ここから本文です。
更新日:2025年5月21日
松本地域振興局
松本地域振興局のみ掲載しています。合庁内の各機関プレスリリースは各ホームページにてご確認ください。
「豊かな環境づくり松本地域会議」では、松本地域における環境保全の担い手を育成することを目的として、人材育成研修会を5月27日(火曜日)に開催します。
また、研修会に先立ち、令和7年度の総会を開催します。
地域の様々な分野の組織や人が一体となって『子どもの居場所づくり』を推進するために連携協力を行っている「松本地域子ども応援プラットフォーム」の総会を開催いたします。
今年度は、地域の子どもたちが直面する多様な問題に対して、構成員の活動が“どのような方向けに、どのような課題を解決する”団体であるのか、支援を必要とする方や学校などの教育関係者に向けて、届きやすくなるよう“見える化”するため、活動状況を紹介するデータベースを構築し、ホームページにて公開します。当日は本事業の概要についてもご説明します。
「地域発元気づくり支援金交付要綱」に基づき、松本地域選定会議による評価を踏まえ、別添のとおり内定しました。
緑豊かな森林を健全な姿で次世代に引き継ぐことを再認識し、森林づくりを支える機運を高めるため、「令和7年度(第37回)松本地区植樹祭」(第75回長野県植樹祭(松本会場))を開催します。
松本地域における「地域発元気づくり支援金」の採択事業に係る意見交換を行うため、選定会議を開催します。
“『世界かんがい施設遺産』である『拾ケ堰(じっかせぎ)』の見学会”が、今年も開催されます。
今年度は、安曇野市内の小学校7校の4年生約700名を対象に、郷土の発展の礎となった拾ケ堰(農業用水路)の歴史、水を確保するための先人たちの努力や工夫、現在の梓川を横断するサイホンの仕組み等について、見学会を通じて子どもたちに学んでいただきます。
乗鞍岳の貴重な自然を保全し、利用者の快適な利用環境を確保するため、平成15年7月から、県道乗鞍岳線の自動車利用適正化(マイカー規制)を例年実施しています。
令和7年度のマイカー規制について、規制期間、規制内容などの実施計画その他について協議するため、下記のとおり協議会の総会を開催します。
長野県では廃棄物の不法投棄等の行為を早期に発見するとともに、この行為を未然に防止するため、県管轄区域のパトロール等を実施する不法投棄監視連絡員を配置しています。
令和7年度に不法投棄監視連絡員として活動いただく方々へ委嘱状を交付するとともに、パトロール等の実施業務についての説明、意見交換を行います。
令和7年4月6日(日曜日)から4月15日(火曜日)まで実施される令和7年「春の全国交通安全運動」にあわせて、地域住民の皆様に向けて交通安全意識の高揚、交通事故防止の徹底を図るため、街頭啓発を実施します。
令和7年「春の全国交通安全運動」が4月6日(日曜日)から4月15日(火曜日)まで行われます。
運動期間の開始に先立ち、長野県交通安全運動推進松本地方部では出陣式を実施し、松本市内の交通安全関係機関を始め、県民の皆様の交通安全意識の高揚を図ります。
保福寺町太ノ田棚田(松本市四賀)を将来にわたり保全していくため、「保福寺町太ノ田棚田の会」が「(株)かまくらや」「(株)石井味噌」と、松本地域では初となる棚田パートナーシップ協定を締結します。
消防記念日(3月7日)にちなみ、3月5日(水曜日)に標記表彰式が東京都ニッショーホールで開催されました。
松本地域の受章者に対し、賞状及び徽章を伝達します。
焼岳及び乗鞍岳の火山防災対策について協議するため、焼岳火山防災協議会と乗鞍岳火山防災協議会の合同協議会を開催します。
子どもの居場所など、地域の子どもに関わる活動をしている方やこれから立ち上げを検討している方を対象に、活動を続けるために必要な資金の調達方法を学ぶセミナーを開催します。
様々な助成金について申請から報告までのポイントなど、助成金を活用する側だけでなく出す側、審査する側の視点も取り入れています。
将来を担う子ども・若者の健やかな成長や、安心して子どもを産み育てることができる地域をつくっていくための会議を開催します。
今回は、インターネットやSNSを通じて子ども・若者が巻き込まれる犯罪の現状や、相談窓口に寄せられる子どもたちの不安などについて情報共有等を行います。
松本南西部地域農地風食防止対策協議会では、風食防止対策技術として、ヘアリーベッチ、ハゼリソウなどの緑肥作物の導入を進めています。この取組を拡大するため農業者の皆さまを対象とした栽培技術についての研修会を開催します。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください