ホーム > 長野県警について > お知らせ > 県警からのお知らせ > 警察署の代表電話における自動音声案内の導入について

更新日:2025年12月24日

ここから本文です。

警察署の代表電話における自動音声案内の導入について

長野中央警察署及び松本警察署に自動音声案内を導入し、終日運用を開始します。

長野県警察では、警察署の代表番号における電話対応業務について、県民の皆様の利便性向上及び電話交換業務の合理化・効率化を図るため、自動音声案内を導入します。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

運用開始予定

警察署 運用開始予定
長野中央警察署 令和8年1月21日(水曜日)15時以降開始予定
松本警察署 令和8年1月28日(水曜日)15時以降開始予定

※時間は前後する可能性があります。

運用時間24時間

  • 時間帯により音声案内が変わります。
  1. 平日8時30分から17時15分まで
  2. 平日17時15分から翌8時30分まで
    土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日
    年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
  • 詳細は、下記のガイダンス内容を御確認ください。

ガイダンス内容

⓵平日8時30分から17時15分まで

  • 電話案内のガイダンスをお聞きになり、お問い合わせに該当する番号を選択してください。
    案内の途中でも番号を選択することができます。
  • ダイヤル回線をお使いの方は、トーン信号へ切り替えてから該当する番号を選択してください。
    電話機により異なりますが、「*」「#」「PB」等のボタンを押すと一時的にトーン信号を送出することができるようになります。その後、お問い合わせの選択番号を押してください。

総合案内アナウンス

こちらは長野県○○警察署です。緊急の事件・事故の通報は110番におかけ直しください。

警察署にご用件の方は音声ガイダンスに従って、ご希望の番号を選択してください。

案内の途中でも番号の選択が可能です。番号が選択できない方は、そのままお待ちください。

なお、この電話の通話内容は、録音させていただく場合があります。

ガイダンス選択番号一覧
第1案内項目 選択
番号

第2案内項目

選択
番号

不審な電話やSNSなどの相談 1  
交通に関すること 2 車庫証明に関するお問い合わせ 1
道路使用に関するお問い合わせ 2
交通事故、交通違反に関する
お問い合わせ
3
運転免許に関するお問い合わせ 4
もう一度お聞きになりたい方 0
落とし物のお問い合わせ 3  
風俗営業、銃砲、古物等に関する届出等 4
警察への相談、その他のご用件の方 5
折り返しのお電話や担当者が判明している方 6
交通管制センターに御用の方
(長野中央警察署のみ対応)
7
もう一度お聞きになりたい方 0

⓶平日17時15分から翌8時30分まで
曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日
末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

音声案内(総合案内)後に担当者につながります。

総合案内アナウンス

こちらは長野県〇〇警察署です。ただ今の時間は、閉庁時間となっています。

緊急を要する事件・事故については110番へ通報してください。

落とし物や運転免許証、その他の相談等は、県警ホームページをご利用いただくか、平日の午前8時30分から午後5時15分までの間におかけ直しください。

職員にお繋ぎします。そのままお待ちください。なお、この電話の通話内容は、録音させていただく場合があります。

運用開始に関するお問い合わせ先

長野県警察本部地域部通信指令課
長野県警察本部警務部警務課

電話:026-233-0110(代表)

お問い合わせ

警察本部警察本部

電話番号:026-233-0110

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?