ホーム > 仕事・産業・観光 > 農業 > 環境にやさしい農業 > 長野県GAP > 生産段階における葉物野菜の衛生管理の徹底について

ここから本文です。

更新日:2018年7月24日

生産段階における葉物野菜の衛生管理の徹底について

長野県は葉洋菜の全国有数の産地ですが、葉物野菜は加熱せず生で食べる機会が多いことから、生産段階における衛生管理の取組の強化・徹底が求められています。

このため、生産者の皆様には下記の「野菜の衛生管理指針のポイント」を活用して、日々の管理や出荷作業時の衛生管理の徹底をお願いいたします。

「野菜の衛生管理指針のポイント」(PDF:502KB)

このリーフレットは、「栽培から出荷までの野菜の衛生管理指針」から抜粋したものです。詳しくは、該当の農林水産省ホームページをご覧ください。

「葉物野菜の衛生管理の徹底について」(農林水産省ホームページ)(外部サイト)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政部農業技術課

電話番号:026-235-7220

ファックス:026-235-8392

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?