ホーム > 信州の山ポータルサイト

ここから本文です。

更新日:2019年2月15日

 

信州の山

 信州・長野県は、「日本の屋根」と呼ばれる標高3,000m級の山々がそびえ、豊かな森林と清流が織りなす雄大な自然にいだかれた、日本を代表する山岳県・森林県です。

 私たちは、この「信州の山」が与えてくれる様々な恵みをいただきながら、山とともに暮らしています。

 この貴重な財産である「信州の山」に感謝し、山を守り、育て、活かしながら次世代に引き継いでいくため、7月の第4日曜日を「信州 山の日」と定めました。

「信州の山」に関わるイベント情報を募集します

 県では、平成26年に「信州山の日」を制定し、山の魅力の発信や山に関わる様々な施策の推進に取り組んでいます。

 その取組の一環として、平成31年度に実施予定の「信州の山」に関わるイベント等をホームページ等において一元的に発信するため、市町村、団体及び企業等の皆様が実施する「信州の山」に関わるイベント等の情報を募集します。

1 募集する行事

(1)県内の「山」(山岳から里山まで幅広く対象とします。)を会場とした行事等

(2)開催テーマが「山」に関連する行事等(会場が「山」でなくてもかまいません。)

 提出に当たっては、情報収集・発信要領(PDF:88KB)も御覧ください。

2 提出方法

 下記の募集方式を、電子メールでお送りください。

 (送信先)「信州 山の日」専用アドレス yamanohi@pref.nagano.lg.jp

 

平成30年度(2018年)の主なイベント

五感で感じる山

お知らせ!

 真夏の太陽が降り注ぐ7月22日(日曜日)に、2018「信州 山の日」フェスタ in 飯山・なべくら高原を開催しました。訪れていただいた来場者の方に御礼申し上げます。

 「信州 山の日」をきっかけに、「信州の山」の恵みに感謝し、「信州の山」を守り、育てる取り組みが一層行われるよう、県としても取り組んでまいります。

山の魅力発信

山に親しみ、学ぶ機会の創出

自然保護センター

世界水準の山岳高原観光地

世界水準の山岳高原観光地の形成

山岳高原への誘客

美しく安全な山 

美しい山岳環境の保全

登山の安全対策

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:林務部森林政策課

電話番号:026-235-7261

ファックス番号:026-234-0330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?