ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 水大気環境課紹介 > 諏訪湖環境研究センター(仮称)について

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

諏訪湖環境研究センター(仮称)について

県が新たに設置を検討している「諏訪湖環境研究センター(仮称)」や、諏訪湖をはじめとする県内河川・湖沼等の水環境保全に係る調査研究等の情報を掲載しています。

諏訪湖環境研究センター(仮称)整備事業

諏訪湖環境研究センター(仮称)について

平成30年度から令和元年度に有識者等による検討会を実施し、「諏訪湖環境研究センター(仮称)のあり方(案)」を取りまとめ、課題の多い諏訪湖をはじめとした県内河川・湖沼等の水環境に特化した研究機関としてセンターの目指す姿を次のとおりとしました。(参考:検討会の開催状況及びあり方(案)について)

<目指す姿>

  1. 課題の多い諏訪湖を中心に、県内河川・湖沼の水環境保全に向け、実態把握と課題解決のための研究機能に重点を置く
  2. 諏訪湖をはじめとする県内河川・湖沼等の水環境保全に関する情報発信の拠点とする
  3. 地域に根ざし、住民の学びを幅広く支援する
  4. 研究や学びのネットワークを形成し、総合的に取組を推進するためのコーディネート機能を担う

 

諏訪湖環境研究センター(仮称)のイメージ

 

水環境保全に関する調査研究等

県機関が行っている水環境保全に関する取組や調査研究について掲載しています。

水大気環境課

水大気環境課における水環境に係る調査研究について掲載しています。

諏訪地域振興局

諏訪湖創生ビジョン

『人と生き物が共存し、誰もが訪れたくなる諏訪湖』の実現に向けた「諏訪湖創生ビジョン」(平成30年3月に諏訪地域振興局が策定)に関する情報を掲載しています。

諏訪湖の浄化について

かつての清らかで豊かな諏訪湖が取り戻せるよう、関係者の理解と協力を得て、諏訪湖の水質保全のため各種施策に取り組んでいます。

 

環境保全研究所

水・土壌環境部

湖沼の水質保全対策や公共用水域の調査など、水質・土壌の保全に関する検査業務や調査研究を行っています。

循環型社会部

最終処分場の浸透水、放流水等の検査を行い、河川等周辺環境に及ぼす影響の把握や県内の河川・湖沼におけるマイクロプラスチックの実態調査を行っています。

自然環境部

生物多様性の保全、野生動物の保護管理などの調査研究を行っています。

 

諏訪湖流域下水道事務所(クリーンレイク諏訪)

諏訪湖や天竜川及び流入河川の水質保全、生活環境の改善等のため、昭和54年10月に供用開始した下水処理場(終末処理場)です。

 

水産試験場

湖沼水産資源の管理や増殖に関する調査研究等や諏訪湖の生態系を中心とした環境学習・飼育体験等を行っています。

 

諏訪建設事務所釜口水門

諏訪湖から天竜川に流れ出す水量を調節したり、諏訪湖の水面の高さを調節する役割を果たしています。

 

お問い合わせ

環境部水大気環境課

電話番号:026-235-7176

ファックス:026-235-7366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?