ホーム > 木曽地域振興局 > 木曽地域振興局の紹介 > 木曽農業農村支援センター > 技術経営普及課 > 地域情報 > 過去の地域情報 > 平成30年度 地域情報 > 伝統食文化講習会、家族経営協定研修会を行いました

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

木曽地域振興局

伝統食文化講習会、家族経営協定研修会を行いました

1月29日、農村生活マイスター木曽支部、女性農業委員等34名の参加で、新長野県農村女性プラン事業の一環として実施したものです。

当日は、王滝村の3名の農村生活マイスターが講師となり、王滝村の郷土料理、五平餅、王滝なます、こも豆腐汁、どんぐり揚げ餅、どんぐりコーヒーゼリーの実習を行いました。

王滝の五平餅は焼かない、どんぐりを調理に利用するまでにはとても手がかかること、こも豆腐汁は豆腐をすだれで巻いてゆでて作る、なますは白和えのイメージと、王滝ならではの料理に感嘆の声があがりました。

こうして、実習して学び残すことは大事なこと、継続していくべきことと声がでました。

引き続き、実施した家族経営協定の研修会は、会員の体験談や、普及員から、協定や1年前に学んだ協定の推進を拒む要因の説明の後、初めて協定に取り組むグループ、更新を考えているグループ、推進役として取り組む方とグループと別れて検討を行いました。

研修を活かし、具体的に家族と話し合い締結につなげようと確認され、実践が期待されます。

 

料理実習

家族経営協定講義

お問い合わせ

所属課室:長野県木曽地域振興局木曽農業農村支援センター

木曽郡木曽町福島2757-1

電話番号:0264-25-2230

ファックス番号:0264-22-4346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?