ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 資源循環推進課紹介 > 令和元年東日本台風災害における災害廃棄物処理の記録

ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

令和元年東日本台風災害における災害廃棄物処理の記録

・「令和元年東日本台風」(令和元年台風第19号)により長野県内では土砂災害や浸水被害など、広域にわたり甚大な被害が発生し、多くの尊い命や貴重な財産が失われました。

・また、県内では膨大な災害廃棄物が発生し、被災地の衛生環境の回復はもとより、早期の復旧・復興を図る観点からも、その適正かつ迅速な処理が最重要課題の一つでした。

・そのような中、被災市町村の尽力と、環境省を始めとした関係者の協力、また、長野県内のみならず、全国各地から救援や復興に御支援いただいたことにより、令和3年度をもって災害廃棄物の処理がすべて終了しました。

・御支援、御協力いただきました皆様に、改めて感謝申し上げます。

・このたび、本災害で得られた災害廃棄物の処理にかかる経験や課題を、記録誌としてとりまとめました。

・本記録誌が、今後起こり得る大規模災害への備えとして、一助となれば幸いです。

記録誌(令和4年3月)(PDF:12,262KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部資源循環推進課

電話番号:026-235-7187

ファックス:026-235-7259

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?