ここから本文です。
更新日:2025年12月10日
長野県(県民文化部)プレスリリース令和7年(2025年)12月10日
長引く物価高騰の影響などにより、食事や学びの機会が十分に得られない子どもたちを支援する、子どもの居場所「信州こどもカフェ」の必要性が高まっています。
「信州こどもカフェ」の継続的な活動を支援するため、県直営ふるさと納税受付サイト「ガチなが」で寄付を募集していますので、子どもたちに皆さまの温かいご支援をお願いします。
県では、食事提供や学習支援を通じて子どもたちの居場所づくりを進めており、現在232か所のこどもカフェが主に民間の個人・団体により設置されています。しかし、運営は寄付や助成金、ボランティアに大きく依存しており、安定的・継続的な活動が難しい状況です。
子どもたちが安心して過ごせる居場所を守り続けるため、皆さまのご支援が必要です。
1,000万円
令和7年4月1日(火)~令和8年3月31日(火)
支援金額:239,000円(達成率2%)
支援件数:9件
インターネット、郵便、ファックス及びEメールで申込みが可能です。
詳細はプロジェクト募集ページ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。
いただいた寄付金は、「信州こどもカフェ」の運営支援に活用します。
◆「信州こどもカフェ」とは
食事提供や学習支援を軸に複数の取組を月1回以上、無料又は低額で提供している子どもの居場所のこと。一般的には「子ども食堂」と呼ばれるもので、長野県では「信州こどもカフェ」という愛称で呼び、その設置を推進しています。「信州こどもカフェ」の詳細は公式ホームページをご覧ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください