ホーム > 長野県大阪事務所・長野県大阪観光情報センター > イベント情報 > 令和3年度イベント情報

ここから本文です。

更新日:2022年8月30日

大阪事務所

令和3年度イベント情報

南信州の松川町産りんごを大阪市天神橋筋商店街でPRしました。

日時:令和4年3月19日(土)・20日(日) 10時30分~

場所:天神橋筋商店街2丁目「いこい広場」(大阪市北区)

  • 長野県の松川町のリンゴ生産者と連携し、「信州松川ファーマーズマルシェ」として、大阪市天神橋筋商店街でオーストラリア原産で酸味が強いリンゴ「ピンクレディー」やシードル、ドライフルーツなどを販売しました。
  • 長野県大阪観光情報センターも信州フェアとして、七味唐辛子、リンゴジュース、ワインなどを販売しました。

matukawa

matukawa2

信州産日本酒PRのため、広島県・新潟県と3県日本酒対決を行います!!<終了しました>

広島県大阪事務所が主催する「広島ナイト!」第5回目イベントとして「広島/新潟/長野ナイト!」-コンビニおつまみ3県日本酒対決@大阪の陣ー に参加します。

日時:3月22日(火)16時~ 視聴方法:オンライン(Zoomウェビナー)

試飲する日本酒の銘柄が決定しました。長野県は大信州酒造が参加します。

長野県・広島県・新潟県の魅力を熱くゆるくお伝えするオンラインセッション! 

日本酒対決1

 日本酒対決2

信州サーモンフェアを実施!!<※終了しました>

  • 長野県水産試験場がおよそ10年の歳月をかけて開発した魚「信州サーモン」。肉厚な紅色の身で、きめ細かな肉質と凝縮された旨味が特徴です。この「信州サーモン」を関西の皆様にも知っていただくため、以下のとおりフェアを実施します。
  • お陰様で来店のお客様に多くご注文をいただき、完売いたしました。

サーモン1

サーモン2

日時:令和4年3月7日(月) 11:30~13:30

場所:大阪駅前第1ビル B2F 鮪人

  • 20食限定で、信州サーモン丼(950円税込み)として提供します。

近畿長野県人会総会・創立60周年記念祝賀会開催!

令和4年総会及び創立60周年記念祝賀会が、1月30日(日)ホテルグランヴィア大阪(大阪市)で、新型コロナウイルス感染症対策を入念に行い実施されました。

総会

感染症対策を行ったテーブル配置

会長あいさつ

高坂会長のあいさつ

「りんご」風呂を実施します!

1月22日(土)大阪府内7か所の公衆浴場(銭湯)で、信州・長野県産(飯綱町フジワラルーツファーム)のリンゴを使用した「りんご風呂」を実施します。(終了しました)

ringoyu01

saidar01

使用したりんごは、昨年4月の凍霜害の影響を受けたものや着色不良なものを有効活用 しました。
事前に、各銭湯でりんご風呂のPRをしていただいたとともに、大阪の地元紙「大阪日日新聞」にも事前PRに協力をしていただきました。
また、この企画に合わせて、今回参加した「日の本湯」のオーナーが「地サイダー」の業者と取引があったことから 、信州産のりんご果汁を使用した「信州りんごサイダー」を仕入れていただき、各銭湯で販売も行いました。

入浴されたお客様からは「季節感があって良い」との評価をいただき、とても好評でした。

関東甲信越静6県の観光物産展へ出展します!!

日時:令和3年12月17日(金)~12月18日(土)10:00~18:00(最終日は17:00まで) <終了しました>

場所:せんちゅうパル南広場(北大阪急行千里中央駅徒歩1分)

販売品目:販売品目:旬を迎えた信州りんご「サンふじ」、日本酒、ワイン、シードル、ベーコン、寒天製品、信州の郷土食「おやき」、野沢菜漬け、冬の寒さから背中を守ってくれる「なぎそねこ」等を販売します。

せんちゅう1

せんちゅう2

冬の信州フェア開催!!

日時:令和3年12月7日(火)~12月10日(金)11:00~16:00(最終日は15時まで)<終了しました>

場所:長野県大阪事務所(大阪駅前第1ビル8階)

販売品目:旬を迎えた信州りんご「サンふじ」、日本酒、ワイン、シードル、ベーコン、寒天製品、栗菓子、ジャム類、信州の郷土食「おやき」、野沢菜漬け、冬の寒さから背中を守ってくれる「なぎそねこ」等を販売します。

新型コロナ感染症対策のため検温等にご協力をお願いします。

入口

お客様

商品1

商品2

商品3

商品4

第3回オール信州フェア開催!!

日時:令和3年12月4日(土)12時~(売り切れ次第終了)<終了しました>

場所:大阪市 天神橋筋2丁目商店街 南森町駅上臨時スペースいこい広場

販売予定品目:旬を迎えたりんご(ふじ)、季節の野菜やきのこなどの販売を行います。

pr1

pr2

せんびるフェスタ2021 せんびるマルシェへ出展します!

日時:令和3年11月27日(土)~28日(日) 10:00~17:00<終了しました>

場所:船場センタービル 6号館エレベーター前

  • 長野県産りんご(シナノゴールド、ふじ)、牛乳パン、なめ茸、リンゴジュース、七味などを販売予定

senbiru1

開店前の長野県コーナーの様子

senbiru2

多くのお客様の来場により、午後3時過ぎにはほぼ完売

11月11日 長野県きのこの日 イベント「信州きのこ 大収穫祭」開催

~人気のきのこ 5種類をセットにして販売します~ <終了しました>

  • 日時  令和3年11月11日(木)11:00~  ※売り切れ次第終了
  • 場所  大阪駅前第1ビル 8階 長野県大阪事務所・大阪観光情報センター
  • 内容  えのきたけ・ぶなしめじ・エリンギ・茶えのき・なめこの5種類に「きのこスープの素」を詰め合わせ、限定120セットを1セット450円で特別販売します。

きのこ1

きのこ2

子どもお店バトルに参加し、小学生とともに長野県の特産品を販売しました。

「社会の仕組みやモノの流れを理解し、地域に対する愛着を深め、その後の活動を広げる」をテーマに、令和元年度から実施している「子どもお店バトル ~最強の戦略で商店街を活性化し利益1位を狙え!~」。 長野県は初年度から参加し、りんごなどをご案内してきました。昨年はコロナのため中止となりましたが、今年は参加県もぐーんと増え、20県でバトルを広げることとなりました。

 今年は林寺小学校の6年生が担当となりましたので、大阪事務所から特産品の提案書を小学生に提出し、小学生がその提案書を見て、興味を持った県に参加するとのことで、長野県からは、「6種類のりんごジュース、おやき、牛乳パン、そば、昆虫食(いなご)」をご案内しました。

 提案の結果、6年生女の子、仲良し三人組が「牛乳パンがおいしそう!」とのことで長野県グループとして参加いただきました。さらに、ここに指導役として、大阪ビジネスフロンティア高校の3年生の男子生徒が加わり、チームが結成されました。

 販売価格を決めるにあたっては、高すぎても低すぎてもいけないので、これまで当事務所が行ってきたフェアの売り上げ結果などを考慮して決定しました。その後、何回かの作戦会議を開き、牛乳パンを実際に試食して、「どんな特徴があったか、お客さまへのお薦めのポイント」などを検討するとともに、それらを書き込んだ値札なども作成し、実践(フェア)に臨みました。

 10月23日(土)に生野本通商店街の「アオハル広場」周辺で販売を行った結果、努力が実り、長野県の特産物(牛乳パン・おやき・そば)は早々に完売しましたが、残念ながら、装飾経費にいくらかお金をかけすぎたせいか、総合順位では、第1位と305円差の第3位となりました。(第2位とは16円差)

こどもバトル1

こどもバトル2

「Bリーグ(ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ)」信州ブレイブウォリアーズの公式試合で、信州リンゴを配布しPR!!

令和3年10月23日開催の「信州ブレイブウォリアーズ」vs「大阪エヴェッサ」の試合前に、JA全農長野大阪販売事務所と協力し、来場者や信州ブレイブウォリアーズ選手へ信州リンゴをプレゼントしました。

 新型コロナウイルスの影響を受けている農産物の需要回復事業の一環として、この時期に「シナノゴールド」が旬を迎え、この「黄色」をチームカラーにもつ「信州ブレイブウオーリアーズ」(姨捨名月イエロー)と、シナノスイートの「赤」をチームカラーにもつ「大阪エベッサ」との試合が、10月23日(土)大阪「おおきにアリーナ舞洲」で開催されるのに合わせて、来場者に向け観光パンフレットとりんごのプレゼントPRを行いました。

 事前に大阪エベッサのHPでPRしたことから、多くの方が来場され、600個用意していたりんごは早々になくなりました。

 ほとんどんの方は「大阪エベッサ」のファンでしたが、シナノゴールドをもらうと、「今日ばかりは信州を応援しようかな」とリップサービスをしてくれる方や、ごく少数の信州ファンの方はシナノスイートをもらうと「(連敗で大阪に乗り込んできたので)このりんごをぱっくと食べて、大阪も食べちゃう」と舌戦を繰り広げていました。

 当日は大阪エベッサの公式ガールズパフォーマンスユニット「BT(ビーティー)」の皆さまにもお手伝いをいただいたほか、新型コロナウイルス感染症対策のため、信州ブレイブウオーリアーズの選手には直接お渡しすることはできませんでしたが、英気を養ってもらうため、りんごのプレゼントも別途行いました。

 この結果、大阪で連勝し、星を五分に戻すことができ、信州のPRにもなりました。

JAr

来場者へリンゴを配布

来場者

リンゴのプレゼントにニッコリ

ブレイブ

信州ブレイブウォリアーズ キャプテン ウェイン・マーシャル選手

エヴェッサ

©osaka evessa

大阪エベッサ公式ガールズパフォーマンスユニット「BT」のメンバーにもプレゼント

第1回「オール信州フェア」の開催!!

実りの秋を迎えた「おいしい信州」をお楽しみください。

開催日時:第1回 令和3年10月16日(土)15:00~18:00(開始時間は前後する場合があります)

     第2回 令和3年11月 6日(土)15:00~18:00      〃

     第3回 令和3年12月 4日(土)15:00~18:00      〃

開催場所:大阪市 天神橋筋2丁目商店街 南森町駅上臨時スペースいこい広場

販売予定品:それぞれの開催時期に「旬」を迎えるりんご(シナノスイート、ふじ など)ぶどう  (シャインマスカット など)、季節の野菜やきのこ類、信州産のそば粉を使用した「信州そば」(乾麺) などを販売します。

16日1

16日2

「秋の信州フェア」開催!!

実りの秋を迎え、信州・長野県から秋の味覚をお届けします。 <終了しました。ご来場ありがとうございました。>

  • 日  時  令和3年10月8日(金) 11:00から16:00(売り切れ次第終了)
  • 場  所  大阪駅前第一ビル B2階 特設コーナー(西側エスカレーター前)
  • 販売品目  高貴な香りと味わいの「シャインマスカット」、甘くてジューシーなりんご「シナノスイート」

        木曽路に秋を告げる郷土の和菓子「栗子餅」、信州のご当地パン「牛乳パン」など

秋の信州フェア1

秋の信州フェア2

秋の信州フェア3

秋の信州フェア4

第66回全国高等学校軟式野球選手権大会!

北信越代表「松商学園」ベスト4ならず

8月27日(金)、兵庫県姫路市のウインク球場で準々決勝が行われ、松商学園は東中国代表の「浜田高校(島根県)」と対戦し、延長14回タイブレーク末に1-3で惜しくも敗退しました。

関係の皆様の温かいご声援、ありがとうございました。

北信越代表「松商学園」初戦を突破!

第66回全国高等学校軟式野球選手権大会に北信越代表として出場している「松商学園」が、8月26日(木)兵庫県姫路市のウインク球場で、南部九州代表の「開新高校(熊本県)」と対戦し、2-0で初戦を突破しました。

引き続き、皆様の応援をお願いします。

第103回全国高等学校野球選手権大会!

長野県代表松商学園 ベスト8ならず

8月25日(水)、兵庫県西宮市の甲子園球場で3回戦が行われ、「松商学園」は0-2で「明徳義塾(高知県代表)」に敗れ、残念ながらベスト8入りを逃しました。

関係の皆様の温かい応援、ありがとうございました。

長野県代表松商学園一回戦大勝!

sucoa

 8月11日(水)第3試合で行われた長野県代表「松商学園」と富山県代表「高岡商業」の試合結果は、17対4となり、「松商学園」が初戦を大勝で飾りました。

koukasei

 試合後の校歌斉唱

ouen

 感染症対策のため、高校の生徒のほか、少人数の関係者のみでの応援となりましたが、県人会の関係の皆さまから、一生懸命応援していただきました。

「初夏のさわやか信州フェア」開催!

信州に初夏を告げる果物・千曲市の「あんず」・郷土食「おやき」・信州のオリジナルパン「牛乳パン」をお届けします。<終了しました。>

  • 令和3年7月5日(月)~7月9日(金)11:00~15:00 長野県大阪観光情報センター

フェア

あんず

福岡・岩田屋三越にて「天神 信州フェア2021」開催!

「天神 信州フェア2021」が6月29日(火)から7月5日(月)まで福岡県の岩田屋三越にて開催されます。<ご来場ありがとうございました。終了しました>

  • 6月29日(火)・7月3日(土)・7月4日(日)には長野県PRキャラクター アルクマが登場。
  • 7月3日(土)、4日(日)にはアルクマグッズも販売されます。
  • 7月3日(土)には松本市の上高地、7月4日(日)には長野市の善光寺からZoomで生中継があります。

ブース1

観光ブースでは福岡⇔松本空港線をPR

ブース2

長野市善光寺からのZoomでの生中継


 

お問い合わせ

所属課室:長野県大阪事務所 

大阪府大阪市北区梅田1-3-1-800大阪駅前第1ビル8階

電話番号:06-6341-7006

ファックス番号:06-6456-2889

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?