ホーム > フォトニュース > フォトニュース(北信)

更新日:2022年5月6日

ここから本文です。

フォトニュース(北信)

長野中央警察署

令和4年4月

『詐欺対応はチーム戦!( ^o^)ノ』

野中央警察署では、電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害を未然防止した八十二銀行七瀬支店とファミリーマート飯綱町塩ノ入店に署長感謝状を贈呈しました。
れぞれ息子を騙るオレオレ詐欺・パソコンの修理代を騙る架空料金請求詐欺を未然に防止していただきました!

令和4年4月28日フォトニュース中央

地域の力で大切なお金を守りましょう!!

野中央警察署では、「春の信州地域安全運動」に併せ、年金支給日の4月15日、金融機関等において、関係機関と協働して『電話でお金詐欺(特殊詐欺)』の被害防止を呼び掛けました。
電話』で『お金』は『全て詐欺』

フォトニュース令和4年4月15日中央

電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害を防止した親子に署長感謝状を贈呈

野中央警察署は、電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害を防止した親子に署長感謝状を贈呈しました。電話をしながらATMを操作していた高齢男性の様子を見て交番に通報したものです。

報の決め手は、娘さんの、「警察に連絡しよう」という言葉でした。

フォトニュース令和4年4月14日中央

セブンイレブン三水普光寺店に署長感謝状を贈呈

野中央警察署では、電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害を未然防止したセブンイレブン三水普光寺店に署長感謝状を贈呈しました。
年2月、高額の電子マネーを購入しようとしていた高齢男性の様子から、警察に通報し、被害を未然防止したものです。
域の力で電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止!!

令和4年4月11日中央電話でお金詐欺未然防止

春の信州地域安全運動係団体と見守り活動実施

野中央警察署では、「春の信州地域安全運動」に併せ、関係団体と協働して街頭啓発活動を行っています。
4月8日、通学路の安全確保のため、長野市立豊野西小学校の通学路で長野市豊野地区のシンボルマスコット「ゆたかちゃんジュニア」とともに、見守り活動を実施しました。

フォトニュース令和4年4月中央ゆたかちゃん

「電話でお金詐欺」に注意!!

野中央警察署では、春の信州地域安全運動に併せ、警察署に懸垂幕を掲げ、「電話でお金詐欺」の被害防止を呼び掛けています。
た、飯綱町交番でも独自に啓発用ポケットティッシュを作成し、啓発活動に活用しています。

フォトニュース令和4年4月11日中央署

道路を渡る時は「止まる・見る・目立つ」話で「お金」はすべてサギ

野中央警察署では「長野市交通安全フェア」に参加し、パトカーや白バイの乗車体験を行い、夜光反射材配布や道路横断時のルール向上と、電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止を訴えて、交通安全・防犯意識の醸成を呼び掛けました。

フォトニュース令和4年4月5日中央

令和4年3月

道路を渡るときの合言葉【止まる・見る・目立つ】

野中央警察署は、聖フランシスコ保育園と協働して4月から小学1年生になる園児に対して歩行訓練を行いました。
護者の皆様、お子様と一緒に通学路を歩いて確認し、危険な場所や正しい交通ルールについて具体的な指導をお願いいたします。
 

フォトニュース令和4年3月中央

令和3年12月

ピカピカペッタンコ作戦

野中央警察署では、長野市と共に、夜光反射材の普及活動「ピカピカペッタンコ作戦」を行い、夕暮れ時・夜間の交通事故防止を呼び掛けました。
闇にピカッと光る夜光反射材は、小さくてもあなたのつよ~い味方です!外出時のお供にぜひ、活用をお願いします!!

フォトニュース1222中央

みんなで交通安全

野中央警察署は、篠ノ井高等学校犀峡校の生徒等と合同で、年末の交通安全運動に伴う街頭啓発活動を実施しました。活動には、犀峡校から「さいきょん」、信州新町から「めん子ちゃん」と「イケめぇんくん」、警察本部から「ライポくん」が、それぞれ応援に駆けつけてくれました!

フォト1216長野中央

令和3年11月

「飲酒運転根絶・防犯パトロール」の実施

長野中央警察署では、信濃町役場等関係機関と協働で飲酒運転の根絶と町民の防犯意識の高揚を目指し、「飲酒運転根絶・防犯パトロール」を実施しました。
ドライバーが飲酒運転をしないことはもちろん、地域全体で飲酒運転をさせない社会をつくりましょう。
『しないさせない飲酒運転!!』

1122中央

令和3年10月

「サンセット作戦」実施中

長野中央警察署では、長野交通安全協会信濃町支部等と合同で夕暮れ時と夜間の交通事故防止を呼びかけました。
「早めのライト点灯」「ハイビームの活用」「反射材の着用」の3つのセットで、夕暮れ時から夜間の交通事故防止を図りましょう!

1027中央

令和3年9月

横断歩道ルール・マナーアップ運動

長野中央警察署は、横断歩道ルール・マナーアップ運動の一環として、関係団体と啓発活動を行い、横断歩道における交通安全意識の向上を呼び掛けました。
ドライバーは「横断歩道ず止まってさあどうぞ」、歩行者は「渡ります気持ちを伝えるを上げて」の気持ちで横断歩道での事故防止を!

1

令和3年6月

横断歩道の利用と歩行者保護を呼び掛け

野中央警察署では、長野交通安全協会若槻支部等と合同で街頭啓発活動を行い、横断歩道の利用と歩行者保護を呼び掛けました。
ライバーの方は横断歩道付近の安全確認を確実に行い、歩行者の方は手を挙げるなどのハンドサインで自身の存在をアピールしましょう。
通安全「私から!」

自転車安全利用の呼びかけ

野中央警察署では、文化学園長野中学・高等学校等と合同で街頭啓発活動を行い、登校する生徒さんたちに自転車の安全利用を呼び掛けました。
道は歩行者優先です。歩道を走る時は車道寄りをゆっくり走りましょう。
た、交差点や駐車場の出入口付近では、安全確認を徹底しましょう。

 

令和3年5月

長野市交通安全マナーアップデー

長野中央警察署では、5月12日、「長野市交通安全マナーアップデー」に併せ、古牧地区住民自治協議会等と協働で街頭啓発活動を行いました!
5月は自転車活用推進法の自転車月間です。この機会にもう一度自転車のルールを確認し、安全運転をお願いします。合言葉は「自転車は車の仲間」です!

 

飯山警察署

令和4年4月

「電話でお金詐欺(特殊詐欺)」被害防止を呼び掛け

山警察署では、4月15日、八十二銀行飯山支店で、電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止のためのチラシ「かかし便り」を掲示するとともに、年金支給日に合わせ、来店客に被害防止を呼び掛けました。

フォトニュース令和4年15日飯山電話でお金詐欺

「万引き」は犯罪です!

山警察署では、4月15日、ツルヤ飯山店において、来店客に万引き防止を呼び掛けました。

フォトニュース4月15日飯山万引き防止

自転車の交通事故防止・盗難防止

山警察署では、4月13日に飯山高校生徒会とともに自転車の安全利用と盗難防止を呼び掛けました。

フォトニュース令和4年4月14日飯山

春の信州地域安全運動実施中!

山警察署では、4月11日、飯山小学校において、信州あいさつ運動に合わせた見守り活動及び下校時の通学路パトロールを実施しました。

フォトニュース令和4年4月12日

春の全国交通安全運動実施中!

