ホーム > 暮らし・環境 > 動物愛護 > 長野県動物愛護センター(ハローアニマル) > できごと > ハローアニマルだより > ハローアニマルだよりVol5-5

ここから本文です。

更新日:2023年11月30日

動物愛護センター

ハローアニマルだよりVol5-5

「ハローアニマル公開講座」兼「ハローアニマルサポーター研修会」を開催しました

年間を通して開催している「ハローアニマル公開講座」ですが、今回は外部講師の先生をお招きし、「ハローアニマルサポーター研修会」も兼ねて開催しました。
「紙芝居」をテーマにした公開講座でしたが、相手への伝え方やコミュニケーションのとりかたなどのヒントになる内容が盛りだくさんで、とても楽しく笑いの絶えない時間となりました。

みんなで楽しくコミュニケーション!~紙芝居の楽しみ方&演じ方講習会~

講師:清泉女学院短期大学幼児教育科つかはらしげゆき教授(道化師)
日時:令和5年10月29日日曜日午後1時30分~午後3時30分

  • 今回の公開講座では、道化師として長きにわたり活躍されているつかはら先生に、もうひとつの顔である紙芝居実演家としてお話しいただきました。
  • 最近ではあまり見かけなくなった紙芝居ですが、その歴史や絵本との違いなどもお話しいただきました。
  • どうして紙芝居はワクワクするのか、見ている相手を引き込めるのか、目からウロコの楽しいお話がもりだくさんで、あっという間の2時間でした。
  • 実際に、短いお話を実演してくださり、会場全体の空気が変わるのは本当に圧巻でした!
  • また、人とのコミュニケーションや、子どもへの接し方、相手に気持ちを伝えるためのヒントもたくさんいただき、楽しみながら学べる、充実の公開講座となりました。

講師紹介

道化師として30年以上のキャリアを持ち、上演活動の他、小児医療施設において、クリニクラウンの養成及び実践を行ってきた。また、紙芝居は学生時代より唯一無二の紙芝居実演家・右手和子氏に師事。観客と軽妙なかけあいを楽しむ「参加・対話型紙芝居」を得意としている。
現在、長野市にある清泉女学院短期大学(幼児教育科)において、子どもと本気で遊べる保育者の養成に取り組んでいる。

注目情報

ハローアニマル普及啓発棟1階の「探Q館」では、大型絵本のほかに紙芝居もお楽しみいただけます。
紙芝居専用の舞台もあり、本格的な紙芝居を体験いただけますので、ぜひご利用ください。
使い方や演じ方がわからない場合は、スタッフまでお声がけいただけば、説明いたします。

新年1月13日土曜日に「ハローアニマル新春お楽しみDAY」の開催を予定しています!

毎年恒例の新春イベントを、今年度も開催予定です!詳しくは改めてホームページなどでお知らせします。
動物ふれあいやクイズラリーなど、ご家族でご参加いただける企画を現在調整中です。
情報の公開を、楽しみにお待ちください。

  • 日時:令和6年1月13日土曜日午前9時30分から午後4時まで(予定)

 

ハローアニマルだよりVol.5-5(PDF:619KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県動物愛護センター 

長野県小諸市大字菱平字前新田2725

電話番号:0267-24-5071

ファックス番号:0267-26-3282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?