ホーム > フォトニュース > フォトニュース(北信)

更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

フォトニュース(北信)

長野中央警察署

令和6年3月

歩行中の交通事故の多くが、小学1、2、3年生の低学年

長野中央警察署 この春新1年生になる聖フランシスコ保育園の年長児を対象に道路の歩行訓練を行いました。

音声付きメッセージボードで電話でお金詐欺防止を呼び掛け

長野中央警察署と長水防犯協会連合会は、長野市立浅川小学校と城東小学校のセーフティーリーダーの生徒の皆さんと一緒に、ATM利用による詐欺被害防止を呼び掛ける、音声付きメッセージボードを作成しました。管内の一部のATMに設置して注意を呼び掛けています。

電話でお金の話が出たらそれは詐欺

長野中央警察署は、電話でお金詐欺被害防止活動や自転車盗難防止タグの貼付活動など、各種防犯活動に御協力いただいた信州大学教育学部附属長野中学校3年生の皆さんに感謝状を贈呈しました。

令和5年12月

当署警察音楽隊員らによるクリスマスミニコンサートを開催

長野中央警察署は聖フランシスコ保育園において、チャイルドシート着用向上に向けた交通安全教室と、当署警察音楽隊員らによるクリスマスミニコンサートを行いました。

ヘルメットで交通事故から命を守りましょう

長野中央警察署は、通学路において、長野市と長野商業高校生徒会の皆さんと合同で自転車安全利用の啓発活動を行いました。

長野市出身のアイドル西村菜那子さん、長野中央警察署一日警察署長に任命

長野中央警察署一日警察署長の長野市出身のアイドル西村菜那子さんが、12月15日、長野東高校の生徒の皆さんに自転車盗難被害防止及びヘルメット着用を呼び掛ける啓発活動、及び全国大会を控えた女子駅伝チームへの激励を行いました。

令和5年11月

櫻ヶ岡中学校3年6組の皆さんと交通安全啓発活動を実施

長野市立櫻ヶ岡中学校3年6組の皆さんと交通安全啓発活動を行いました。

クラスの皆さんが交通安全について話し合いを重ね、横断幕の作成や地域の方々との街頭啓発活動などのアイデアを出し合い、実現させた啓発活動です。

今後も交通安全の輪を広げていきましょう!

ヤングドライバークラブの活動

ヤングドライバークラブの皆さんが、薄暮時間帯における交通事故防止を呼び掛けました。

令和5年10月

三陽中学校が交通安全功労団体として表彰

長野市立三陽中学校が交通安全功労団体として、関東管区警察局と関東交通安全協会連合会の連名表彰を受賞しました。

夜間の体験型交通安全教室ナイトスクールを開催

薄暮時や夜間は、反射材を活用しましょう!

フォトニュース令和5年10月13日中央

被害防止を呼び掛け

長野中央警察署は、10月11日、しなの鉄道北長野駅において、県警大学生ボランティアや少年警察ボランティア協会の皆さんと一緒に、自転車盗難と痴漢の被害防止を呼び掛けました。

令和5年9月

交通事故防止を呼び掛け

長野中央警察署は、秋の全国交通安全運動最終日、交通機動隊と合同で、道の駅信州新町において交通事故防止の啓発活動を行いました。

靴用反射材の配布を依頼

長野中央警察署は、秋の全国交通安全運動にあわせショッピングタウンあおぞらにおいて交通安全啓発活動を行いました。また春の全国交通安全運動に引き続き、シューマート東和田店さんに靴用反射材の配布を依頼しました。

自転車に乗るときはヘルメットを被りましょう

長野中央署は文化学園長野中学・高等学校において、生徒会の皆さんと、自転車のヘルメット着用や交通ルール遵守等を呼び掛ける啓発活動を行いました。

自転車のルールの再確認を!

長野中央警察署は、長野駅東口において、信州ブレイブウォリアーズ、ジャスパーズ、長野商業高等学校の生徒会と男子バスケットボール部の皆さんと共に自転車安全利用の啓発活動を行いました。

「自分は大丈夫」過信は禁物です

長野中央警察署は、「2023長野市高齢者健康づくり推進フェスティバル」で、参加者の皆さんに交通事故防止と電話でお金詐欺防止の啓発活動を行いました。

令和5年8月

夜間の視認性や反射材などの効果を体験

城山動物園で行われたサマーナイトZOOにおいて、長野市と合同で、夜間の視認性や反射材などの効果を体験する交通安全啓発活動を行いました。

令和5年8月23日中央

8月19日はバイクの日

8月19日は語呂合わせでバイクの日です。長野中央警察署はこれに先立ち、道の駅しなので啓発活動を行いました。管内では、昨年よりバイク事故が増えています。
ツーリングが楽しい季節ですが、プロテクターを着用し、技量や体力に応じて無理せず安心安全なバイクライフを送ってください。

