ホーム > 県政情報・統計 > 広報・県民参加 > キッズページ > キッズチャンネル・ながの > 県のれきし&民話 > 長野県の歴史2

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

長野県の歴史2

ケン先生「正解は3『川中島の戦い』」
関が原は徳川家康(とくがわいえやす)と石田三成(いしだみつなり)が戦った岐阜県の地。桶狭間は織田信長(おだのぶなが)と今川義元(いまがわよしもと)が戦った愛知県の地。
戦国時代には、信濃国は武田信玄の支配下におかれ、その後、全国を統一した豊臣秀吉(とよとみひでよし)が支配した。1603年から1870年まで続く江戸時代には、信濃国は中小の藩(はん)が分立していたんだ

ユウくんちょっとむずかしくなってきたなあ・・・

ケン先生このあたりは、れきしの勉強をしないとむずかしいからこれくらいにして、さて、最初に出てきた1871年、藩がはいしされ長野県がたんじょうしたんだけど、この時の長野県は東北信地いきだけで、中南信地いきは筑摩県(ちくまけん)とされ、信濃国は2つの県になってしまったんだ。しかし、5年後の1876年に筑摩県が長野県に合併(がっぺい)されて、信濃国の全域が長野県になったんだ。

アイちゃんめでたし、めでたし、だね。

ケン先生れきしにきょうみがある人は長野県歴史館のキッズページに「なっとく、信州の歴史(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」のページがあるから、見てみるといいよ。

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

ファックス:026-235-7026

長野県のことについてわからないことがあれば、お問い合わせフォームから質問してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?