ホーム > 県政情報・統計 > 施策・計画(県政情報) > 長野県総合5か年計画2013~しあわせ信州創造プラン~ > 長野県総合5か年計画の策定経過 > 新たな総合5か年計画

ここから本文です。

更新日:2014年7月22日

新たな総合5か年計画

長野県総合5か年計画策定までの流れ

平成25年2月8日(金曜日)

計画案を公表

「長野県総合5か年計画(案)」を公表しました。

詳細内容ページ

 

平成25年2月8日(金曜日)

計画原案に対する意見の募集結果を公表

「長野県総合5か年計画(仮称)」の原案について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(12月25日~1月23日)

お寄せいただいたご意見・ご提言の内容と、計画案への反映に関する県の考え方を公表しました。

詳細内容ページ

 

平成24年12月25日(火曜日)~平成25年1月23日(水曜日)

計画原案に対するご意見を募集

「長野県総合5か年計画(仮称)」の原案について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(意見募集は終了しました)

詳細内容ページ

 

平成24年12月25日(火曜日)

計画原案を公表

「長野県総合5か年計画(仮称)」の原案を公表しました。

詳細内容ページ

 

平成24年11月8日(木曜日)

総合計画審議会から知事に答申

「長野県総合5か年計画(仮称)」について、長野県総合計画審議会から知事へ答申が行われました。

詳細内容ページ

 

平成24年11月8日(木曜日)

答申素案に対する意見の募集結果を公表

長野県総合計画審議会においてまとめられた「長野県総合5か年計画(仮称)答申素案」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(9月3日~10月1日)

お寄せいただいたご意見・ご提言の内容と、長野県総合計画審議会の考え方を公表しました。

詳細内容ページ

 

平成24年10月29日(月曜日)

総合計画審議会(第9回)で、答申(案)について審議

総合計画審議会(第9回)が開催され、「長野県総合5か年計画(仮称)答申(案)」について専門委員会議での検討状況を報告し、その内容について審議しました。

詳細内容ページ

 

平成24年9月3日(月曜日)~10月1日(月曜日)

答申素案に対するご意見を募集

長野県総合計画審議会においてまとめられた「長野県総合5か年計画(仮称)答申素案」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(意見募集は終了しました)

詳細内容ページ

 

平成24年9月3日(月曜日)

大綱に対する意見の募集結果を公表

長野県総合計画審議会においてまとめられた「新たな総合5か年計画大綱」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(6月21日~7月20日)

お寄せいただいたご意見・ご提言の内容と、長野県総合計画審議会の考え方を公表しました。

詳細内容ページ

 

平成24年8月30日(木曜日)

総合計画審議会(第8回)で、答申素案(案)について審議

総合計画審議会(第8回)が開催され、「長野県総合5か年計画(仮称)答申素案(案)」について専門委員会議での検討状況を報告し、その内容について審議しました。

詳細内容ページ

 

平成24年8月6日(月曜日)、7日(火曜日)、17日(金曜日)

団体との懇談会を開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、幅広いご意見・ご提言をいただくため、各分野でご活躍の団体の皆様方との懇談会を開催しました。団体の代表者24名にご出席いただき、これからの県づくりのあり方、重点的に取り組む施策などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年6月21日(木曜日)~7月20日(金曜日)

大綱に対するご意見を募集

長野県総合計画審議会においてまとめられた「新たな総合5か年計画大綱」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(意見募集は終了しました)

詳細内容ページ

 

平成24年6月19日(火曜日)

大綱(素案)に対する意見の募集結果を公表

長野県総合計画審議会においてまとめられた「新たな総合5か年計画大綱(素案)」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(4月27日~5月14日)

お寄せいただいたご意見・ご提言の内容と、長野県総合計画審議会の考え方を公表しました。

詳細内容ページ

 

平成24年6月13日(水曜日)

総合計画審議会(第7回)で、大綱(案)について審議

総合計画審議会(第7回)が開催され、「新たな総合5か年計画大綱(案)」について専門委員会議での検討状況を報告し、その内容について審議しました。

詳細内容ページ

 

平成24年5月30日(水曜日)

地域懇談会を長野地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、長野地域懇談会を開催しました。地域で活動する団体の代表者22名にご出席いただき、地域の課題や今後の方向性などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年5月7日(月曜日)~5月31日(木曜日)

知事と市町村長との意見交換会を開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域において知事と市町村長との意見交換会を開催し、長野県総合計画審議会の審議内容や地域の課題について意見交換を行いました。

詳細内容ページ

 

平成24年4月27日(金曜日)~7月2日(月曜日)

県政タウンミーティングを開始

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、知事と県民の皆さんが意見交換を行いました。

詳細内容ページ

 

平成24年4月27日(金曜日)~5月14日(月曜日)

