ホーム > 長野地域振興局 > 長野地域 地域発元気づくり支援金について > ペットボタル® を通し、総合学習の展開と姨捨棚田のシンボル作り。が「元気づくり大賞」に選ばれました

ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

長野地域振興局

ペットボタル® を通し、総合学習の展開と姨捨棚田のシンボル作り。 が「元気づくり大賞」に選ばれました

 令和3年度に地域発 元気づくり支援金を活用して実施された「ペットボタル® を通し、総合学習の展開と姨捨棚田のシンボル作り。」が「地域発 元気づくり大賞」に選定され、令和4年12月20日(火)に表彰式及び事例発表会が開催されます。

 「地域発 元気づくり大賞」は、魅力あふれる地域づくりに特に貢献したと認められる事業に贈呈される賞で、今年度は令和3年度に実施された405事業の中から、本事業を含む2事業が大賞に選定されました。

pet5

ペットボタル®田毎の月の再現

pet4

ペットボタル®

  

【事業名】  ペットボタル®を通し、総合学習の展開と姨捨棚田のシンボル作り。

【実施団体】 信州さらしな田毎の月」プロジェクト実行委員会(千曲市)

【事業概要】
 クリーンエネルギー学習教材「ペットボタル®」を各小学校での総合学習の時間に作成し、これを姨捨棚田へ設置することで田毎の月を表現。この活動にあわせ、各小学校で姨捨の棚田に関する郷土学習や、「ペットボタル®」の製造企業による環境関連学習などを行い、地元小学生が姨捨棚田や地域への愛着を深めるとともに地域活性化につなげていく事業。
 総事業費:3,606千円、支援金額、2,851千円

pet1pet2pet3

【評価のポイント】
 ペットボタル®による姨捨棚田の新たな魅力の発掘、環境意識の向上、地域愛の醸成や地域内外への情報発信による地域活性化に大いに寄与した。また、地域住民、教育機関や地元企業を巻き込み地域全体としての取組、地元小中学校と連携した継続的な学習機会の確保や地元企業から活動費を集めることなど、自立的・継続的な実施に向け、モデル性が高い事業となった。

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局企画振興課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9501

ファックス番号:026-234-9504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?