ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > 県のすがた > 長野県の市町村

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

長野県の市町村

ケン先生長野県の市町村数はいくつか、調べてきたかな。

アイちゃんもっちろん!77でしょ。

ケン先生そうだね。77の市町村それぞれに、市役所や町村役場があって、ふくしや教育など、さまざまなサービスを住民にていきょうしているね。
ところで、「市町村合併(がっぺい)」というのは聞いたことがあるかな。近くの市町村どうしが合併して1つになれば、今よりお金をかけずに同じサービスをていきょうすることができるよね。市町村合併は、その地いきにすむ人たちがよく話し合って決めていくことだから、各地でさかんにぎろんされてきたんだ。
国も市町村に自立(じりつ)したまちづくりを進めるために合併を後押ししたんだ。だから平成14年のとき120あった県内の市町村は、平成22年には77になったんだよ。
詳しくは、長野県市町村合併情報コーナーを見てみよう。

画像:長野県内の市町村の名前が記載された長野県の地図(JPG:256KB)


アイちゃん広域連合(こういきれんごう)っていうのも聞いたことがあるよ。

ケン先生県内を大きく分けた10の地いきごとに、広域連合(こういきれんごう)という組しきがあるんだ。広域連合では、ごみの処理やかんこうのピーアールなど、その地いきの市町村がまとまってやった方がよい事業を行っているんだ。

ユウくんみんなでお金を出し合った方が安くできるからだね。

長野県の10広域の地図

 

参考

  • 市町村の数:77(全国第2位)
    (市:19、町:23、村:35(村の数は全国第1位))
  • 郡の数:14
    (南佐久、北佐久、小県、諏訪、上伊那、下伊那、木曽、東筑摩、北安曇、埴科、上高井、下高井、上水内、下水内)
  • 広域連合の数:10
    (佐久、上田地域、諏訪、上伊那、南信州、木曽、松本、北アルプス、長野、北信)

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?