ホーム > 木曽建設事務所 > よくある質問 > きそけんQ&A

ここから本文です。

更新日:2018年1月9日

木曽建設事務所

きそけんQ&A

木曽建設事務所に寄せられたご質問やお問い合わせについて掲載していきます。「どこに尋ねたらよいか分からない」、「こんなこと訊いて大丈夫かな」というような内容の質問でもお気軽におたずね下さい。

 

 Q1 自宅の建て替えをしたいんだけど建設事務所ではどんな手続きが必要になりますか? 

A1 建設業に係る許可(建設業許可)等については建設事務所総務課、個人の住宅建築に関する建築確認等については、建設事務所建築課等にご相談・お問い合わせ下さい。
なお、河川区域又は河川区域から18m以内において工事がある場合や、道路の出入り口の設置工事などに伴う道路敷内の工事がある場合は、許認可が必要になる場合がありますので、ご不明な点がありましたら建設事務所にご相談下さい。

Q2 観光で木曽管内をドライブしたいんだけど地図ってある?貰える?

A2 申し訳ありませんが、当所で使用している管内図については個人的な利用目的には有償無償問わず提供していません。観光パンフレット等については木曽観光連盟事務局(Tel0264-23-1122)へお問い合わせ下さい。
なお、木曽地域振興局商工観光課(Tel0264-25-2228FAX0264-25-2250)から観光地図をお送りできますので直接お問い合わせをお願いします。

Q3 地域のお祭りで県道沿いのガードレール等にのぼり旗を立てたいけど?

A3 道路の幅を狭めたり、交通や通行人の支障になる物件等を設置することは原則として禁止されていますが、設置期間や目的によって許可となる場合もあります。地域のお祭りは地域住民が一体となって行うイベントで公共性が高いと思われるため、許可の対象、若しくは許可自体が不要となる場合もありますので、設置したい「のぼり旗」の数や大きさ、期間などを確認の上ご相談下さい。
また、行事の中身によっては地元の警察や消防署、保健福祉事務所等との調整が必要になる場合がありますので併せてご検討下さい

Q4 「はくさい」がたくさん採れたので県道沿いでを売りたいけど許可が必要ですか?

A4 残念ながら、道路敷を占用して営業することは原則認められません。
ただし、地域振興等を目的に地域としてテント等を設置し地場産の農産物等の販売を許可する場合があります。

Q5 旅行に行くのですが道路を通行する際の目安になるような区間別の時間を表したものはありますか?

A5 インターネットで検索していただくと、国土交通省各整備局の「道路時刻表」があり、全国の主要道路における区間別のおおよその通行時間をつかむことが出来ますので参考にしてください。

Q6 権兵衛峠までは通年通行が出来ますか?

A6 権兵衛峠に通じる道路は塩尻市と南箕輪村による管理です。お手数ですが、塩尻市役所又は南箕輪村役場へお問い合わせ下さい。

(問い合わせ先)
塩尻市役所 0263-52-0280(代表)
南箕輪村役場 0265-72-2104(代表)

Q7 工事によって通行止めとなっている箇所には迂回路はありますか?また、通行止めの箇所等はホームページなどで公表されているのでしょうか?

A7 迂回路については、迂回路の確保が可能な現場では、現地に看板等により表示していますのでその表示に従って通行してください。また、全面通行止、車両通行止、大型車両通行止の箇所については、県のホームページ等で確認することが出来ます。
ただし、更新が遅れる場合等ありますので必ず所管の建設事務所等にお問い合わせ下さい。

県内の道路情報
木曽管内の道路情報

お問い合わせ

所属課室:長野県木曽建設事務所 

木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号:0264-24-2211

ファックス番号:0264-22-4028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?