ホーム > 須坂看護専門学校 > キャンパスライフ > キャンパスライフ令和5年10月

ここから本文です。

更新日:2023年10月26日

須坂看護専門学校

キャンパスライフ令和5年10月

ようやく秋らしくなってきました。本校に隣接する臥竜山も色づいてきました。今月は2年生(30期生)特集。2年目となり、校内外で様々な学びに取り組んでいます。また、中野西高校の皆さんが学校見学に来校してくれました。その様子もご紹介します。

2年生_地域在宅看護学実習_マレットゴルフ交流会

マレット1

マレット2

地域・在宅看護学実習の一環として、地域のご健康な高齢者の皆さんとマレットゴルフで交流を行いました。

毎年この時期に須坂市マレットゴルフ協会の皆さんにご協力いただき、本校のすぐ南にある百々川緑地にあるマレットゴルフコースで交流会を実施しています。

ほとんどの学生が初めての経験でしたが、協会員の皆さんは根気強く指導してくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございます。

2年生_人間関係論_野外学習

野外学習1

野外学習2

そして次は、「人間関係論」の授業の一環で、様々な野外活動を通して、リレーションシップやコミュニケーションについて学ぶ学習活動の様子です。

初日は、新潟県の妙高市にある国立妙高青少年自然の家(別ウィンドウで外部サイトが開きます)を訪れ、さわやかな秋空の下、様々なアクティビティに挑みました。

2日目は戸隠のキャンプ場でしたが、あいにくの荒天で風も強く、とても寒かったそうです。

3日目は本校の体育館を利用して昨日の後片付けと、木の枝や実など自然の素材を使用した工作とまとめの学習を行いました。

ちょっと大変な日もありましたが、知恵を出し合い協力して課題解決を図るとてもよい学習活動ができました。

 

2年生_小児看護学実習_保育園実習

保育園1

保育園2

 

続いて、小児看護学実習で保育園に行きました。まずは校内で準備です。翌日からの実習に備えて仕込みの時間。それぞれのグループで園児に向けた自己紹介を工夫していきます(画像は校内での発表の様子)。

そして、実際に保育園に行くと、若くて元気なお兄さん・お姉さん先生は大人気!うれしそうに駆け寄ってきてくれました。楽しく遊戯をしたり、読み聞かせをしたりしながら、それぞれの発達段階にある幼児について学習を深めました。

ご協力をいただいている保育園のみなさん、ありがとうございます。

中野西高校学校見学

見学1

見学2

この日は、中野市にある中野西高校の1年生の皆さんがキャリア教育の一環で本校の見学に来てくれました。

将来、医療看護系へ進むことを考えているという生徒さんたち約30名が来校、模擬講義の受講や施設見学をしてもらいました。

看護師など看護系専門職の仕事内容や、どうしたら資格を取得できるのかについての説明、看護学校や看護系大学での学びについて説明を受け、模擬講義ではバイタルサイン(脈拍など)の測定を体験してもらいました。

近い将来、この中から看護師の卵になってくれる人がいるといいな、と期待します。

お問い合わせ

所属課室:長野県須坂看護専門学校 

長野県須坂市臥竜2-20-1

電話番号:026-248-8311

ファックス番号:026-251-2355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?