ホーム > 須坂建設事務所 > よくある質問

ここから本文です。

更新日:2023年9月4日

須坂建設事務所

よくある質問

建設事務所によく寄せられる問合せ

須坂建設事務所に県民の皆様から寄せられる主な問合せの回答をいくつか紹介いたします。

観光編 豊丘ダム編 道路に関するご相談

 

 

 

 観光編

毛無峠まで観光バスで入れる?   米子不動滝に行きたい!
小串鉱山には車で行けるの?   五味池高原のツツジを見に行きたい!
高山村から万座へ行きたい!   山田温泉から志賀高原に行きたい!

 

 豊丘ダム編

ダムは見学できるの?   豊丘ダム祭りはいつ?
親水公園で火を使ってもいい?     

 

 道路に関するご相談

縁石の切り下げによる出入口の新設・拡幅、あるいは看板・掲示板等の設置のために公共の道路区域を工事・使用する場合は交通安全と道路管理上、一定の決まりの中で行っていただくこととなります。

その際は、利用される皆様のご要望を十分お聞きしたうえで、道路管理者としてお願いしたい事柄もわかりやすく説明させていただき、安全性と公平性を保つ中で適切に対応したいと考えております。

出入口等の設置に関してご不明なこと、または疑問などありましたら、御遠慮なくお問い合わせください。

以下、道路の占用と自営(承認)工事に関して、主な事項をご説明します。

占用工事とは?
自営(承認)工事とは?

 

ページの先頭へ戻る

観光編

 Q1. 毛無峠まで観光バスで入れる?
入れません。大型車通行止めです。
 
 Q2. 小串鉱山には車で行けるの?
毛無峠までは、普通車であれば行くことはできますが、そこから先(群馬県)は群馬県で通行止めをしています。
お問い合わせは中之条土木事務所(外部サイト)(TEL:0279-75-3047)へ
 
 Q3. 高山村から万座(外部サイト)へ行きたい!
冬季閉鎖期間以外は通行可能です。幅員の狭い箇所も多いのでお気をつけて通行してください。
 
 Q4. 米子不動滝に行きたい!
須坂市亀倉より先は、須坂市管理の林道となっています。幅員狭小でカーブが多いので通行には十分気をつけてください。
また、滝の直下までは車で行くことはできません。(駐車場から約1km離れています。)
秋の紅葉シーズンは大変混み合い、10月中の土日・祝日はマイカー規制がありますので、須坂市観光協会等にお問い合わせください。

信州須坂観光協会(外部サイト)(TEL:026-215-2225)
 
 Q5. 五味池高原(外部サイト)のツツジを見に行きたい!

須坂市街地から車で約1時間です。大型車は通行できません。幅員狭小でカーブが多いので通行には十分注意してください。
ツツジ祭り期間中、高原駐車場は有料となります。
※ツツジ祭り(例年6月上旬から7月上旬)
※リンドウの見頃(例年8月下旬から9月中旬)
※紅葉見頃(例年10月中旬)

 
 Q6. 山田温泉から志賀高原に行きたい!

山田温泉(駐車場)から志賀高原の平床あたりまで車で約40分です。大型車での通行は幅員狭小ですれ違い困難なため、御遠慮いただいています。なお、例年11月中旬から、翌年の5月下旬あたりまでの冬期間は通行規制をしており、全面通行止めとなります。

冬季閉鎖についてはこちらをご覧ください。最新の予定については毎年10月ごろに掲載しています。

 

 

ページの先頭へ戻る

豊丘ダム編

 Q1. ダムは見学できるの?
ダム堤体上、上部公園及び周遊道路(林道)はいつでも見学できます。
ダム管理等、ダム堤体内の見学は毎年7月下旬にダム祭り(見学会)がありますので、その折にダム内部を見学することができます。
個人での見学対応は、職員が常駐しておりませんのでできかねますが、団体での見学はご相談ください。
 
 Q2. 豊丘ダム祭りはいつ?
毎年、7月下旬に開催しています。詳細は1ヶ月ほど前からホームページ等で公表しておりますが、お電話でもお問い合わせください。
 
 Q3. 親水公園で火を使ってもいい?
公園内でのたき火等は山火事の心配があり、ご遠慮いただいております。

 

 

ページの先頭へ戻る

 道路に関するご相談

 Q1. 占用工事とは?

公共用地である道路上に、継続あるいは一時的に施設を設置し、使用(占用)するための工事のことで、あらかじめ道路管理者の許可が必要となります。

<占用工事の例>
◆電柱、広告塔などの工作物
◆上水道、下水道、ガス等の地下埋設管
◆添加看板、突出看板(店舗壁面から路上へ突出したもの等)
◆工事用板囲い、足場等
※自動販売機、商品置場、立看板、のぼり旗等は交通の支障となることから、お祭り等一時的なイベントを除き、道路上へ設置することはできません。

公共物件(上水道、下水道等)や花壇、掲示板など営利目的でなく、道路美化や公衆の利便に寄与するものを除き、占用料を納めていただくこととなります。なお、この占用料は安全で快適な道路整備と維持管理を行うための貴重な財源となっております。

申請様式はこちらから

 
 Q2. 自営(承認)工事とは?
住宅の新築または田畑の造成等に伴い、沿道の敷地から道路への出入口を設置する工事のことで、あらかじめ道路管理者の承認が必要となります。

<自営工事の例>
◆宅地造成等に伴うのり面の埋め立て、切り取り工事
◆車両の出入りのための歩道縁石の切り下げ工事
◆ガードレールの撤去工事

工事に要する費用は、工事原因者である申請者のご負担となります。

また、特に宅地から道路へ出入口を設置する場合は、道路管理上、側溝の設置や出入口の舗装等をお願いすることがあります。

申請様式はこちらから

 

 

ページの先頭へ戻る

 

観光編

 

豊丘ダム編

 

ご相談

お問い合わせ

所属課室:長野県須坂建設事務所総務課

長野県須坂市大字須坂字中縄手1699-11

電話番号:026-245-1670

ファックス番号:026-245-8620

須坂建設事務所
維持管理課管理係
電話番号:026-245-1671(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?