ホーム > 須坂看護専門学校 > キャンパスライフ > キャンパスライフ令和6年2月

ここから本文です。

更新日:2024年2月26日

須坂看護専門学校

キャンパスライフ令和6年2月

気温が上がって春が少しずつ近づいているのを肌で感じる季節となってきました。4年生はいよいよ国家試験の本番を迎えました。試験への出発前の様子、そして1年生の演習、3年生の事例研究発表会についてお知らせします。

基礎看護技術4._清潔技術演習(口腔ケア)

口腔ケア

1年生(31期生)も残り1カ月で1年間が終わろうとしています。
今回は清潔技術の授業の中で最後の演習となる口腔ケアの演習です。当日は朝の歯磨きを我慢して臨み、患者役・看護師役をそれぞれ交代で経験しました。

終了後の感想や学びの共有の時間では活発に意見交換が行われ、「自分で自分の歯を磨かないと磨いた実感がわかない。患者さんにはせめてきれいになった歯を鏡で見てもらうようにしたい」「ガーグルベースンの中に吐き出した汚水は人に見られるのが嫌だなと感じたので看護師になってからも速やかに片づけてあげられるようになりたい」など感性豊かな発言が多く聞かれました。

将来がとても楽しみで頼もしい31期生の皆さんです。

4年生_国家試験に向けた壮行会

壮行会1

壮行会2

壮行会3

今年度の看護師国家試験は2月11日でした。本校の受験会場は東京都内ですが、直前まで受験会場となる施設は通知されないので、本校では事情をよく把握している旅行業者さんに交通面で利便性の高いホテルをあらかじめ押さえていただき、交通手段の確保と併せて当日の受験時に混乱がないように対応してもらっています。

出発前に校内で壮行会を行いました。校長や教職員からの激励、卒業生の差し入れなど暖かい励ましの中、皆で試験を乗り越えようと決意をして出発しました。

2月に入って、多くの学生は自宅で学習をしていますが、何人かは雪の中も登校して教室で一緒に勉強していました。きっとこの頑張りが報われると思います。

3年生_事例研究発表会

事例研究1

事例研究2

本校では3年次に「事例研究」という学習を行っています。これは病院での臨地実習での実際の患者さんとの対応について、日ごろ授業で学んでいる看護理論を踏まえて考察し、論文にまとめて発表する催しです。

教員から何度も指導を受けながら、1年間かけて粘り強く取り組んだ成果を壇上で発表し、同級生や参加した2・4年生から質問を受け回答します。今後、それぞれがどんな看護師を目指していくのかが垣間見える内容です。

いよいよ後1カ月くらいで最終学年、就活も始まります。先輩たちの跡を追ってさらに頑張っていきましょう。

お問い合わせ

所属課室:長野県須坂看護専門学校 

長野県須坂市臥竜2-20-1

電話番号:026-248-8311

ファックス番号:026-251-2355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?