ホーム > 北信地域振興局 > 組織概要 > 総務管理課 > 交通安全に関すること

ここから本文です。

更新日:2019年10月3日

北信地域振興局

交通安全に関すること

交通事故相談所

長野県では、交通事故に遭われた方や、交通事故を起こしてしまい困っている方に対し、適切なアドバイスを行うため、県内3箇所に「交通事故相談所」を設けています。

 →詳しくはこちら

交通安全運動

交通事故が多発する時期に、交通指導所を設置する等、各々の時期に対応した交通事故防止活動を展開します。

秋の交通安全運動

9月21日(土曜日)~30日(月曜日)まで秋の交通安全運動が実施されました。

長野県の運動重点は、「通学路・生活道路等の安全確保と歩行者保護の徹底」です。

中野・飯山地区でも交通指導所が9月24日(火曜日)に行われました。
国道292号線「アップルシティーなかの」前と、
国道117号線「花の駅・千曲川」前
ドライバーの皆さまに『交通安全』の注意喚起を行いました。

『アップルシティーなかの前』(中野市)

nakano

『花の駅・千曲川前』(飯山市)

iiyama

ドライバーの皆さま、関係機関の皆さま、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

~秋の夕暮れの合言葉~
「左右確認!早めのライトと反射材」

ドライバーの皆さま…
徐々に視界が悪くなり、事故の危険が高まる夕暮れ時にライトを点灯しましょう。

歩行者の皆さま…
夜間は反射材で周囲に自分の存在を知らせましょう。

 

お問い合わせ

所属課室:長野県北信地域振興局総務管理課

〒383-0061 長野県中野市大字壁田955

電話番号:0269-23-0214

ファックス番号:0269-23-0256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?