ホーム > 飯田保健福祉事務所 > 相談窓口 > エイズ・性感染症検査

ここから本文です。

更新日:2018年9月20日

飯田保健福祉事務所

エイズ・性感染症検査

redribon

飯田保健福祉事務所(保健所)では、HIV(エイズ)と性感染症に関する検査を無料で受けられます!

〇検査は予約により、匿名で行います。また、個室で対応したしますので、プライバシーは守られます。

〇HIV(エイズ)検査はその日のうちに結果をお伝えできる迅速検査です。

〇お気軽に下記専用電話ご予約ください。

 エイズ相談・検査専用電話

0265-52-0812

~エイズは誰でも感染のある可能性のある身近な病気です~

~早期検査・早期発見があなたやあなたの大切なパートナーを守ります~

ぜひ、ご利用ください!

 

あわせてこちらもご覧ください↓

エイズQ&A

HIV/エイズ、性感染症の予防

 

受けられる検査の種類

  • HIV(エイズ)検査:血液検査です。
  • 梅毒検査:血液検査です。
  • クラミジア検査:尿検査です。

検査の日時

  • 検査日:毎週水曜日(祝日を除く)
  • 検査受付時間:13時、14時

検査のながれ

1.電話予約

検査は予約制です。専用電話(0265-52-0812)へご予約ください。

2.来所

予約時間までに、飯田保健所へお越しください。待合室の場所は、予約時にお伝えします。

検査入口はこちら。(PDF:214KB)

3.相談・検査

保健師が相談をお受けします。時間は、検査説明・採血を含め30分程度です。

4.結果通知

HIV(エイズ)検査、梅毒検査

約2時間後に再度お越しください。

クラミジア検査

約10日後以降で日程を調整のうえ再度お越しください。

※電話や郵送での結果通知は行っていませんのでご了承ください。

 

検査をご希望される方へ

HIV(エイズ)検査は、感染の心配があった機会から3か月以上経過してから受けましょう。

検査で調べる「抗原」と「抗体」は検出できるまでに感染後4~12週間かかります。そのため、感染直後に検査をしても感染をしているのに「陰性」となることがあります。

最終結果をお伝えするまでに、10日程度お待ちいただくことがあります。

HIV(エイズ)迅速検査では100人に1人くらいの割合で「疑陽性」となることがあります。「疑陽性」とは、ウイルス(HIV)に本当は感染していないのに、検査で「陽性」の反応が現れることです。この場合、更なる検査を行なって本当に感染しているのかどうかを確認するため、最終結果をお伝えするまでに10日程度お待ちいただきます。

クラミジア検査を受ける場合、来所前2時間程度は排尿を控えてください。女性は、生理中には検査ができませんのでご了承ください。

女性の場合、検査を受けられる方の安全性を考慮し、尿検査を実施していますが、検査の精度は低くなってしまいます。クラミジア検査は早期発見・治療が大切です。正確な検査、適切な治療を行うことのできる医療機関への受診をお勧めします。

予約後に都合が悪くなってしまった場合には、お手数ですが専用電話にご連絡ください。お一人でも多くの方に検査を受けていただくため、ご協力をお願いします。

エイズ関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

飯田保健福祉事務所(保健所)健康づくり支援課
電話番号:0265-53-0444
(休日・夜間は0265(23)1111飯田合同庁舎代表電話へ)
Fax:0265-53-0469
電子メール:iidaho-kenko@pref.nagano.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?