ここから本文です。
更新日:2025年12月17日
北アルプス地域振興局
農村生活マイスター協会北安曇支部では、12月8、9、10日の3日間にわたり、大町市常盤公民館において「第4期長野県食と農業農村振興計画」の女性活躍に関するアクションプラン推進事業「シカ肉ジャーキー作り講習会」を開催しました。
地域で課題となっている鳥獣害対策の一端として、地域内で捕獲されるジビエ(シカ肉)の活用方法を学ぶため、北アルプス農業農村支援センター所長を講師に迎え、シカ肉の下処理から、燻煙まで一連のジャーキー作り作業を3日間(12月8、9、10日)体験しました。
★1日目…シカ肉のスライス、ピックル液への漬け込み

★2日目…水洗い、自然乾燥

★3日目…シカ肉燻製、試食
専用の燻煙器(スモーカー)がなくても、ダンボール箱で簡単にできる方法を学びました。

シカ肉を使ったハヤシライス作り、チーズの燻製作りにも挑戦しました。


今回のシカ肉ジャーキー作り講習会を通じ、地域資源の再確認や、新しい視点での多様な食のありかたを学ぶとともに、農村女性の有意義な情報交換の場となりました。
今後、新たなシカ肉の活用・消費方法が地域に広がるとともに、農村女性が活躍する地域活動を通じて、農業・農村が一層発展することを期待しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください