ホーム > 長野県大阪事務所・長野県大阪観光情報センター > イベント情報 > 平成30年度イベント情報

ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

大阪事務所

平成30年度イベント情報

全国高等学校駅伝競走大会

長野東高校(女子)準優勝・佐久長聖高校(男子)5位入賞

全国高等学校駅伝競走大会が12月23日(日曜日)、西京極陸上競技場を発着とする京都市内のコースで開催されました。

午前にスタートした女子は長野東高校が出場し、昨年に引き続き見事に準優勝に輝きました。午後にスタートした男子は昨年優勝の佐久長聖高校が出場し、力強い走りで5位に入賞。男女とも優秀な成績を修めました。

長野東高校は4区で小原茉莉選手が区間賞を獲得する快走を見せたほか、ゴール直前ではアンカー(5区)の小林成美選手が目の前の走者を逆転しての準優勝。長野県から駆け付けた方々の声援も大きくトラックに響き渡りました。

佐久長聖高校も3区で一時トップに立つとともに、6区では宮内斗輝選手が力強い走りで区間賞に輝くなど健闘し、5位に入賞を果たしました。終了後の入賞報告会では、佐久市から応援に駆け付けた関係者から選手の皆さんに温かな拍手が送られました。

長野東高校

佐久長聖高校

長野東高校が準優勝                     競技終了後の佐久長聖高校(入賞報告会)

平成30年度 関西塩尻会が開催されました

平成30年度の関西塩尻会が、10月27日に大阪市内で開催されました。

当日は20名を超える会員が関西各地から出席し、唐沢秀明会長の塩尻市や長野県の近況報告に続き、ご来賓の皆さまからのご挨拶がありました。

その後の交流会では、塩尻ワインや楢川の漆器、地域の思い出話など、故郷の話題で大いに盛り上がりました。

会の最後には、1968年(昭和43年)に県歌に制定されてから50周年を迎えた信濃の国を全員で大合唱し、故郷 信州・長野県に思いを馳せました。

関西塩尻会1

関西塩尻会2

京都長野県人会

高瀬川舟まつりで秋の信州・長野県をPR

9月23日(日曜日)、京都市内で「高瀬川舟まつり」が開催されました。このまつりに京都長野県人会が今年も参加し、ふるさとの秋の味覚を並べて信州・長野県をPRしました。

行き交う観光客の皆さまは、りんご、梨、地元の菓子類などを懐かしそう眺め買い求めていました。

高瀬川舟まつり1

高瀬川舟まつり2

全国高等学校軟式野球選手権大会

がんばれ上田西高等学校!(8月24日 北部九州代表 筑陽学園高等学校と対戦)

毎年、兵庫県で開催されている全国高校軟式野球選手権大会。63回を数えるこの大会に長野県からは、上田西高校が出場します。北信越大会を見事に勝ち抜いて出場権を獲得。組合せ抽選の結果、8月24日(金曜日)の姫路ウインク球場第1試合(12時から)で北部九州代表の筑陽高校との対戦が決まりました。

北信越を代表して、がんばれ上田西高校!!

長野県大阪事務所も応援しています。

 

京都長野県人会

鴨川納涼で信州・長野県をPR!

8月4日(土曜日)、5日(日曜日)と京都市内で鴨川納涼2018が行われました。この催しに京都長野県人会が今夏も参加。ふるさとの味を取りそろえ信州・長野県をPRしました。

地元のお客様をはじめ、古都を訪れている外国人観光客も本わさびや唐辛子、などに興味深々。県人会の方の商品説明に耳を傾けていました。

鴨川納涼1

鴨川納涼2

 「近鉄あべのハルカス 信州農産物フェア」を開催しました

8月5日(日曜日)に近鉄あべのハルカスにて、東果大阪(株)が主体となり、全農長野大阪販売事務所と長野県大阪事務所が協力して、信州農産物フェア(JAながの八ヶ岳、JAながの)を開催しました。

今回はレタスやももなど旬の農産物の販売PRに加え、初めての試みとして、市場で行われる「セリ」を消費者が体験するセリ体験イベントや産地との生中継なども行いました。セリ体験では、夏休みの職場体験として、小学生がセリ人に、お客様が買参人となり、和やかなムードの中、ズッキーニやぶどうなどの販売が行われました。

また、夏から秋にかけての観光スポットを紹介し、長野県観光PRキャラクター「アルクマ」も登場して会場を盛り上げました。

全国高等学校野球選手権大会

史上初のタイブレーク 佐久長聖高等学校勝利!

全国高等学校野球選手権大会の第2日目 8月6日の第4試合で長野県代表の佐久長聖高校が北北海道代表の旭川大学高校と対戦しました。球場には高校の応援団のほか、近畿に在住する長野県出身者、県人会の皆様などが多数集まり大きな声援を送りました。

白熱した試合は延長12回でも決着がつかず、史上初のタイブレークに突入。14回表に佐久長聖高校が挙げた追加点を守り切り見事、5対4で勝利しました。

次の対戦は、第9日目(予定どおり大会が進めば8月13日〈月曜日〉)の第2試合。富山県代表の高岡商業高校です。皆さまの熱いご声援をよろしくお願いいたします。

応援風景

千羽鶴

 スタンドで応援する人たち                 応援千羽鶴

スコアボード

挨拶

 スコアボード                       応援席に挨拶する選手たち

平成30年度 在広島信州県人会総会が開催されました。

7月28日(土曜日)に、広島市内で平成30年度の在広島信州県人会 総会と納涼会が開催されました。

当日は、約30名の会員が出席。近畿、京都、名古屋の各県人会の皆様も集まり、賑やかな総会となりました。

総会では、役員の改選が行われ、小林計夫さんが会長を退任され、新たに篠原道正さんが会長に選任されたほか、新年度の事業計画も承認されました。

納涼会の最後には、1968年(昭和43年)に県歌に制定されてから今年で50周年を迎えた“信濃の国”を参加者全員で大合唱し、故郷信州へ思いを馳せながら大いに盛り上がりました。

大阪発 信州へ!【8月1日(水曜日)大阪国際空港(伊丹)】

この夏、信州いかへん? めっちゃ近いで。プロジェクト

8月1日(水曜日)、大阪国際空港(伊丹)にて「大阪発 信州へ!この夏、信州いかへん?めっちゃ近いで。プロジェクト」として、大阪-松本便初便のお見送りとお出迎えを実施しました。

この日は、長野県PRキャラクター「アルクマ」も来阪。大阪国際空港(伊丹)から出発するお客様をお見送りするとともに、信州まつもと空港から到着したお客様のお迎えをしました。

わずか50分で自然豊かな涼しい高原リゾートへ!ぜひ、この機会にさわやかな信州にお出かけください。

プレゼント当選者

搭乗風景

  ラジオ放送のプレゼント企画での当選者           飛行機に搭乗する皆さま

アルクマ見送り

エプロン見送り

長野県PRキャラクターアルクマがお客様をお見送り      滑走路エプロンでのお見送り

松本空港へ

お出迎え

  飛行機は信州まつもと空港へ。                信州まつもと空港からのお客様をお出迎え。

全国高校野球選手権大会

がんばれ佐久長聖高等学校!(8月6日 北北海道代表 旭川大学高等学校と対戦)

今年で100回を数える全国高校野球選手権大会。長野県では、佐久長聖高等学校(佐久市)が県内85校の頂点を極め、代表を勝ち取りました。8月2日(木曜日)に行われた抽選会で、8月6日の第4試合 北北海道代表の旭川大学高等学校との対戦が決まりました。

長野県を代表して、がんばれ佐久長聖!!

長野県大阪事務所も応援しています。

「関空旅博2018」に2年連続出展!

夏の観光PRや松本-大阪(伊丹)便の利用拡大を図るため、「関空旅博2018」に2年連続で出展します。
観光パンフレットの配布や長野県の特産品(おやき、長野県産ワインなど)の販売を行います。
ぜひ、お出かけください!!


 1 日時 平成30年5月19日(土曜日) 午前10時から午後5時

     5月20日(日曜日) 午前10時から午後5時

 2 場所 関西国際空港 南北広場

 3 内容 夏の信州 観光パンプレットの配布
  りんごジュース、おやき、長野県産ワイン、地酒の販売など

関空

関空2

お問い合わせ

所属課室:長野県大阪事務所 

大阪府大阪市北区梅田1-3-1-800大阪駅前第1ビル8階

電話番号:06-6341-7006

ファックス番号:06-6456-2889

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?