ホーム > 仕事・産業・観光 > 国際交流推進 > 国際交流 > 国際交流員ホームページ > 国際交流員(アメリカ)

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

国際交流員(アメリカ)

gazou1

はじめまして。アメリカのアリゾナ州から来ました小川さとえ(サマー)と申します。

8月1日から長野県庁国際交流課での仕事が始まりました。国際交流員とJETプログラムのPA(取りまとめ団体アドバイザー)として働いています。7月まではALT(外国語指導助手)として長野県上田市の小学校で4年間英語を教えていました。

上田市では大学生から小学生まで様々な人達とのイベントや学校での授業や交流で英語やアメリカの文化などを教えたり、逆に日本の文化について教わったりもしました。幅広い年代の方と関わる機会をいただけた結果、沢山の新しい経験や心に残る思い出を上田市で作ることができとても感謝しています。

gazou2
 
国際交流員として、地域の国際交流推進のためアメリカの文化や長野県に在住している外国出身者の経験を伝えたり、翻訳や通訳、国際理解のためのイベントや交流活動を行っていきたいと思っています。長野県在住の外国人との交流する機会を増やし、地域の方には各国の生活や文化を紹介し、そこでこれまで知らなかった視点や文化に触れていただきたいです。これから講演会や講座を行うなど、様々な国際交流イベントを企画したり、地域のイベントに参加出来たらと思っています。

JETプログラムPA(取りまとめ団体アドバイザー)として、県内のJETプログラムのALTと国際交流員が自分の個性や長所を生かしそれぞれの地域でより活躍できるよう、仕事と生活の悩み事について相談したり、研修会を行ったりすることで支えていきたいと思っています。

私は生まれも育ちもアメリカの日系二世です。両親は両方共日本人で、30年前にアメリカに移住し、今はアリゾナで寿司屋を経営しています。毎年夏休みの間よく静岡の祖母の家に遊びに来ていました。その頃から日本が大好きで、いつか両親が生まれ育った国で働いてみたいと長らく思っていました。それからALTになり、現在はCIRとして活動しています。今まで以上に長野県の地域の素晴らしさをよりよく学びながら、各国の伝統や文化を発信しつつ、国際交流課の仕事を精一杯努力してまいりたいと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。
gazou3

 

名前:小川さとえ (サマー)
出身:米国 アリゾナ州
所属:長野県
来日:2018年8月
趣味:スノボ、カラオケ、旅行、映画、
           食べること
CIRとしての活動:2022年8月

Name: Satoe Ogawa (Summer)
Hometown: Arizona, USA
Placement: Nagano Prefectural Government
Came to Japan: August, 2018
Hobbies: Snowboarding, Karaoke,Traveling,Movies, Eating
CIR since August 2022

 

お問い合わせ

企画振興部国際交流課

電話番号:026-235-7188

ファックス:026-232-1644

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?