ホーム > 仕事・産業・観光 > 労働・雇用 > 仕事と家庭両立支援・働き方改革

ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

仕事と家庭両立支援・働き方改革

少子高齢化や価値観の多様化の進む現代社会においては、若者、女性、高齢者、障がい者などすべての人々が、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を図りながら、その能力を十分に発揮できるような労働環境の整備が課題となっています。

長野県では、「社員の子育て応援宣言登録制度」や「職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度」により、社員を応援する企業を増やすとともに、労働局や労使団体と連携して「働き方改革」に取組んでいます。

「長野県就業促進・働き方改革基本方針」及び「長野県就業促進・働き方改革アクションプラン」を決定しました

経済団体、労働団体、労働局等で構成する「長野県就業促進・働き方改革戦略会議」では、就業促進と働き方改革を進めるための対策を検討してきました。

この度、取組の方向性を示した「長野県就業促進・働き方改革基本方針」と各構成団体の具体的な取組をまとめた「長野県就業促進・働き方改革アクションプラン」を決定しました。

トラック運転者の長時間労働改善に向けた相談を受け付ける、特別相談センターが設置されています(厚生労働省実施事業)

厚生労働省では、トラック運転者の労働時間改善を支援するため、運送事業者と荷主企業からの相談に対応する「トラック運転者の長時間労働改善特別相談センター」を設置しています。
トラック運転者の長時間労働改善特別相談センター(PDF:6,611KB)


​​​フリーダイヤル(東日本0120-763-420)または次のポータルサイトの相談専用ページから相談が可能です。
自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

「選ばれる職場づくり推進事業(令和6年度)」の業務受託者を募集します

県内企業の人材確保・定着を支援するため、多様な働き方制度や良質なテレワークの導入による働きやすい職場環境づくりと、求職者へ効果的にアプローチする採用力向上を推進する「選ばれる職場づくり推進事業」の業務受託者をプロポーザル(企画提案)方式で募集します。

ながのけん社員応援企業のさいと」をご覧ください(外部サイト)

このサイトでは、「社員の子育て応援宣言」登録企業や「職場いきいきアドバンスカンパニー」認証企業など、社員の仕事と家庭の両立を応援する長野県企業を紹介するとともに、女性の就業支援情報を掲載しています。

社員の子育て応援宣言(外部サイトが開きます)

「社員の子育て応援宣言」は、企業・事業所のトップの方から、従業員が仕事と子育ての両立ができるような「働きやすい職場環境づくり」の取組みを宣言してもらう制度です。
県では、取組みを宣言した企業・事業所を登録し、登録証を交付します。
また、取組内容や企業名などを県のホームページや広報誌等で県民に広く周知します。

職場いきいきアドバンスカンパニー(外部サイトが開きます)

「職場いきいきアドバンスカンパニー」認証制度とは、誰もが活き活きと働くことができる職場環境づくりに先進的に取り組み、実践する企業・法人・団体・個人事業主を認証する制度です。

また、認証企業はホームページによる発信等で県民に広く周知します。

テレワーク導入ガイドブックの作成並びに専用サイトを開設しました

テレワーク制度の導入を支援するため、「テレワーク導入ガイドブック」の作成並びに専用サイト「ながのテレワーク」(別ウィンドウで外部サイトが開きます)を開設しました。
導入のメリット、必要な機器・ツール、導入方法等を掲載しています。
様々な業種の先進事例も掲載していますので、是非、ご覧ください。

テレワークガイドブック(PDF:4,383KB)

 

【募集は締め切りました】「令和6年度男性の育児休業取得促進事業」の業務受託者を募集します

県内企業における男性従業員が育児休業を取得しやすい職場環境づくりを促進するため、「男性の育児休業取得促進事業」の業務受託者をプロポーザル(企画提案)方式で募集します。詳細はこちらからご確認ください。

男性従業員の育児休業取得に役立つ情報をまとめた特設ページを作成しました

男性従業員の育児休業取得を応援するため、育児休業制度の概要等、育児休業の取得促進につながる情報をまとめたページを作成しました。掲載する情報は今後順次追加していきます。
男性従業員の育児休業取得促進にご活用ください。
男性の育児休業取得促進ページ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

働き方改革

長野労働局と連携し、長時間労働の抑制、休暇の取得促進、多様な働き方の導入等「働き方改革」を進めています。

その他のワーク・ライフ・バランス事業

「社員の子育て応援宣言登録制度」、「職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度」、「働き方改革」以外に、長野県が取り組んできた事業を紹介します。


両立支援に関する情報のリンク

働き方改革に関する情報リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部労働雇用課

電話番号:026-235-7118

ファックス:026-235-7327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?