山警察署では、4月6日、のぼり旗を掲げて交通事故防止を呼び掛けました。

フォトニュース令和4年7日飯山

中野警察署

令和4年4月

春の交通安全運動最終日、関係団体と協働の街頭啓発活動を実施

野警察署では、4月15日、関係団体と協働の街頭啓発活動を実施しました。
年は昨年と比較して交通事故が増加していますので、引き続き気を引き締めた運転をお願いします。

フォトニュース令和4年4月15日中野

 

平野小学校新入学児童に交通安全教室を実施

野警察署では平野小学校新入学児童に、横断歩道の通行方法など交通安全教室を行いました。
護者の皆さん!横断時のポイント「止まる、見る、目立つ」について、お子様にご指導をお願いします。
ライバーの皆さん!横断歩道付近では、スピードを落とし、安全確認の徹底をお願いします。

フォトニュース令和4年4月11日中野

令和3年11月

中野マリア幼稚園の皆さんからの手作りカレンダープレゼント

中野マリア幼稚園の年長児さんが中野警察署を訪れ、手作りのカレンダーをプレゼントしてくれました。毎年心のこもったかわいいプレゼントをありがとう!いつもカレンダーを見て元気をもらっています。

これからも皆さんの安全を守れるように頑張ります!

1130中野

令和3年7月

地域の力で、農作物盗難防止!!

中野警察署、柳沢自主防犯パトロール隊、JA中野市は、シャインマスカット等の農作物盗難被害防止のための共同パトロール出発式を行いました。
農家の皆様が大切に育てた農作物を地域で守りましょう。

1

夏の交通安全やまびこ運動啓発活動

野警察署は、7月26日、関係団体の皆さんと協力し、交通事故防止を呼び掛ける街頭啓発活動を行いました。
夏休みシーズン、子どもたちは普段以上に外で遊びたいものです!!
☆住宅街の道路・学校・公園周辺では子どもの急な飛び出しに備え減速した運転を!☆

1

須坂

令和4年4月

すこうのちからで詐欺を防ごう

坂警察署では、須坂市立豊丘小学校6年生3人に、電話でお金詐欺(特殊詐欺)に注意を呼び掛ける音声を収録してもらい、市の防災無線で放送しました。

童の音声は、詐欺の電話があった場合に市民に向けて放送します。

フォトニュース令和4年4月28日須坂

令和4年2月

すこうのちからで安全安心を目指そう‼

坂警察署は、2月15日、ツルヤ須坂西店で、年金支給日にあわせ特殊詐欺被害防止と交通安全を呼び掛ける啓発活動を行いました。

警シンボルマスコットライポくんとともに安全安心を呼び掛け、夜光反射材を靴に貼付させてもらいました✨

フォトニュース令和4年2月須坂1

令和4年1月

須坂警察署一日警察署長を委嘱

須坂警察署では、1月10日、令和3年長野県防犯ポスターコンクール知事賞受賞者の中島虹羽(こはね)さんを一日警察署長に迎え、110番の日の啓発活動を行い、110番の適正利用・特殊詐欺被害防止・交通事故防止などを呼び掛けました。地域みんなで力を合わせて安全・安心な須高地域を作りましょう。

フォトニュース0111須坂

令和3年12月

楽しみながら交通安全

坂警察署では、12月24日、須坂警察署に訪れた皆さんがチャレンジ号を使い、楽しみながら交通安全を学びました。
和4年1月10日午前10時からイオン須坂店にチャレンジ号と長野県警察シンボルマスコットライポ君がやって来ます!
110番の日にライポ君やパトカーと写真を撮りませんか?

フォトニュース1227須坂

地域の絆でサギを防ぐ!】

坂警察署は、還付金詐欺被害を水際で阻止した八十二銀行小布施支店に感謝状を贈呈しました。来店した女性が、犯人から「介護保険料が戻ってくる」と電話でだまされ、ATMを操作していたところを職員の皆さんが機転をきかせて声をかけ、被害を防ぎました。

フォト須坂八十二銀行小布施

すこうのちからで犯罪を防ぐ!

坂警察署は、年末特別警戒の初日、合同夜間パトロールの出発式とパトロールを行いました。徒歩班がのぼり旗を掲げながら市街地の巡回を行い、車両班が管内のパトロールを行いました。
高地域が一体となり、犯罪の起きにくい地域づくりを目指します!

1217須坂

地域の絆で犯罪を防ぐ!

坂警察署は、年末に向けて防犯意識を高めるため、JAながの高山支所、八十二銀行須坂支店、須坂郵便局で強盗対応訓練と特殊詐欺被害防止窓口対応訓練を行いました。
高地域が一体となり、犯罪の起きにくい地域づくりを目指します!

