAF)調査】。
かしながら、横断歩道の交通事故は依然として多く発生しており、特に、秋口から年末にかけて増加します。
のため、9月中の1か月間、横断歩道におけるドライバーのルール遵守と歩行者のマナーアップ行動の実践を集中的に呼び掛ける「横断歩道ルール・マナーアップ運動」を推進します。

声優沢城みゆきさんのラジオCM放送中

動期間中の平日朝夕の時間帯に、ドライバー向けのラジオCMをFM長野とSBCラジオで実施しています。
レーションは、長野県生まれ、東京育ちで、テレビの報道番組や数多くのアニメの声優として活躍中の、沢城みゆきさんです。

城みゆきさんナレーションのラジオCMをYouTubeで公開しています。(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

沢城みゆきさん

実施期間

令和4年9月1日(木曜日)~9月30日(金曜日)

実施事項

断歩道での交通違反の取締りを強化するとともに、関係機関・団体と協力して、街頭指導・啓発活動を行うほか、様々な広報媒体を活用した啓発を行います。

ドライバーの皆さんへ

次の3点を実践して横断歩道のルール遵守を!

  1. 横断歩道の手前で減速しましょう。
  2. 横断歩行者の有無を確認しましょう。
  3. 横断歩行者がいたら必ず停止しましょう。
キャッチフレーズ

【歩行者に顔で止まるいやり】(岡山県赤磐市 有吉一行さん考案)

歩行者の皆さんへ

次の3点を実践して横断歩道のマナーアップを!

  1. 道路を横断しないときは、横断歩道の近くに立たないようにしましょう。
  2. 道路を横断するときは、大きく首を振って右左の安全を確認しましょう。
  3. 手を挙げるなどハンドサインで横断する意思をドライバーに伝えましょう。
キャッチフレーズ

【小さな手く上げよう「渡ります!」】(長野県中野市 安藤一明さん考案)

r4横断歩道マナーアップ

長野県は横断歩道での車の停止率が6年連続全国1位!

JAF((一社)日本自動車連盟)の全国調査では、信号機のない横断歩道における一時停止率は長野県が6年連続全国1位で、これは全国に誇れる長野県の交通ルールとマナーです。
しかしながら、道路を横断する歩行者の事故の約6割は横断歩道上で発生していることから、一層の安全確保を図る必要があります。

r4横断歩道マナーアップ折れ線グラフ

※信号機のない横断歩道における一時停止率(JAF全国調査)

  平成28年 平成29年 平成30年 令和元年 令和2年 令和3年
長野県

48.3%

64.2%

58.6%

68.6%

72.4% 85.2%
全国平均

7.6%

8.5%

8.6%

17.1%

21.3% 30.6%
全国順位 1位

長野県48.3%

長野県64.2%

長野県58.6%

長野県68.6%

長野県72.4% 長野県85.2%
2位

非公表

非公表

静岡県39.1%

静岡県52.8%

兵庫県57.1%

静岡県63.8%

3位

非公表

非公表

石川県26.9%

兵庫県43.2%

静岡県54.1% 山梨県51.9%

出典:JAF(一般社団法人日本自動車連盟)ホームページ
「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査

横断歩道の事故は、秋口から年末、薄暮時時間帯に集中

r4横断歩道マナーアップ折れ線棒グラフ1

r4横断歩道マナーアップr4横断歩道棒グラフ2

啓発用チラシ

横断歩道ルール・マナーアップチラシ(PDF:3,136KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県警察本部交通部交通企画課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?