ホーム > 県政情報・統計 > 県概要 > 知事の部屋 > 知事のコメント・あいさつ・メッセージ > 天皇陛下御退位にあたっての知事謹話(31年4月30日)

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

天皇陛下御退位にあたっての知事謹話(平成31年4月30日)

 天皇陛下の御退位に接し、常に国民の幸せを願い、国民に寄り添っていただきましたことに対しまして、謹んで深く感謝申し上げます。

 

 御在位の間、天皇陛下におかれましては、皇后陛下と御一緒に、長野オリンピック・パラリンピック冬季競技大会や全国植樹祭などに御臨席賜りましたことに加え、被災地のお見舞いや福祉施設等の御視察など、幾度となく本県にお越しいただきました。

 その度ごとに県民の声に耳を傾けていただき、温かなお言葉を賜りました。このことは、県民にとって大きな励みや誇りとなり、また、多くの勇気と希望を頂戴いたしました。

 

 両陛下のお姿やお言葉をこれからも胸に刻み、平和で豊かな未来を創るため、県民とともに最善を尽くしてまいります。

 

 両陛下におかれましては、思い出深い地である軽井沢町をはじめ、これからも本県に御来訪賜りますことをお待ち申し上げております。

 

 結びに、天皇皇后両陛下の御清勝と皇室の弥栄を心からお祈り申し上げます。

 平成31年4月30日

長野県知事 阿部 守一 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部秘書課

電話番号:026-232-2002

ファックス:026-235-6232

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?