ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 長野県のがん情報 > がん検診の受診方法

ここから本文です。

更新日:2020年10月13日

がん検診の受診方法

がん検診の受診の流れ

がん検診には、市町村が実施するものと、お勤め先の職場で実施するものなどがあります。
まずは下の図で、自分がどちらで受診できるのか確認しましょう。

 

zu

 

 

この図は、市町村や企業等が実施する検診について説明したものです。
この他にも、人間ドックや個別に医療機関を受診することでがん検診を受けることができます。

 

市町村のお問い合わせ窓口一覧(PDF:159KB)

長野県内の市町村が実施しているがん検診一覧(PDF:376KB)

 

市町村間相互乗入れ制度(子宮頸がん検診・乳がん検診)について

お住まいの市町村以外の医療機関でもがん検診を受診できます

お住まいの市町村がこの制度に参加している場合は、以下「制度参加医療機関一覧」に掲載された県内の医療機関でがん検診を受診することができます。

(対象となる方)
「新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業」のがん検診受診クーポン券または市町村が独自に発行するがん検診受診クーポン券を市町村から送付された方

(ご注意)
受診の際は、必ずご予約の上、受診当日にはがん検診受診クーポン券を持参してください。

※緊急事態宣言の影響により、検診実施日(期間)が変更となっている場合があります。ご不明な場合はお住いの市町村へお問い合わせください。

制度参加市町村(令和2年度)

佐久地域 佐久市(※子宮頸がん検診のみ)、南相木村、北相木村、佐久穂町
上小地域 上田市、東御市、青木村
諏訪地域 下諏訪町
上伊那地域 駒ヶ根市、箕輪町、南箕輪村、中川村
飯伊地域 飯田市、松川町、高森町、阿南町、阿智村、根羽村、下條村(※乳がん検診のみ)、売木村、喬木村、豊丘村、大鹿村
木曽地域 上松町、南木曽町、木祖村、王滝村、大桑村、木曽町
松本地域 生坂村、山形村、朝日村、
大北地域 大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村
長野地域 須坂市、千曲市、坂城町、小川村、飯綱町
北信地域 飯山市、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村、栄村

 

※詳しくは、お住まいの市町村のがん検診担当窓口へお問い合わせください。

 

がん検診受診クーポン券について

お住まいの市町村によっては、がん検診を無料または少額で受けることができるクーポン券を、対象の方に配布しているところもあります。お手元にクーポン券や検診のお知らせが届いたら、ぜひこの機会にがん検診を受けましょう。

※クーポン券の配布を行っていない市町村があります。また、クーポン券配布対象者は、市町村によって異なります。

coupon

(クーポン券の例)

<ご注意ください>
クーポン券配布の対象や、受診できる医療機関など、詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部保健・疾病対策課

電話番号:026-235-7150

ファックス:026-235-7170

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?