12月8日須坂

令和3年11月

マリアこども園の皆さんからのプレゼント

11月15日、須坂市のマリアこども園の皆さんが須坂警察署を訪問してくれました!園児の皆さんから、手作りのカレンダーと、「いつもありがとう」との感謝の言葉をプレゼントされ、署員一同、とても勇気づけられました!園児の中から未来の警察官が現れることを期待しています!

1116須坂

地域の絆でサギを防ぐ!

須坂警察署は、特殊詐欺被害を水際で阻止していただいたセブンイレブン須坂井上店に感謝状を贈呈しました。被害者は、犯人から架空の料金を請求され、コンビニで電子マネーを購入するよう指示されましたが、お店の方の素早い対応により被害を防ぐことができました。

1112須坂

すこうのちからで安全安心を目指そう

須坂警察署は、11月3日、イオン須坂店で特殊詐欺被害防止と交通事故防止を呼び掛ける啓発活動を行いました。迷惑電話防止機能付き電話機の紹介や安全運転サポート車体験試乗会、チャレンジ号の体験を行い、幅広い世代の方に安全安心を呼び掛けました。

1103須坂ツイッター

令和3年10月

交通安全啓発活動

須坂警察署では、10月26日、小布施町役場で気軽に楽しみながら交通安全について学べるチャレンジ号を運用しました。

1027須坂

家族の絆でサギを防ごう!ハガキん防作戦

須坂警察署は、全国地域安全運動最終日の10月20日、サギ被害を防止するため、豊丘地域児童クラブの子供たちに、祖父母宛てにハガキを書いてもらいました。
家族からサギの被害者を出さないために、子供たちは心を込めて書きました!

1022須坂

令和3年9月

交通事故防止街頭啓発活動

須坂警察署は、9月24日、交通事故防止街頭啓発活動を実施しました。
◆車のライトは、原則ハイビーム!
ロービームのときはスピードダウン!
◆早朝や夜間、自転車に乗る際は、明るい服装で!
夜光反射材とヘルメットを忘れずに!

すざか

防犯ポスター審査会

須坂警察署では、9月11日、防犯ポスター審査会を開き、夏休み中に小中学生が描いた458点の中から県の審査会へ出品する8点を選びました。特殊詐欺被害防止や薬物乱用防止などのテーマを取り上げた力作ぞろいでした!

2

警察とコカ・コーラボトリングがタック

坂警察署と北陸コカ・コーラボトリング株式会社信州営業本部は、9月13日、災害発生時に連携して対応するための協定を締結しました。締結後、災害へ備えるためコカ・コーラの駐車場で合同訓練も行いました。各家庭でも防災の準備をお願いします。

1

横断歩道ルール・マナーアップ運動

ドライバーは安全確認・一時停止!行者は手を上げて!
坂警察署は、9月7日、須坂市内の穀町交差点で「横断歩道ルール・マナーアップ運動」を行い、ドライバーや歩行者にのぼり旗で横断歩道のマナー向上を呼び掛けました!思いやりと譲り合いで安全安心な横断歩道にしましょう!

1

令和3年8月

「すこうのちから」で防げ!果物盗!

いよいよ須高地域の秋の味覚である巨峰やシャインマスカットなどの出荷が始まります。農家の方が丹精込めて栽培した美味しいぶどうを盗まれないよう、須高地域が一致団結して夜間パトロールを行います。8月29日は出発式を行いました!

1

家族の絆でサギを防ごう

【家族の絆でサギを防ごう】
坂警察署は、須高広域総合プールサマーランドを訪れた子供たちに、祖父母宛に『特殊詐欺被害を防止するための留守番電話の活用を呼び掛ける葉書』を作成してもらい、併せて交通事故防止のための夜光反射材の配布を行いました。

1

令和3年7月

夏の交通安全やまびこ運動

須坂警察署は、7月21日、須坂長野東IC入り口付近で、関係機関の皆さんと協力し、運動に先駆けた街頭啓発活動を行いました。暑い日が続きますが、体調管理とともに、交通安全への意識も高め、安全で安心な楽しい夏を過ごしましょう。

12

交通安全教室

坂警察署は、7月14日、チャレンジ号を活用した交通安全教室を開催しました。ゲーム感覚で、自分の運動能力や安全な道路の渡り方が分かります。チャレンジ号は、要望に応じて、皆さんの町へ出張します!自分の苦手なところを知って、安全運転や交通事故に遭わないように役立ててください。

自転車の施錠を確認!

