ホーム > フォトニュース > フォトニュース(北信)

更新日:2021年5月12日

ここから本文です。

フォトニュース(北信)

長野中央警察署

令和3年4月

警察署長から感謝状贈呈

長野中央警察署は、4月22日、長野信用金庫権堂支店に対し、ATMを操作していた高齢女性への声掛けで、還付金詐欺被害を未然に防止していただいたことにより感謝状を贈呈しました。ATMを操作しても還付金は戻ってきません!詐欺被害に遭わないために常に留守番電話設定にすることが効果的です!

自転車事故に注意

野中央警察署では、長野工業高等学校等と合同で街頭啓発活動を行い、登校する生徒さん達に自転車の安全利用を呼び掛けました。自転車は車道が原則、歩道は例外です。歩道は歩行者優先です。歩道を走る時は車道寄りをゆっくり走りましょう。

詐欺被害防止の啓発活動

野中央警察署は、4月9日、北信ヤクルト販売(株)のヤクルトレディの皆さんに、ヤポンスキーこばやし画伯氏作の同署マスコット犬イラスト入りの手作りボールペンと啓発チラシを寄贈しました。ヤクルトレディさんならではのスマートな触れ合いを通して詐欺被害が防止できることを期待しています!

飯山警察署

令和3年2月

山警察署と飯水岳北防犯協会は、ライポくんとピィじいさんの雪像を作成し、特殊詐欺被害抑止などを呼びかけています。

イポくん安心メールでは、様々な情報を発信しています。
記アドレスに空メールを送信し、登録をお願いします。
ールアドレス
raipo667001@yb74.asp.cuenote.jp

中野警察署

令和2年7月

夏の交通安全やまびこ運動啓発活動

野警察署では、夏の交通安全やまびこ運動初日の7月22日に志賀高原や草津温泉に通じる国道292号で関係機関と合同で街頭啓発活動を行いました。これから夏の行楽シーズンを迎えますが、歩行者の保護や速度を控えて安全運転をお願いします。

須坂警察署

4月

特殊詐欺被害未然防止の感謝状贈呈

坂警察署は、特殊詐欺被害を水際で阻止していただいた八十二銀行小布施支店に感謝状を贈呈しました。
害者は、犯人から介護保険料が銀行のATMで戻ってくると電話を受けて銀行へ向かいましたが、行員の方の対応により、詐欺被害を防ぐことができました!!

3月

「つるし雛」を展示しています!

坂警察署では、須高防犯協会連合会女性部に作成していただいた「つるし雛」を須坂警察署の玄関に展示しています。
高地区の安全を願い作成した可愛らしい花や人形で華やかに飾られていますので、来署した際は、ぜひご覧ください。

令和3年1月

コンビニエンスストアに感謝状の贈呈

坂警察署は、特殊詐欺被害を水際で阻止していただいたセブンイレブン信州高山高井店に感謝状を贈呈しました。
害者は、犯人から架空の料金を請求され、コンビニで電子マネーを購入をするよう指示されましたが、お店の方の対応により被害を防ぐことができました。お金の話が出たら警察に相談を!

長野南警察署

令和2年12月

交通死亡事故多発警報を受けての街頭啓発活動

野南警察署は、交通死亡事故多発警報を受けて、赤川交差点で街頭啓発活動を実施しました。
惨な交通死亡事故を無くすため、夕暮れから夜間は、ドライバーの方はハイビームとロービームのこまめな切替、歩行者の方は夜光反射材の着用をお願いします。

12月2日長野南署

千曲警察署

4月

防げ特殊詐欺、地域の力で!

千曲警察署は、八十二銀行屋代支店前において年金支給日に伴う特殊詐欺被害防止の広報啓発活動を、屋代駅前通り商店街を訪れていた『こてつ』のお二方の応援を頂きながらしました。
犯人は色んな役を巧妙に使い分けます、「おかしいな」と思ったらすぐに電話を切ってください。

3月

二重Lockで自転車泥棒をBlockしよう!

曲警察署は坂城高校軽音ロック部の自転車盗被害防止広報啓発ソング「Lock’n’Lock bicycle」制作協力に対する署長感謝状を贈呈しました。
などの駐輪場に自転車を駐輪する際は二重ロックが有効です。
難対策をして自転車泥棒をロックアウトしましょう!

2月

詐欺撲滅への道を共に進もう!

曲警察署は2月16日、八十二銀行坂城支店に特殊詐欺被害未然防止に対する感謝状を贈呈しました。
劣な詐欺の被害をゼロにするためには地域の協力が必須です。もし「おかしい」と思ったら、通報をお願いします。
十二銀行坂城支店さん、ありがとうございました!

交通安全意識を高めましょう!

曲警察署において、管内の優良運転者に対する交通栄誉章緑十字銀賞表彰の伝達式を行いました。安全・安心な町づくりは地域全体の御協力が不可欠です。交通安全意識の向上に努め、交通事故ゼロを目指しましょう。
た、特殊詐欺も多発しています。あわせてご用心!

令和3年1月

勇士達と共に詐欺撲滅を目指して

曲警察署はプロバスケットボールチームの信州ブレイブウォリアーズの西山選手、大崎選手に対し、署長感謝状の贈呈と詐欺被害防止ポスターのお披露目をしました。
劣な詐欺に1人で対峙しても防げません。家族や友人とお互いに声を掛け、詐欺を防ぎましょう。

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?