ホーム > 長野地域振興局 > 廃棄物 > 長野地域「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店

ここから本文です。

更新日:2023年4月5日

長野地域振興局

長野地域「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店

長野県では、生ごみの発生抑制を目的に「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」として、飲食店などでの食べ残しを減らす取組、また、家庭での生ごみ発生抑制の意識の向上に向けた取組を行っています。
食品廃棄物の中でも、「もったいない」の象徴である「食べ残し」を減らす取組から、食べ物を大切にする意識や食への感謝の念が深まるような取組を、事業者の方、消費者の方、行政が一体となって実施できるよう御協力をお願いいたします。
協力店として、長野地域振興局管内では、171店舗(飲食店・宿泊施設・小売店・資源回収協力店)が登録されています。(令和5年4月4日現在)

協力店の詳細な検索は下記リンク先をご参照ください。

えこすた(EcoStyle)信州!(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

飲食店、宿泊施設、食料品販売関連事業者の皆様へ

「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店に登録してみませんか?

 

長野県は、食品ロス削減のための取組を行ってくださるお店を協力店として認定しています。

認定後は、長野県魅力発信ブログ「えこすた(EcoStyle)信州!」で広報・周知を行います。

宴会で「食べ残しをしないよう」呼びかけていただくことも、ひとつの取組です。心を込めて作ったお料理をお客様に残さず召しあがっていただくためにも、協力店に登録してみませんか?

お申込みは、県庁資源循環推進課または各地域振興局環境・廃棄物対策課までお気軽にどうぞ!


「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」協力店申込み方法・申込書

 

お問い合わせ

所属課室:長野県長野地域振興局環境・廃棄物対策課

長野県長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-234-9533

ファックス番号:026-234-9912

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?