坂警察署と須高防犯協会連合会は、7月9日、須高少年警察ボランティアや須高ホワイトエンジェルス隊の協力を得て須坂駅駐輪場等で自転車の盗難被害防止を呼びかける街頭啓発を行いました。通勤や通学であわてていても施錠は忘れずに。ツーロックも活用しましょう。

緊急街頭啓発活動

坂警察署・須高交通安全協会・須坂市は、7月5日、幸高町交差点で緊急街頭啓発活動を行い、ドライバーに飲酒運転の撲滅と通学路での歩行者保護を呼び掛けました。交通事故により、悲しい思いをする人が出ないように、交通ルールを守り、皆さんの力で安全安心な須高地域を目指しましょう。

長野県警察官・警察行政職員募集中!

7月3日、須坂警察署インターンシップを開催しました!参加者の真剣な眼差しに、説明する署員も感動し、業務説明にも力が入りました!
来、一緒に仕事ができることを楽しみにしています!採用試験に向けて頑張ってください!

令和3年6月

大雨による災害に注意!

雨時は、突然の大雨などによる災害が心配されます。
坂警察署では、ボートを使った救助方法や負傷者の搬送方法、停電の際の信号機復旧要領など災害時の対応について署員の訓練を行いました。災害に対する日頃の備えをお願いします。

長野南警察署

令和4年4月

「目指そう!交通死亡事故ゼロ!」で取締り強化!

の全国交通安全運動に併せ、関係団体と協働で、通行者や車両に対する人波作戦を実施しました。
生活のスタートは、慌てず、心にゆとりと思いやりを持って交通事故防止を!

フォトニュース令和4年4月8日南

千曲警察署

令和4年3月

令和3年第三期優秀安全運転事業所表彰

曲警察署では、自動車安全運転センターとともに、銀賞を受賞された坂城町の株式会社コンドー様に対して表彰伝達を行いました。
社をあげての無事故・無違反の取組みありがとうございます。
さんも目指そう!!事故ゼロ!!

フォトニュース令和4年3月千曲1

令和3年11月

自動車安全運転センター優秀安全運転事業所表彰

千曲警察署では、自動車安全運転センターとともに、銀賞を受賞された坂城町の坂城運輸株式会社様に対して表彰伝達を行いました。会社をあげての交通事故・違反防止の取組ありがとうございます。皆さんもレッツセーフティードライビング!!

1105千曲

令和3年7月

第一期優秀安全運転事業所表彰

曲警察署では、自動車安全運転センターとともに、金賞を受賞された坂城町の長野石油輸送株式会社様に対して表彰伝達を行いました。当署管内では、千曲市のヤマトボックスチャーター株式会社長野支店様も金賞を受賞されています。おめでとうございます!

令和3年6月

全員がプロドライバー!!

曲警察署では、「第43回プロドライバー事故防止コンクール」で受賞した管内の事業所に対し、表彰の伝達式を行いました。プロドライバーの安全運転は他のドライバーの模範となります。一般ドライバーの皆さんも、プロドライバー精神で交通事故ゼロを目指しましょう。

コンビニエンスストアに感謝状贈呈

曲警察署は、ファミリーマート千曲八幡店に感謝状を贈呈しました。
店は、電子マネーを購入しようとした来店客に確認したところ「未納料金の支払いがある」と話したため詐欺を疑い、被害を未然に防ぎました。
回の阻止により、同店は【あなたの街のサギ防止優良店】に認定されました。

お問い合わせ

長野県警察本部警務部広報相談課
電話:026-233-0110(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?