ホーム > フォトニュース > フォトニュース(南信)

更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

フォトニュース(南信)

茅野警察署

4月

春の交通安全運動の実施

4月8日、茅野警察署では富士見町の道の駅信州蔦木宿で山梨県警察北杜警察署と合同で交通指導所を開催し、ながら運転や、あおり運転の禁止について呼び掛けました。
意識に車間距離が狭くなっていませんか?
にもソーシャルディスタンスを!

2月

山岳遭難救助合同訓練の実施

野警察署山岳遭難救助隊は、2月25日、八ヶ岳連峰において、アイスクライミング中の山岳遭難に備え、諏訪地区遭対協救助隊、諏訪広域消防本部特別救助隊、山岳安全対策課救助係と合同訓練を行いました。
イスクライミングをされる方は、確実な安全確認と転落・落氷事故に十分注意してください。

令和3年1月

1月10日は「110番の日」です!

野警察署は、1月9日、「110番の日」啓発のため、八ヶ岳の美濃戸口において、登山者の皆さんに110番の正しい利用や、冬山遭難防止について呼びかけました。
急の事件・事故の発生の際は、落ち着いて110番しましょう。緊急時以外は、警察署または相談ダイヤル「#9110」へどうぞ。

 

7月

夏の交通安全やまびこ運動が始まりました

タイルを変えて、いつもは立てているのぼり旗を茅野警察署駐車場に広げての人文字作戦で、人も車もソーシャルディスタンス!人も車も距離を開けて自己防衛(事故防衛)で安全安心な信州を目指そう!

4月

小平奈緒さんのイラスト付き反射材キーホルダー作成

茅野市出身のスピードスケート選手小平奈緒さんのイラスト付き反射材キーホルダーを作成し、富士見町立富士見小学校と茅野市立豊平小学校の1年生に交通事故や犯罪被害に遭わないように、願いを込めて贈りました。今後、管内の小学1年生に順次贈る予定です。

残雪の春山に備え山岳救助訓練

4月3日、庁舎内外において、山岳救助訓練を実施しました。登山者の皆さん、春山(4月~6月)は、真冬並の吹雪になったり、残雪による滑落や雪崩が発生したりするので、冬山と同等の装備・技術が必要です。無理のない行動をお願いします。

諏訪警察署

1月

諏訪大社下社秋宮境内で啓発活動

1月10日、諏訪大社下社秋宮境内において、下諏訪町木遣保存会の方々の協力を得ながら参拝者に対して、110番の適正利用を呼びかけるとともに、高齢者に対する特殊詐欺被害防止と交通事故防止を呼びかける広報活動を行いました。

8月

諏訪湖祭湖上花火大会雑踏警備

8月15日、第71回諏訪湖祭湖上花火大会が諏訪市で開催され、多くの観光客でにぎわいました。諏訪警察署では、雑踏事故の未然防止のため、観光客の誘導や会場周辺での警戒などの活動を行い安全を確保し、花火大会の雑踏警備を終了させることができました。

岡谷警察署

  • 随時更新予定

伊那警察署

7月

特殊詐欺被害未然防止の感謝状贈呈

那市の白川タクシーの運転手飛鳥利一さんは、乗車したお客さんの言動から特殊詐欺にだまされているのではないかと気付いて警察に通報し、被害防止に大きく貢献されたため、伊那署長から感謝状を贈呈しました。「変だな」と思ったら迷わず警察に通報してください。私達も被害防止に全力を尽くします!

6月

I♥MATのマスクケースで特殊詐欺被害防止啓発活動

伊那警察署と伊那・辰野町防犯協会連合会は、キャッシュカードを絶対に渡さない、暗証番号を絶対に教えないを合言葉に、伊那警察署イメージキャラクターI♥MAT(イラスト:雨宮理真)をデザインしたマスクとケースを作成し、年金支給日に配布して被害防止の広報啓発を行いました。

5月

飲食店舗で特殊詐欺被害防止啓発活動

那市駅近くの「伊那谷テイクアウトマーケット」の協力を得て、「特別定額給付金」に便乗した詐欺を防止するため、利用客に対し、弁当等のテイクアウト品と一緒にチラシを配布して注意を促しました。ウイルスも詐欺も地域の力でシャットアウトしましょう!

1月

『110番のつどいIN伊那』

『110番のつどいIN伊那』は盛況の内に終了しました。スペシャルゲストの雨宮理真さんが手掛けた、I♥MAT(アイマット)の新しいデザインパネルもお披露目されました。雨宮さん、お集まりいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

駒ヶ根警察署

令和3年3月

駒ヶ根警察署からの呼びかけ

崩に注意!積雪期の入山にはビーコンの装着を!
の写真は、3月14日に中央アルプス千畳敷で発生した雪崩遭難現場です。雪崩は積雪量や天候、気温の上昇などにより発生することから、入山前には必ず下調べを行い、ビーコン等の必要な装備を携行しましょう!

飯田警察署

9月

秋の全国交通安全運動最終日!!

田署チャイルドポリスの山本保育園園児がバスの運転手さんに交通安全を呼びかけました。ドライバーのみなさんにもお願いです。

  • お酒を飲んだら運転しない!
  • 信号の赤色と黄色は止まってね☆
  • スピードを守ってね☆
  • しっかり休んで運転してね☆

秋の全国交通安全運動中にサポカー体験会を実施!

の全国交通安全運動中、飯田警察署では安全運転サポカー体験会を実施しました!!

7月

飯田警察署の南信州交通安全フェアが大盛況(7月23日イオン飯田店で開催)

イズラリー、飲酒体験ゴーグルレース、サポカー試乗、はたらく車の展示など盛りだくさんのイベントで、親子で楽しく交通ルールを学びました。
回の南信州交通安全フェアをお楽しみに!

 

阿南警察署

  • 随時更新予定

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?