フォトニュース令和5年8月18日18中央

電話でお金詐欺被害防止の呼び掛け

長野中央警察署は、8月14日、JR長野駅において、長野信用金庫、長野県県民文化部くらし安全・消費生活課、信州大学教育学部附属長野中学校の生徒の皆さんと協働し、ライポくん、もシカっちと共に、電話でお金詐欺被害防止の呼び掛けと啓発品の配布を行いました。

令和5年8月16日中央

「けいさつのおにーさん」を使用した啓発用オリジナルうちわの贈呈

長野中央警察署では、セキスイハイム信越株式会社様から、長野中央警察署イメージキャラクター「けいさつのおにーさん」を使用した啓発用オリジナルうちわの贈呈を受けました。長野びんずるや城山動物園サマーナイトZOOなどで配布しました。

 

令和5年7月

飲酒運転の根絶を目指して!

長野中央警察署は、7月28日、長野小売酒販組合らの関係団体と協働して、権堂アーケード付近の繁華街において、飲酒運転根絶パトロールを実施しました。

フォトニュース令和5年7月長野中央警察署

夏の交通安全やまびこ運動

初日の7月22日、国道18号の新潟県境において、新潟県妙高警察署と合同指導所を開設しました。

令和5年7月長野中央警察署

令和5年5月

長野中央警察署は、長野商業高等学校を自転車安全利用モデル校に指定し、指定書の交付を行いました。
また生徒会役員の皆さんと、朝の登校時間にあわせ、自転車乗車時のヘルメット着用、車道の左側通行、交差点での一時停止などを呼び掛けました。

フォトr50531長野中央警察署

春の全国交通安全運動の開始式と啓発活動の実施

長野市、長野交通安全協会等の関係機関と共同して、春の全国交通安全運動の開始式と啓発活動を行いました。

フォトr50511中央

交通事故防止啓発活動

長野中央警察署では、大型連休中に戸隠バードラインにおいて二輪ライダーを対象とした交通事故防止啓発活動を行いました。

フォトr50511中央2

みんなで協力して「わが家のセーフティーリーダー」をやり抜こう♪

長野中央警察署と長水防犯協会連合会は、長野市立浅川小学校の6年生を「わが家のセーフティーリーダー」に委嘱しました。学校と家庭・地域が一体となって少年健全育成活動を行い、子どもの規範意識の醸成、防犯意識の向上を図ります。

フォトr50510中央-1

交通安全活動推進モデル事業所に指定

長野中央警察署は、北野建設株式会社、株式会社長野パルセイロ・アスレチッククラブ、YSP長野中央の3社を、本年度の交通安全活動推進モデル事業所に指定しました。職場における交通安全活動の啓発を強力に推進していただきます。

フォトr50502中央

令和5年4月

自転車安全利用モデル校に指定

長野中央警察署では、長野東高等学校・長野高等学校・長野工業高等学校の3校を、令和5年度の自転車安全利用モデル校に指定し、指定書の交付を行いました。

フォトr50428中央

チャイルドシート使用モデル園に指定

長野中央警察署では、長野市内の聖フランシスコ保育園を、「チャイルドシート使用モデル園」に指定しました。

フォト230418中央

不審な電話に出ない対策を!

長野中央警察署と長水防犯協会連合会は、4月14日、長野信用金庫城北支店と協働し、電話でお金詐欺被害防止のための啓発活動を行いました。自宅の電話を常に留守番電話に設定し、不審な電話に出ない対策をしましょう。

フォトr50417中央

自転車利用者にヘルメットの着用と盗難防止のツーロックを呼び掛け

長野中央警察署では、長野工業高等学校と合同で自転車利用者にヘルメットの着用と盗難防止のツーロックを呼び掛ける啓発活動を行いました。

フォトr50411中央

飯山警察署

更新中

中野警察署

令和5年4月

「20歳未満飲酒防止」「飲酒運転撲滅」を呼び掛け

中野警察署は、4月14日、信州中野駅で、中野小売酒販組合、中野税務署、中野西高校・中野立志館高校の生徒の皆さんとともに、「20歳未満飲酒防止」「飲酒運転撲滅」を呼び掛ける啓発活動を実施しました。駅利用者の皆さんに、啓発用のチラシやティッシュを手渡しながら呼び掛けを行いました。

フォトr504中野

須坂警察署

令和5年11月

長野電鉄株式会社の総合防災訓練に参加

須坂警察署は、11月21日、須坂駅において、走行中の列車内で薬品が流出した事案を想定した、長野電鉄株式会社の総合防災訓練に参加しました。

訓練では、須坂市消防と連携し、人命救助活動や避難誘導訓練を行うなどの初動対応を確認しました。

今後も関係機関と連携して不測の事態に対処していきます。

サンセット作戦

須坂市アグリAコープすこう店で、サンセット作戦の一環として、株式会社北條組須坂支店が自主制作した反射材付きトートバック等を同社社員とともに配布し、交通事故防止を呼び掛けました。

歩行者の皆さん、夜間の外出は反射材を活用して存在をアピールし、交通事故を防ぎましょう!

令和5年9月

台風や豪雨による災害に警戒を!

須坂警察署では、管内で浸水被害が発生したことを想定して、水難救助要領や、信号機復旧要領等の災害警備訓練を実施しました。

令和5年6月

大型台風や線状降水帯に注意

須坂市臥竜公園でボート操船訓練や救助訓練など災害発生時の対応について訓練しました。

フォトニュースr50621須坂

令和5年5月

須坂警察署インターンシップの開催

参加者の真剣な眼差しに、説明する署員も感動し、業務説明にも力が入りました!将来、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。採用試験に向けて頑張ってください!!

フォトr50523須坂警察署

長野南警察署

令和6年2月

自転車盗難防止のためツーロックして『ごほうびシール』をもらおう!

長野南警察署、長野南防犯協会連合会及び長野南職域防犯協会は、施錠の重要性を啓発するため、駐輪場でツーロックを行っている自転車の利用者に配布する「ごほうびシール」を作成しました。JR川中島駅、今井駅、篠ノ井駅、稲荷山駅の駐輪場で月に1~2回啓発活動を実施しています。

令和5年12月

「カギ掛けましたか?」啓発用看板を作成

長野南警察署と長野南防犯協会連合会は、川中島駅周辺の自転車盗難被害防止のため、自転車の施錠を呼び掛ける「カギ掛けましたか?」等の啓発用看板を作成し、川中島駅自転車駐車場等に設置しました。

令和5年10月

優良運転者表彰の受賞報告式を実施

長年交通安全活動に尽力し、他の運転者の模範となり、無事故・無違反運転を励行した功績が讃えられ、長野南交通安全協会の田中光雄さんが、関東管区警察局長及び関東交通安全協会連合会長から表彰されました。おめでとうございます。

令和5年9月

自転車盗難被害防止を!

長野南警察署と長野南防犯協会連合会は、今井駅周辺の自転車盗難被害防止のため、防犯カメラを人間の目でイメージした「防犯カメラ作動中」の警告用看板を作成し、今井駅東口自転車駐車場等に設置しました。

「渡りたい」を伝えよう!

通学路の横断歩道において交通安全啓発活動を実施しました。

令和5年8月

STOP!電話でお金詐欺

長野南警察署、長野南防犯協会連合会及び長野南職域防犯協会は、電話でお金詐欺被害防止のための「啓発用うちわ」を作成しました。

令和5年7月

交通事故防止活動への表彰

7月11日、交通事故防止活動に成果を上げた、新光電気工業株式会社高丘工場、第一貨物株式会社長野支店、(株)ネクスコ東日本エンジニアリング長野道路事業所にご出席を頂き、自動車安全運転センターと長野県警察の連名表彰を行いました。その他の受賞された皆さんもおめでとうございます。

フォトニュース7月長野南警察署

第45回プロドライバー事故防止コンクールの表彰伝達式を実施

第45回プロドライバー事故防止コンクールの表彰伝達式を実施しました。長野南警察署管内では、9事業所が受賞しました。

フォトニュース7月長野南警察署

令和5年5月

無くそう踏切事故

長野南署は、JR東日本、長野南交通安全協会と踏切事故防止啓発活動を実施しました。(1)列車と衝突しそうな時は非常ボタンを押す(2)線路に入らない(3)いたずらをしないど、ルールの確認をしました。

フォトr50522長野南

令和5年4月

通学路で啓発活動

長野南警察署では、交通安全協会と連携して、小学校の通学路で交通安全啓発活動を行いました。

フォトr50413長野南

令和5年3月

交通事故防止活動への表彰

長野南警察署管内の事業所で、職場ぐるみで交通事故防止活動に取り組み、成果をあげた事業所に対し、自動車安全運転センターと長野県警察の連名で表彰を行いました。

フォトニュース0320長野南

千曲警察署

令和5年10月

ひまわりの写真展示中

千曲警察署では「ひまわりの絆プロジェクト」の一環として、咲かせたひまわりの写真を募集したところ、たくさんのひまわりの写真が届きました。ありがとうございました。

令和5年5月

不要になった本はありませんか?

千曲警察署では、犯罪被害者支援の活動資金として本等の寄付をお願いしています。いつでも本等の寄付ができるように、千曲警察署正面玄関にホンデリングBOXを設置しました。

フォトr50511千曲

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?