大綱(素案)に対するご意見を募集

長野県総合計画審議会においてまとめられた「新たな総合5か年計画大綱(素案)」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(意見募集は終了しました)

詳細内容ページ

 

平成24年4月23日(月曜日)

構成イメージ(案)等に対する意見の募集結果を公表

長野県総合計画審議会においてまとめられた「新たな総合5か年計画の構成イメージ(案)」、「時代の潮流と課題」、「長野県の特性」、「長期的な県づくりの方向」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(2月10日~3月12日)

お寄せいただいたご意見・ご提言の内容と、長野県総合計画審議会の考え方を公表しました。

詳細内容ページ

 

平成24年4月23日(月曜日)

総合計画審議会(第6回)で、大綱(素案)について審議

総合計画審議会(第6回)が開催され、「新たな総合5か年計画大綱(素案)」について、専門委員会議での検討状況を報告し、その内容について審議しました。

詳細内容ページ

 

平成24年3月5日(月曜日)

地域懇談会を松本地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、松本地域懇談会を開催しました。各種団体の代表者や、地域づくりリーダー及び有識者の皆様など20名にご出席いただき、松本地域の課題や課題解決に向けた今後の方向性などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年2月20日(月曜日)

地域懇談会を上伊那地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、上伊那地域懇談会を第3回上伊那地域戦略会議にあわせて開催しました。地域で活動する団体から14名にご出席いただき、地域のめざす姿やこれを実現するための主要施策等について議論しました。

詳細内容ページ

 

平成24年2月10日(金曜日)~3月12日(月曜日)

構成イメージ(案)等に対するご意見を募集

長野県総合計画審議会においてまとめられた「新たな総合5か年計画の構成イメージ(案)」、「時代の潮流と課題」、「長野県の特性」、「長期的な県づくりの方向」について、県民の皆様から広くご意見を募集しました。(意見募集は終了しました)

詳細内容ページ

 

平成24年2月9日(木曜日)

地域懇談会を北信地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、北信地域懇談会を開催しました。地域で活動する団体の代表者や、地域づくりに関わる方など14名にご出席いただき、地域の課題や今後の方向性などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年2月8日(水曜日)

地域懇談会を諏訪地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、諏訪地域懇談会を開催しました。地域で活動する団体の代表者29名にご出席いただき、特性を活かした地域づくりに向けた課題などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年2月7日(火曜日)

地域懇談会を大北地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、大北地域懇談会を開催しました。地域で活動する団体や地域づくりに関わる各方面の代表者24名にご出席いただき、地域の課題や今後の方向性についてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年2月6日(月曜日)

地域懇談会を飯伊地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、飯伊地域懇談会を開催しました。地域で活動する団体の代表者12名にご出席いただき、産業振興や将来を見据えた地域づくりの課題などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年1月31日(火曜日)

総合計画審議会(第5回)で、時代の潮流と課題や長野県の望ましい姿などを審議

総合計画審議会(第5回)が開催され、「時代の潮流と課題」や「長野県の特性」、「長野県の望ましい姿」について、専門委員会議での検討状況を報告し、その内容について審議しました。

詳細内容ページ

 

平成24年1月19日(木曜日)

地域懇談会を上小地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、上小地域懇談会を開催しました。福祉、環境、産業、地域づくりの分野で活動する団体などの代表者11名にご出席いただき、地域の課題などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年1月17日(火曜日)

地域懇談会を佐久地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、佐久地域懇談会を開催しました。地域で活動する団体の代表者や、地域づくりリーダーなど21名にご出席いただき、地域の課題などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成24年1月14日(土曜日)、15日(日曜日)

事業仕分け県民判定人の皆さんとの意見交換会を開催

「新たな総合5か年計画」策定に向けて、『私が望むこれからの長野県』をテーマに、23年9月に実施した事業仕分けで県民判定人を務められた方との意見交換会を開催しました。

詳しい内容はこちら1月14日:長野会場1月15日:伊那会場

 

平成23年12月19日(月曜日)

地域懇談会を木曽地域で開催

「新たな総合5か年計画」の策定に向けて、各地域の皆さんから幅広いご意見・ご提言をいただくため、木曽地域懇談会を開催しました。地域で活動する団体の代表者や、地域づくりリーダーなど29名にご出席いただき、地域の課題などについてご意見をいただきました。

詳細内容ページ

 

平成23年11月23日(水曜日)

4大学合同意見・提言発表会を開催

「新たな総合5か年計画」策定に向けて、これまでに意見交換会を開催させていただいた、信州大学、長野大学、松本大学、長野県短期大学の4大学による合同の意見・提言発表会を開催しました。
各大学からの提案発表後、知事や総合計画審議会専門委員と学生が意見交換し、「若者が集まるスポットがあるといい。」、「アニメやゲームを観光に取り込んだ取組をして欲しい。」などの意見が出ました。

