ホーム > フォトニュース > フォトニュース(東信)

更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

フォトニュース(東信)

上田警察署

2月

防犯活動への協力・貢献に対する感謝状贈呈

田警察署は、信州上田おもてなし武将隊と上田東御小県駅伝部の方々へ、防犯活動にご協力頂き、上小地域の安全安心に貢献したことに対する感謝状を贈呈しました。
典の前には、ボランティアの皆さんと一緒にゴミ拾い活動を行い、最後には上小地域の安全安心を願って勝ち鬨を上げました。

令和3年1月

警察犬と特殊詐欺被害防止啓発活動

田警察署では、新年のご挨拶を兼ねて、来署された方を警察犬と共に出迎え特殊詐欺被害防止を呼び掛けました。
療機関や市役所職員等をかたったり、ご子息や家族を名乗る電話があっても1回電話を切り、必ず家族や警察に相談だワン!

12月

高校生と一緒にキーホルダー型反射材を配布

田警察署は上田千曲高校の生徒と一緒に、同校生徒が作成したキーホルダー型反射材を、上田駅前で配布する啓発活動を実施しました。同校のオリジナル戦隊ヒーローも応援に駆けつけて「反射材をしっかり付けて、安全に気をつけてね」と呼び掛けました。反射材を活用して自身を光らせ目立ちましょう!


年末の交通安全運動・特別警戒出陣式

雪が舞う寒空の中、上田駅前において真田幸村公の「エイエイオーいざ出陣」の勝ち鬨、号令を皮切りに年末の交通安全運動・特別警戒出陣式を実施しました。上田署作成の幸村・飲酒運転根絶ポスターを真田幸村公自ら手に持ち「飲酒運転はやめい」と呼び掛けました。飲酒検問も実施します。

11月

サポカー乗車体験講習会

田警察署丸子交番駐車場にて、セーフティー・サポートカー(略称:サポカー)の乗車体験講習会を開催しました。
後、車を購入予定の方は、交通事故防止のためにも、サポカーの検討はいかがですか。

10月

「早めに点灯!Light ON作戦」出発式

田警察署は、夕暮れ時の交通事故防止「早めに点灯!Light ON作戦」出発式を開催しました。上小トラック協会等の協力を得て、トラックのフロントにライトの早めの点灯を呼びかける横断幕を装着し、各方面へ出発しました。皆さんも早めのライトオンで交通事故を防ぎましょう!

9月

地元ラジオで交通事故防止啓発活動

田警察署交通課長です。秋の全国交通安全運動に合わせ、長野県警察シンボルマスコットライポくん・ライピィちゃんと一緒に地元のラジオ番組に出演し、横断歩道のルールとマナーアップについてドライバーの皆さんにお願いをしました。歩行者のハンドサインを見落とさないようにお願いします。

横断歩道でハンドサインを!

田警察署管内の城下小学校で、上田市長、城下小学校長、上田警察署長と、通学してくる元気な児童の皆さんが、一緒に横断歩道を渡りました横断歩道では手を上げる等のハンドサインをしっかり出しましょう。ドライバーの皆さんは小さなハンドサインを見落とさないよう優しい運転をお願いします!

7月

自転車ヘルメットモニター委嘱式

田警察署は、自転車ヘルメットモニター委嘱式を青木村役場で行いました。北村村長にも自転車ヘルメットモニターとして、ヘルメットの着用を呼び掛けていただきます。
転車に乗るときは自身を守るため、大人も子どももヘルメットを着用しましょう。

夏の交通安全やまびこ運動が始まりました

田警察署ではやまびこ運動の初日に、自転車利用者ヘルメット着用モニター委嘱式を行いました。最近の自転車用ヘルメットは、とてもおしゃれです!自転車に乗るときは、頭部を保護するため、ヘルメットを着用しましょう!

小諸警察署

令和3年4月

春の全国交通安全運動がスタート

諸警察署は、小諸商工会議所が行うアンブレラスカイ&イルミネーションで、上空に掲げた黄色のスクール傘に交通事故ゼロの願いを込めて、交通安全を呼び掛けました。
空に映える黄色の傘が、登下校する子供たちを見守ります(^_^)

令和2年7月

夏の交通安全やまびこ運動がスタート

小諸警察署では、国道18号沿いで関係団体の皆さんと交通安全の呼び掛けを行いました!
県警シンボルマスコットのライポくんとライピィちゃん、そして小諸市の「こもろん」も一緒に交通安全を呼びかけました♪余裕を持った安全運転をお願いします。

佐久警察署

令和3年3月

特殊詐欺被害防止の横断幕やポスターの掲示

佐久平駅周辺や佐久ICに、住民の方々に特殊詐欺被害防止の意識を高めてもらおうと、横断幕やポスターなどを掲示しました!預金残高を聞き出したり、キャッシュカードを渡すように言ってくる電話はすべて特殊詐欺!!佐久平は「特殊詐欺にだまされない街」として意識を高めていくぞ!

軽井沢警察署

  • 随時更新予定

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?