ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > 発表資料(プレスリリース) > 令和7年(2025年)9月プレスリリース資料 > 〜投稿後約2週間で総再生回数64万回〜インフルエンサーを活用した県の取組のPRを開始

ここから本文です。

更新日:2025年9月5日

〜投稿後約2週間で総再生回数64万回〜インフルエンサーを活用した県の取組のPRを開始

長野県(企画振興部)プレスリリース令和7年(2025年)9月5日

Z世代をはじめとした若者への情報発信を強化するため、ソーシャルメディアで活躍する⻑野県ゆかりのインフルエンサー21組を「⻑野県広報パートナー」として任命しています。 
この度、「移住×信州やまほいく」を初回のテーマに、広報パートナーによる発信を開始しましたので、ぜひご覧ください。 

発信テーマ 

【移住×信州やまほいく】 総再生回数64万回(令和7年9月4日(木)14時時点)

内容 

地⽅への移住を検討している⾸都圏等の若年層に⻑野県を移住候補地として選んでいただけるよう、信州型⾃然保育「信州やまほいく」を題材として⻑野県で⼦育てする魅⼒を発信しました。

投稿日

令和7年8月20日から順次投稿

広報パートナーの動画

(21組中6組が発信)  

ナガノノ
ナガノノ
(@nagano_no_)

さえ
さえ
(@_saecam_)
りょうた
りょうた
(@ryota1017r)
なっちゃん
なっちゃん
(@ovenmama_gohan)
ミカ
ハイカーミカ
(@hykemika_y)

 
ながぴの
ながぴの
(@nagapino_odekake)

広報パートナーの動画制作にあたっての思い

さえ
さえ
(@_saecam_)
"やまほいくってこんな所"だけでなく、そこに通う子供が"どのような環境"で"どう成長していると感じたか"を入園を希望する方の立場になって悩みを解決できるように制作しました。
この投稿をきっかけに、『長野県で子育てしたいな!』『移住したらこんな感じかな。』など、家族の未来について話し合うきっかけになればいいなと思っています。
りょうた
りょうた
(@ryota1017r)
普段は幼稚園教諭として働く傍ら、長野県内のカフェ情報を発信しています。「信州型自然保育(やまほいく)」の素晴らしさやその必要性を幼稚園教諭として日々実感しているからこそ、まずは様々な世代の方に“知って欲しい”という思いで動画を制作しました。
この動画をきっかけに子育て世代の方の選択肢が広がり、子ども一人ひとりにとって最善の環境で子育てができることに繋れば幸いです。

動画を見た人のコメント

・素敵すぎます。長野、わたしの理想だあぁぁぁ!
・長野県は教育に力をいれているって聞いていたけど、本当に素晴らしい
・最高ですね。我が子達も通わせたかった
・これは最高すぎるー!自然保育いいよなぁ

発信の成果

長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa」からの移住関連資料の請求件数
令和6年8月:15件 → 令和7年8月:34件 ( 2.3倍)(うち、8/20~投稿後27件)
suuhaa

 

 

 

今後の予定

  • 「大糸線の活用促進」や「移住×農業体験会」などをテーマに投稿していきます。その他にも県のさまざまな取組や魅力を発信していきますのでご期待ください。
  • 広報パートナーの動画は県公式YouTubeに掲載します。動画をご覧になりたい方はチャンネル登録をお願いします。

参考

  • 県では、ソーシャルメディアで活躍する長野県ゆかりのインフルエンサー21組を今年度初めて「長野県広報パートナー」に任命しました。
  • 広報パートナー(Instagram19組、YouTube2組)の一覧は県公式ホームページからご確認いただけます。
  • 信州やまほいくについての詳細は、信州やまほいくの郷でご紹介していますのでご覧ください。
  • 移住に関する詳細は、移住総合WEBメディアSuuHaa(スーハー)でご紹介していますのでご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画振興部広報・共創推進課

担当者名:滝澤、堀内

電話番号:026-235-7054

ファックス番号:026-235-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?