ホーム > 社会基盤 > 道路 > 長野県内の高速道路整備について > 三遠南信自動車道

ここから本文です。

更新日:2018年3月30日

三遠南信自動車道

概 要

 三遠南信自動車道は、飯田市(中央道 飯田山本IC)を起点とし愛知県東部を経由し静岡県浜松市(新東名浜松いなさJCT)に至る延長約100㎞(うち県内約50km)の高規格幹線道路で、一般国道自動車専用道路(国道474号)として整備が進められています。

 中央道、新東名高速を相互に連絡する高規格幹線道路網を形成し、南信州と東三河・遠州地域の結びつきを更に深め、地域が取り組む航空宇宙産業を始めとする産業振興、観光振興や災害時の代替性確保などの効果が期待されています。

 

概要図(PDF:127KB)

 

これまでの経緯

年月日

内 容

S58年度

青崩峠道路 事業化

S59年度

小川路道路 矢筈トンネル 事業化

S62.6.30

高規格幹線道路網として閣議決定(第四次全国総合開発計画)

H6.3.29

小川路峠道路 矢筈トンネル 開通

H4年度

飯喬道路 事業化

H20.4.13

飯喬道路1工区(飯田山本IC~天龍峡IC) L=7.2km 開通

H30.3.10

飯喬道路2工区(龍江IC~飯田上久堅・喬木富田IC) L=3.4km 開通

  

飯喬道路

○計画の概要

・起終点              起点:飯田市山本(飯田山本インターチェンジ)

                            終点:下伊那郡喬木村氏乗(喬木インターチェンジ)

・延長                  22.1km

・道路規格          第1種 第3級(飯田山本IC~飯田上久堅・喬木富田IC)

                            第1種 第4級(飯田上久堅・喬木富田IC~喬木IC)

・設計速度          80㎞/h(飯田山本IC~飯田上久堅・喬木富田IC)

                            60㎞/h(飯田上久堅・喬木富田IC~喬木IC)

・車線数              完成4車線(飯田山本IC~天龍峡IC)

                            完成2車線(天龍峡IC~喬木IC)

・事業主体          国土交通省

 

飯喬道路及び青崩峠道路の概要図(PDF:318KB)

 

○整備の状況

龍江IC~飯田上久堅・高木富田IC 天龍峡大橋

写真①龍江IC~飯田上久堅・喬木富田IC    写真②天龍峡IC~千代IC(仮称)

 

青崩峠道路

○計画の概要

・起終点              起点:飯田市南信濃八重河内(小嵐インターチェンジ(仮称))

                           終点:静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家(水窪北インターチェンジ(仮称))

・延長                 5.9km

・道路規格          第1種 第4級

・設計速度          60㎞/h

・車線数              2車線

・事業主体          国土交通省

 

○事業の状況

青崩トンネル 

写真③青崩峠道路(長野県側調査坑)

三遠南信自動車道の整備に期待するストック効果

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部道路建設課

電話番号:026-235-7318

ファックス:026-235-7391

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?