ホーム > 長野県名古屋事務所・長野県名古屋観光情報センター > イベント情報

ここから本文です。

更新日:2022年11月8日

名古屋事務所

イベント情報

名古屋市内のフルーツカフェレストラン「サニーオーチャード」で長野県ぶどうフェアを開催

10月20日(木曜日)から25日(火曜日)まで、名古屋市内のフルーツカフェレストラン「サニーオーチャードららぽーと名古屋みなとアクルス店」で、長野県ぶどうフェアを開催しました。

期間中は長野県オリジナル新品種クイーンルージュとシャインマスカットの食べ比べ試食アンケートを行い、食べた人からは「甘い!」、「おいしい」と好評でした。

 

松川町若手生産者の会「若武者」が大府市で販売会を開催

10月14日(土曜日)に、松川町若手生産者の会「若武者」の会員13人が、大府市のJAあぐりタウンげんきの郷で特別販売会を開催し、自分たちの作ったりんごやなし、ぶどうなどの農産物を販売しました。天気も良く大勢のお客さまに来ていただきました。「おいしかったから」と昨年に引き続き購入してくださった方もおり、会員もやりがいを感じた貴重な1日となりました。

若武者販売会

下高井農業青年クラブぽぷりが金山駅で販売会を開催

10月10日(月曜日・祝日)に、下高井農業青年クラブぽぷりの6生産者が、自分たちが生産したぶどうやりんごなどの特徴やこだわりを説明しながら販売しました。新型コロナウイルスの影響を受け、3年ぶりの開催となりましたが、大勢のお客様でにぎわいました。

ぽぷり販売会

サカエチカマチショーウインドー展示「木曽町」が始まりました

10月3日(月曜日)からサカエチカマチショーウインドーで「木曽町」を紹介する展示が始まりました。

木曽町はおいしい信州そばで有名!そば打ちの手順やそばうちの道具をご覧いただけます。

おいしい信州そばを食べに行かれる方は「木曽の伝統食材スタンプラリー(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」も要注目!
対象2店舗のスタンプを集めて応募すると、抽選で木曽の特産品が当たります。

ぜひ木曽町へお越しください!!

木曽町展示(そば)

木曽町展示(風景)

名古屋タカシマヤで長野県ぶどうフェアを開催し、クイーンルージュをPR販売

9月14日(水曜日)から20日(火曜日)まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ地下2階食料品売場において長野県ぶどうフェアを開催しました。新品種クイーンルージュ、ナガノパープル、シャインマスカットを販売し、長野県産の皮ごと食べられる種なしぶどうのPRをしました。とくにクイーンルージュは希少なことから高い関心を集めました。老舗果実専門店の弘法屋の協力により3色ぶどうセットも販売。いろいろな味が楽しめると好評でした。

タカシマヤぶどうフェア

中央本線つながり曽開田高原のトウモロコシを愛知・岐阜のベルマートキヨスクで販売

8月17日(水曜日)から木曽開田高原のトウモロコシのベルマートキヨスク店頭における特別販売が始まりました。

第1週目はまず中央本線沿線の勝川駅、多治見駅、中津川駅で夕方の帰宅時間限定で販売。

「開田高原のトウモロコシは甘くておいしいよね」と言って買っていかれるお客様もいらっしゃいました。

多治見駅とうもろこし販売

第2週目は高蔵寺や大曽根のベルマートキヨスク、最終週はグランドキヨスク名古屋などで販売される予定です。

プロバスケ日本代表 斎藤拓実選手プレゼンツ「通りすがりの文化祭」で長野県のPRをしました

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、学校行事ができなかった高校生や大学生に青春の思い出を作ってもらおう、というイベント「通りすがりの文化祭」が、7月30日にオアシス21で開催されました。プロバスケB1リーグ名古屋ダイヤモンドドルフィンズ斎藤拓実選手の呼びかけで集まった学生たちがイベントを企画。「修学旅行エリア」に長野県ブースが設置され、学生たちがりんごジュース販売や観光パンフを配布。よい長野県のPRとなりました。

通りすがりの文化祭1

暑い日だったため、冷たいジュースやシャーベットが人気

通りすがりの文化祭2

斎藤選手も販売をお手伝い(長野県担当の学生と)

長野県生まれのシナノスイート、シナノゴールド、秋映の3種類のりんごジュースを飲み比べた斎藤選手は、それぞれ明確に違う味にビックリ。なかでもシナノゴールドが好みだそうです。

南信州道の駅「蔵」農産物販売

ご来場ありがとうございました

夏の暑い日にかかわらず大勢のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

旬の農産物は相変わらずの人気で、トウモロコシはすぐに売り切れました。

「蔵」農産物販売1

「蔵」農産物販売2

次回は9月26日(月曜日)から27日(火曜日)の予定です。

(以下、告知の内容です)

お待ちしております!

