ホーム > 県政情報・統計 > 統計情報 > 長野県の統計調査

ここから本文です。

更新日:2021年6月8日

長野県の統計調査

長野県の各機関において実施する統計調査の概要(統計調査名、担当部局・係名、調査事項、公表方法等)を一覧でご覧いただけます。

統計調査一覧

令和3年度に実施予定の統計調査を掲載しています。

  分野別(エクセル:103KB)

  部局別(エクセル:92KB)

ご利用にあたって

1 本資料には、県が実施する統計調査を収録しました。

※長野県統計調査調整規程(昭和52年3月31日訓令第8号、教育委員会訓令第4号)第2条の2第2項の規定に基づき、長野県の各機関において実施する統計調査を一覧表にしました。

2 本資料に掲載した統計調査の種類は、次のとおりです。

基幹統計調査

基幹統計調査とは、統計法(平成19年法律第53号)第2条第6項の規定により、基幹統計の作成を目的とする統計調査をいい、基幹統計とは、統計法第2条第4項の規定により、次のいずれかに該当する統計をいう。

1 国勢統計

2 国民経済計算

3 その他総務大臣が指定するもの(令和3年1月1日現在で51統計)
一般統計調査 一般統計調査とは、統計法第2条第7項の規定により、国の行政機関が行う統計調査のうち、基幹統計調査以外のものをいう。
届出統計調査 届出統計調査とは、統計法第24条第1項の規定により、地方公共団体の長その他の執行機関が、実施に当たり、総務大臣にあらかじめ届け出なければならない統計調査をいう。

 

3 本資料は、各統計調査を、調査の分野別、調査実施機関の部局別に編集してあります。

(1) 分野別一覧表について

 ・各統計調査を主要分野別に17類に分類しました。

 ・分野別一覧表の調査実施機関には、実際に調査を実施する県の部局課等を掲載しました。

(2) 部局別一覧表について

 ・各統計調査を所管している県の部局別にまとめました。

 

長野県の現状を把握し、正しい方向へ導くためには、統計調査は、必要不可欠です。

個人情報の管理については、万全の対策をとっております。今後とも調査に御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

企画振興部総合政策課統計室

電話番号:026-235-7070

ファックス:026-235-0517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?