ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 長野県庁見学・県庁見学イベント > こども記者体験コースメニュー > みんなで楽しもう 長野県の文化芸術(こども記者体験)

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

みんなで楽しもう 長野県の文化芸術

みなさんは美術館に行ったことがありますか?コンサートや演劇(えんげき)を観に行ったことがありますか?
文化芸術って難しいなぁ、なんて思っていませんか?

長野県には、たくさんの美術館やコンサート等を行うホールがあるんです!

たとえば・・・

ホクト文化ホール(県民文化会館)

ホールであそぼ

ホールとあそぼ!
~ダンスとスポーツ・語りと工作~のひろば

みなさんにホールを身近に感じてもらうため、「ホールとあそぼ」というイベントを行っています。

「ボールを使って楽しく遊ぼう!」「おはなしの森であそんじゃおう!つくっちゃおう!」など、運動やダンス、読み聞かせ、工作など様々なプログラムを1年を通じて行っています。

 

ウィーン楽友会館姉妹提携

ウィーン楽友会館との姉妹提携(しまいていけい)事業

昭和57年に県民文化会館とオーストリアのウィーン楽友会館との間で姉妹提携(しまいていけい)事業の調印(ちょういん)をしました。それ以降、ウィーンから一流の音楽家をまねいて、音楽のセミナーや演奏会を行っています。

 

伊那文化会館

伊那文プラネタリウム

プラネタリウムで満天の星空体験!

1年を通じて季節の星空はもちろん、世界中の星空が体験できるほか、スクリーンでは、家では味わえない迫力の映像(えいぞう)を楽しむことができます。

 

舞台裏たんけん隊

舞台裏(ぶたいうら)の秘密(ひみつ)がいっぱい!

「舞台裏(ぶたいうら)たんけん隊」では、専門のスタッフがステージの裏側(うらがわ)を案内してくれます。次々に明かされる秘密(ひみつ)に子どもだけでなく、大人たちもワクワクドキドキ!

ホールのしかけを知ることで、コンサートや演劇(えんげき)を観ることがいっそう楽しくなります。

 

キッセイ文化ホール(松本文化会館)

OMFコンサート

(C)山田毅

世界的な音楽祭、「セイジ・オザワ 松本フェスティバル」

日本を代表する世界的な指揮者(しきしゃ)の小澤征爾(おざわせいじ)総監督(そうかんとく)の呼びかけで、毎年8月・9月に、「サイトウ・キネン・オーケストラ」のメンバーが世界中から集まってコンサートを行っています。

 

しばふコンサート

青空の下で、「しばふコンサート」!

小さな子どもたちが家族といっしょに芝生(しばふ)の上でお昼を食べながら、音楽や読み聞かせなど気軽に楽しめるコンサートです。

内容は、小さな子ども向けですが、どなたでも参加していただけます。

 

 

信濃美術館(しなのびじゅつかん)

ワークショップ

新しく生まれ変わる美術館にご期待ください!

長野県信濃美術館(しなのびじゅつかん)は、善光寺のとなりにあるただ一つの県立美術館で、昭和41年に開館しました。現在、2021年度のリニューアルオープンを目指して、整備を進めています。新しく生まれ変わる美術館では、親子そろって楽しめるイベントや、ワークショップを予定しています。

ご期待くださいね!

 

 

東山魁夷館

東山魁夷館(ひがしやまかいいかん)のご紹介

東山魁夷館(ひがしやまかいいかん)は、長野県が、信州を愛した日本画家の東山魁夷さんから作品をいただいて、平成2年4月に開館しました。現在は、2019年度のリニューアルオープンを目指して整備を進めているため、休館中。開館後は、東山魁夷さんの作品を960点余りを入れ替えながら展示する予定です。長野県の美しい風景を描いた作品をぜひご覧くださいね!

 

など、身近に、楽しく、芸術に触れられるんですよ!

そんな長野県にある文化施設や、県の文化芸術の取組について知ってみませんか?

 

ページの先頭へ戻る

メニューに戻る

お問い合わせ

県民文化部文化振興課

電話番号:026-235-7282

ファックス:026-235-7284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)