今回のおすすめは旬の「もも」・「とうもろこし」など新鮮な野菜やくだもの。

小梅付けやくるみ菓子、こんにゃく、おそばなどの加工品も充実もそろっています。

暑い夏を信州のおいしい食で乗り切りましょう!

日時

令和4年8月1日(月曜日)、2日(火曜日)

9時30分から16時まで

場所

久屋中日ビル1階イベントスペース

サカエチカマチショーウインドー展示「王滝村」が始まりました

7月13日から、サカエチカマチショーウインドーで「王滝村」を紹介する展示が始まりました。

テーマは「アウトドアスポーツin滝」ということで、カヌーやマウンテンバイク、キャンプ用のテントなどを展示しています。

夏のアクティビティー体験はぜひ王滝村でお楽しみください!

王滝村‗カヌー

王滝村‗西側

南信州道の駅「蔵」農産物販売

7月11日から12日に久屋中日ビル1階エントランスホールで、南信州道の駅「蔵」農産物販売を開催。

南信州を代表する伝統野菜「ていざなす」や、旬を迎えた「桃」や「トウモロコシ」などを販売し、好評でした。

ご来場ありがとうございました。

蔵7月_ていざなす

蔵7月_桃

サカエチカマチショーウインドー展示「大桑村」が始まりました

6月23日から、サカエチカマチショーウインドーで「大桑村」を紹介する展示が始まりました。

大桑村観光イメージキャラクター「のほほ~ん」が、村のジオラマ写真と名所紹介でお出迎えしてくれます。

東側ディスプレイでは村職員が撮影した村内紹介写真を展示しています。

緊張を解いて「のほほ~ん」とした気分を味わってください。

大桑村1

大桑村2

 

サカエチカマチショーウインドー展示「上松町」が始まりました

6月1日から、サカエチカマチショーウインドーで「上松町」を紹介する展示が始まりました。

町内の見所や、上松町出身の大関「御嶽海」関をご紹介しています。

御嶽海関の貴重な子ども時代の写真なども展示されています。

上松町展示1

上松町展示2

ぜひご覧ください。

サカエチカマチショーウインドー展示「南木曽町」が始まりました

5月9日から、サカエチカマチショーウインドーで「南木曽町」を紹介する展示が始まりました。

地域に伝わる伝統芸能や柿其渓谷などの観光地をご紹介しています。

南木曽町のPRキャラクター「ぽかにゃん」も駕籠にのって名古屋へやってきましたよ。

南木曽町展示(西側)

南木曽町パネル展示(東側)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

三河×信州マルシェ

4月23日・24日に、プロバスケットボールリーグB1リーグ「シーホース三河」対「信州ブレイブウォリアーズ」の試合会場(刈谷市総合運動公園)で、信州PRをおこないました。

三河ファンの方も大勢お立ち寄りいただき、信州名物のおやきや牛乳パンは連日完売!

信州ブレイブウォリアーズのホームタウン千曲市産のアスパラガスも大好評。

信州マルシェ

取材を受けて牛乳パンをPR(会場内で流れた映像を見て牛乳パンを買いにきたお客様が大勢いらっしゃいました)。

刈谷(アスパラガス)

産地直送の太いアスパラガスに驚く方も。

 

長野県観光PRキャラクター「アルクマ」も登場。

長野県ブースや試合場入口で来場者の皆様をお出迎えし、会場を盛り上げました。

アルクマin刈谷

長野県ブースの前でポーズ!

アルクマin刈谷(試合会場お出迎え)

三河のシーホース君やチアリーダーの皆さんと一緒にお出迎え

 

第1回南信州道の駅「蔵」農産物販売

ご来場ありがとうございました

大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。

次回は5月の予定です。

よろしくお願いいたします。

(以下、告知の内容です)

お待ちしております!

昨年度も好評だった「蔵」の物産販売会を今年も行います。

今回のおすすめは旬の「山菜」。

信州の季節の味をお楽しみください。

日時

令和4年4月21日(木曜日)、22日(金曜日)

9時30分から16時まで

場所

久屋中日ビル1階イベントスペース

木曽地域の展示第5弾をさらにリニューアルしました

4月11日(月曜日)にサカエチカマチショーウインドー展示をリニューアルしました。

義仲公の四天王のおしゃべりは、桜自慢から7年に一度の御開帳で盛り上がる善光寺や御柱祭の諏訪大社に関する豆知識へ。

どのような内容かは直接おたしかめください。

四天王とお祭り

そして大河ドラマで活躍中の木曽義仲公が満を持してサカエチカマチに登場!

ぜひ会いに来てください。

義仲公と巴御前

お待ちしております。

GoNAGANO

信州の観光イベントなどはこちらから

GO_NAGANO(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

これまでのイベント等

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度