詳細内容ページ

 

平成23年11月21日(月曜日)

総合計画審議会(第4回)で、時代の潮流と課題や長野県の望ましい姿などを審議

総合計画審議会(第4回)が県庁議会棟第1特別会議室において開催され、「時代の潮流と課題」や「長野県の特性」、「長野県の望ましい姿」について、専門委員会議での検討状況を報告し、その内容について審議しました。

詳細内容ページ

 

平成23年11月2日(水曜日)

長野県短期大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催

「新たな総合5か年計画」策定に向けて、長野県短期大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催しました。
4つのグループに分かれて話し合い、「過疎地ならではのいいところを活用し、地域を元気にする。」、「外国人にとって住みやすい県にするために、まずは日本人にとっても住みやすい地域にする。」など、様々なアイデアや提案を頂きました。

詳細内容ページ

 

平成23年10月21日(金曜日)

松本大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催

「新たな総合5か年計画」策定に向けて、松本大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催しました。
環境、雇用、観光の3つのグループに分かれて話し合い、「環境の分野で最先端を目指す。」、「若い人に長野県のことを好きになってもらい県内で働く人を増やす。」、「住民が受講できる講義を開設し住民の観光に対する意識を高める。」などの提案を頂きました。

詳細内容ページ

 

平成23年10月2日(日曜日)・15日(土曜日)

「三四六と語ろう10年後の長野県」で高校生の皆さんと意見交換

タレントの三四六さんと高校生が討論する「三四六と語ろう10年後の長野県」(2日:長野会場、15日:松本会場)を開催し、日頃感じている課題や将来の長野県について、意見交換を行いました。

詳細内容ページ

意見交換の様子

 

平成23年10月11日(火曜日)

市町村等交流職員との意見交換会を開催

「新たな総合5か年計画」策定に向けて、市町村等から県に派遣されている交流職員との意見交換会を開催し、長野県が抱える課題や、将来の目指すべき姿などについて話し合いました。

詳細内容ページ

 

平成23年10月8日(土曜日)

首都圏にお住まいで新たに長野県で就農を考えている皆さんから意見を聴取

首都圏にお住まいで、長野県での農業経営や農的生活を考えている皆さんを対象とした「信州農業体験ツアー」に参加された皆さんから、長野県のイメージや将来どんな長野県になって欲しいかなどについてのご意見をお聞きしました。

詳細内容ページ

 

平成23年10月7日(金曜日)

長野大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催

「新たな総合5か年計画」策定に向けて、長野大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催しました。
3つのグループに分かれて話し合い、「雇用の受け皿としての観光産業の振興」や「近代的な部分と歴史的な部分のバランスの取れた町づくり」など、様々なアイデアや提案を頂きました。

詳細内容ページ

 

平成23年8月31日(水曜日)

総合計画審議会(第3回)で、防災分野の専門家による講演と意見交換を実施

総合計画審議会(第3回)が開催され、東日本大震災などの教訓を県政に活かしていくため、防災分野の専門家である永松伸吾氏(関西大学准教授)を招いて「大規模災害と地域社会」をテーマに講演をお聴きし、地震から県民生活を守るために必要な社会システムのあり方などについて意見交換を行いました。

詳細内容ページ

 

平成23年8月5日(金曜日)

信州大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催

「新たな総合5か年計画」策定に向けて、信州大学の学生の皆さんとの意見交換会を開催しました。
3つのグループに分かれて話し合い、「高齢者が若者に技術を伝えるシステムづくり」や「高付加価値の地域ブランドを作る」など、様々なアイデアや提案を頂きました。

詳細内容ページ

 

平成23年4月21日(木曜日)

総合計画審議会(第2回)で、時代の潮流や東日本大震災の影響などを審議

総合計画審議会(第2回)が県庁特別会議室において開催され、「時代の潮流が県民生活に与えている影響」や「長野県の特性(ポテンシャル)」、「東日本大震災が県民生活に与える影響」などについて審議しました。

詳細内容ページ

 

平成23年2月10日(木曜日)

意見募集のため、ポスター・ハガキ付きリーフレットを設置

意見募集のため、ポスター及びハガキ付きリーフレットを県の機関や、市町村役場、高校、大学、コンビニエンスストアなどに掲示・設置しました。
新しい県づくりのためにご意見をお寄せください。

(JPG:103KB)

 

平成23年1月18日(火曜日)

新たな総合5か年計画の策定について総合計画審議会に諮問

長野県の総合的な発展に関する重要事項等について審議する総合計画審議会(第1回)を県庁特別会議室で開催し、知事から「新たな総合5か年計画」の策定について諮問しました。

詳細内容ページ

お問い合わせ

企画振興部総合政策課

電話番号:026-235-7013

ファックス:026-235-7471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?