ホーム > 長野県の10広域 > 上田地域の情報

ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

上田地域の情報

県内各地の情報/上田地域

上田地域の地図

上田地域の観光名所「上田城」の写真

 

県の東部、千曲川中流部に位置し、地形、気候ともに穏やかな地域です。中心の上田市は、1583年に真田昌幸が城を築いた町。また、鎌倉時代に北条氏の一族が居城を置いた塩田平には、多くの古社寺があり、「信州の鎌倉」と呼ばれています。この上田市、東御市と小県郡から成る上田地域には、このほかにも海野宿、和田宿などの歴史を感じさせる町並みや、別所温泉、丸子温泉郷などの温泉、菅平高原、湯の丸高原などがあります。

この地域には、高原野菜などの生鮮農産物や、自然と文化を生かした観光リゾート関連産業、電気機械、輸送用機械を中心とする製造業などの産業がバランスよく発展してきています。また、年間を通じて比較的降水量が少なく日照時間も長いことから、ワイン用ぶどうの栽培が年々増加傾向にあります。それに伴いワイナリーの集積も徐々に進みつつあり、千曲川ワインバレー東地区として広域特区の認定を受けました。それにより上田地域産ワインの注目度が高まっています。

現地機関

広域連合

上田地域広域連合(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

市町村

お問い合わせ

企画振興部広報・共創推進課

電話番号:026-235-7054

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?