ここから本文です。
更新日:2026年2月16日
長野県(建設部)プレスリリース 令和8年(2026年)2月16日
JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線長野県駅(仮称)の駅舎外観デザインについて、JR東海、飯田市及び長野県の3者が連携し、検討を開始します。
・JR東海が建設するリニア中央新幹線長野県駅(仮称)の駅舎外観デザインについて、飯田市が行う駅前広場の計画等との調和に十分な配慮を行うとともに、 長野県の南の玄関口としてもふさわしい駅となるよう、リニア中央新幹線建設促進長野県協議会※より要請しておりました。
・これを踏まえ、飯田市及び長野県は、JR東海、飯田市、長野県の3者での駅舎外観デザインの検討を行うようJR東海に提案いたしました。
・令和8年2月13日に、JR東海から飯田市及び長野県に対して、3者での検討に同意するとともに、駅舎外観デザインの検討を行うために参考となる「キーワード」・「モチーフ」の提出依頼がありました。
・今後、3者が連携して駅舎デザインの検討を進めてまいります。
・飯田市は、駅前広場計画等と調和したデザインとなるよう検討を行い、長野県は、広域的な観点から市町村や関係機関の意見を取りまとめ、検討を進めます。
・「キーワード」・「モチーフ」は、住民や有識者、関係団体が参加して作成された『飯田・リニア駅前空間デザインノート』に基づき検討します。
・なお、駅舎の設計・デザインの作成及び決定は、事業者であるJR東海が行います。
関連資料
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください