ホーム > 長野県果樹試験場 > 果樹の品種育成 > あんずの品種育成

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

果樹試験場

あんずの品種育成

昭和30年代から加工に適したあんずの育種試験を開始し、これまでに、「信州大実」、「信山丸」、「信陽」、「信月」、「信州サワー」を育成しました。

「信州サワー」は甘みが強く、生食にも適した品種です。

信州大実(しんしゅうおおみ)

信州大実

来歴

昭和34年に「新潟大実」に「アーリーオレンジ」を交配して育成され、昭和55年に品種登録されました。(登録番号36号)

特性

成熟期は育成地(長野県須坂市)では7月中旬に成熟する晩生種。「新潟大実」より約10日遅い。

果実の形は円形。果実の大きさは80~90g程度で大きい。

果皮は橙黄色でやや淡く、陽光面は紅色に着色する。裂果の発生は少ない。

果肉の色は橙黄色。

糖度はBrixで10%前後。甘味は中程度である。果汁の酸度はpH3.2程度である。

核は離核である。

加工は二つ割シロップ漬け用に適する。

栽培適地・普及状況

現在のアンズ栽培地域での適応性は十分である。

信山丸(しんざんまる)

信山丸

来歴

昭和34年に「山形3号」の自家受粉の実生を選抜、育成した品種で、昭和55年に品種登録されました。(登録番号37号)

特性

成熟期は育成地(長野県須坂市)では6月下旬から7月上旬に成熟する早生種。「平和」よりやや遅い。

果実の形は短だ円形。果実の大きさは40~50g程度でやや小さい。玉ぞろいは良好である。

果皮は橙色で濃い。裂果の発生は少ない。

果肉の色は橙色。肉質は繊維が少なく、極めて緻密である。

糖度はBrixで10%前後。甘味は中程度である。果汁の酸度はpH3.1程度である。

核は離核である。

加工適性は丸アンズシロップ漬け用に最適で優れた製品ができる。

栽培適地・普及状況

現在のアンズ栽培地域での適応性は十分です。

信陽(しんよう)

信陽

来歴

昭和36年に「山形3号」に「甚四郎」を交配して育成した品種で平成2年に品種登録されました。(登録番号2290号)

特性

成熟期は育成地(長野県須坂市)では6月下旬から7月上旬に成熟する早生種。「平和」より4~5日遅れる。

果実の形はだ円形。果実の大きさは50~60g程度である。玉ぞろいは良好である。

果皮は赤橙色で陽光面はやや着色し、外観は美しい。裂果の発生は少ない。

果肉の色は橙黄色。

糖度はBrixで10~12%。甘味は多い。果汁の酸度はpH3.4程度である。「平和」や「山形3号」に比べると酸味は少なく、甘酸適和で食味良好である。

核は離核である。

加工適性は劣るので生食専用である。

栽培適地・普及状況

現在のアンズ栽培地域での適応性は十分です。

信月(しんげつ)

信月

来歴

昭和36年に「新潟大実」に「チルトン」を交配して育成した品種で、平成4年に品種登録されました。(登録番号3175号)

特性

成熟期は育成地(長野県須坂市)では7月中下旬に成熟する晩生種。「信州大実」より4~5日遅い。

果実の形は短だ円形。果実の大きさは80g程度で大きい。

果皮は橙黄色で、陽光面の着色は少ない。裂果の発生は少ない。

果肉の色は橙色。

糖度はBrixで10%前後。甘味は中程度である。果汁の酸度はpH3.4程度である。

核は離核である。

生食用及び加工用に適し、加工は二つ割シロップ漬け用に適する。

栽培適地・普及状況

現在のアンズ栽培地域での適応性は十分です。

信州サワー(しんしゅうさわー)

信州サワー

来歴

昭和53年に「信陽」に「L-62」(「山形3号」×「チルトン」)を交配して育成した品種で、平成20年3月5日に品種登録されました。(登録番号第16163号)

特性

果形が楕円形、果実の大きさがかなり大。育成地(長野県須坂市)では6月下旬から7月上旬に成熟する早生種である。

樹姿は中間、樹勢は強である。花粉の多少は中である。開花期は4月上中旬で「平和」「信州大実」と同時期である。

果実の外観は楕円形、果頂部の形は突形、果実の大きさはやや大きく70~80gである。果皮の地色は橙、陽光面の着色は中、果肉の色は橙で、果肉繊維の多少、果肉の粗密及び甘味は中、酸味は多である。糖度は12~13%で「平和」「信州大実」と比べて1~2%高い。酸度はpH3.6程度で「平和」「信州大実」と比べて少ない。

収穫期は6月下旬頃で「平和」「信陽」よりも成熟が4日程度遅く「信州大実」より1週間程度早い。

生食のほかシロップ漬けやジャムの加工に適する。

胴枯病、コスカシハ゛等の枝幹障害に対して比較的強い。

栽培適地・普及状況

現在のアンズ栽培地域での適応性は十分です。

お問い合わせ

所属課室:長野県果樹試験場 

長野県須坂市大字小河原492

電話番号:026-246-2415

ファックス番号:026-251-2357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?