ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 県民ホットライン > 「県民ホットライン」過去のデータ(月別) > 『県民ホットライン』2022年7月分(月別) > 松本平広域公園の『壁打テニス練習場』の改修工事について

ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

松本平広域公園の『壁打テニス練習場』の改修工事について

ご意見(2022年7月26日受付:Eメール)

松本平広域公園の『壁打テニス練習場』の工事のことについてお伺いします。

よくこの壁打ちテニス練習場を利用させていただいている者です。

練習板、見た目はきれいですが、少し中が浮いているような感覚はありました。
しかし、一番、酷いのはコートが元々駐車場か何かだったようで、その区画の線に沿って、大きく割れて、雑草が生えている状態で、そのため練習板に当ってはね返ってきたテニスボールが、そこで、大きくバウンドの方向が変わってしまうような悪い状態が続いていました。

そのような中、今年の春先、『壁打テニス練習場』の練習板の改修工事があり、立ち入り禁止となる旨の看板が出されました。
内容は上記の改修工事があるので、令和4年5月9日から7月29日までの間は利用できない。というものでした。
ところが、そろそろ完成しているのかと思い、最近になって見に行くと、この度、工事期間が9月16日まで延長されていました。

そこで、知事に質問いたします。

1.働き方改革で週休2日の工事だと掲示板に張り出されていますが、予定の7月29日まで、59日間もかかる内容の工事でしょうか?現場を見ていただきたい。
しかも、練習板のみ新しくなっていて、下のひび割れたコートは未改修です。
工事名からして、想像はできましたが、コートを改修しない理由を教えてください。
県の職員は現場を見て、工事の発注をしているのでしょうか?
かつて、用地買収が完了していないのに、土地代金を支払って問題になった件や森林組合の補助金の対応など、現場を軽視した県職員の対応が思い出されます。

2.しかも、工事期間が9月まで延長されていますが、どうして延長となるのかの説明がないように思われます。延長理由を現場の掲示板に張り出さない理由はなぜでしょうか。
完成を楽しみに待っている県民がいる中で、軽々しく、そう見えてしまうのですが、5か月間も利用禁止にすることを、知事は、どのように考えますか。

3.もう一つ、現場の掲示板の横に、大きな看板で『令和3年度県単公園工事』と記載があります。
発注者は『長野県松本市建設事務所所長藤本済』と記載されています。
この工事は令和3年度の工事ですか。令和4年度に発注している理由、年度繰越しした理由はなぜでしょう。

松本市建設事務所と記載されています。松本建設事務所の名前が変わったのですか?
発注者が長野県なのか、松本市なのか、看板を見た者は分かりません。

回答(2022年8月2日回答)

長野県建設部長の田中衛と申します。
「県民ホットライン」にお寄せいただいた松本平広域公園における壁打ちテニス板の改修工事に関するご意見・ご質問についてお答えします。

この度は改修工事に伴う利用停止期間の情報提供が十分でなかったこと等により、ご不快な思いをさせてしてしまい、大変申し訳ありませんでした。まずもってお詫び申し上げます。

1.改修工事の内容と期間等について
今回の壁打ちテニス板の改修工事は、壁打ちテニス場を囲むための仮設フェンスの設置及び壁打ちテニス板と防球ネットの撤去に6日間、壁打ちテニス板を設置するための鉄骨枠の塗装塗替工事に33日間、防球ネットと壁打ちテニス板を新たに設置する工事に15日間、仮設フェンスの撤去に5日間の合計59日間の現場作業期間を見込み、標準的な期間であると考えています。工事は予定どおり終了し、7月30日から利用を再開しました。
また、ご指摘のコートの老朽化も進んでいることから、別途実施する駐車場の改修工事と併せて、コートの改修を予定しています。
このため、今回の壁打ちテニス板改修工事完了に伴う練習場の開放は、コート改修工事までの仮開放となります。ご利用できない期間が長期間になり申し訳ありませんが、何とぞご理解、ご協力をお願い申し上げます。

2.工期の表示について
当初、工事看板には、テニス板改修工事の現場作業の期間(令和4年3月29日から7月29日まで)を掲示していましたが、本来、工事契約期間を表示すべきものであることから7月7日に掲示内容を訂正し、令和4年3月29日から9月16日までとしました。
しかしながら、この修正により、工事期間を延長するような誤解を生じさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今後、現場看板への掲示など施設利用者の皆様へのわかりやすい周知方法について、工夫してまいります。

3.現場掲示板の表示等について
壁打ちテニス板の改修は令和4年2月に発注した令和3年度事業ですが、適正な工期を確保するため、当初から年度を跨る令和4年度の完了を予定していました。
また、現場の掲示板の発注者名は、ご指摘のとおり誤っていましたので、7月27日に訂正しました。

今後、適切な改修工事の施工及び利用停止期間の情報提供等に努めてまいりますので、引き続き松本平広域公園をご利用いただければ幸いです。

以上、ご意見への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、都市・まちづくり課長高倉明子、担当:都市公園係または、松本建設事務所維持管理課長青柳孝博、担当:公園係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【問合せ先:建設部/都市・まちづくり課/都市公園係/電話026-235-7296/メールtoshi-machi(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

【問合せ先:建設部/松本建設事務所/維持管理課公園係/電話0263-47-7800/メールmatsuken-ijikanri(あっとまーく)pref.nagano.lg.jp】

 

(分野別:まち・みち・かわづくり)(月別:2022年7月)2022000394

 

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7110

ファックス:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?