ホーム > 県政情報・統計 > 施策・計画 > 「しあわせ信州創造プラン2.0~学びと自治の力で拓く新時代~」について

ここから本文です。

更新日:2018年3月14日

しあわせ信州創造プラン2.0について

2018~2022年度を計画期間とする総合5か年計画

しあわせ信州創造プラン2.0~学びと自治の力で拓く新時代~

の策定状況について掲載しています

長野県の状況

しあわせ信州創造プラン2.0~学びと自治の力で拓く新時代~」策定にあたり参考とした資料を長野県の状況として取りまとめました。

計画を策定しました

「しあわせ信州創造プラン2.0~学びと自治の力で拓く新時代~」を取りまとめ公表しました。平成30年2月県議会定例会へ議案を提出し、議決されました。

この計画の特色は次のとおりです

『学びと自治の力』を政策推進のエンジンに

私たちを取り巻く環境が大きく加速度的に変化する中にあって、本県の特長とも言える地域に根付く『学びと自治の力』を政策全体に通じる推進エンジンとして新たな時代を切り拓いていきます。

中長期的な視点で未来に向けて挑戦する『6つのチャレンジプロジェクト』

今後5年間の取組だけではなく、おおむね2030年の長野県を展望し、「人生100年時代」「イノベーション」「持続可能性」といった視点で挑戦していく政策の方向性(構想)を「チャレンジプロジェクト」として盛り込んでいます。

地域重視の観点から『地域計画』を一層充実

10の広域圏ごとの地域計画を従来以上に充実し、圏域や県境を越えて連携する取組も盛り込み、独自性を発揮した特色あるものにしています。

『SDGs』など世界的な課題を意識

経済、社会、環境の3側面の課題に統合的に取り組み、誰一人取り残さない社会の実現をめざすSDGs(国連が定めた持続可能な開発目標)を強く意識した政策立案に努めています。

『信州創生戦略』を統合・継承し、人口減少対策に真正面から取り組む

長野県の地方創生総合戦略である信州創生戦略を統合し、人口減少社会への対応に重点的に取り組んでいくこととしています。

学ぶ県組織への転換

計画の実行に当たっては、県組織を「学ぶ組織」へ転換し、様々な組織や分野の枠を越えて知見や力を結集しながら、オール信州で取り組んでいきます。

計画原案に対する意見募集結果

計画原案に対するご意見(パブリックコメント)とそれに対する県の考え方については、別のページに掲載します。

しあわせ信州創造プラン2.0概要版デザイン作成について

計画書概要版冊子の作成に先立ち、デザイン案作成を発注する相手方を選定しました。選定経過は別のページにまとめて掲載します。

長野県総合計画審議会の開催状況

開催年月日

内容

資料等

平成29年11月8日

知事に答申

答申

平成29年10月20日

(第6回)

次期総合5か年計画の答申(案)について

会議資料、議事録

平成29年8月25日

(第5回)

1策評価(案)について

2期総合5か年計画の策定について

会議資料、議事録

平成29年6月12日

(第4回)

次期総合5か年計画の策定について

会議資料、議事録

平成29年4月13日

(第3回)

次期総合5か年計画の策定について

会議資料、議事録

平成29年2月3日

(第2回)

次期総合5か年計画の策定について 会議資料、議事録

平成28年11月2日

(第1回)

計画の基本的な考え方について知事から諮問

会議資料、議事録

 

参考ページ

長野県総合5か年計画2013~しあわせ信州創造プラン~計画期間:平成25~29年度

長野県中期総合計画計画期間:平成20~24年度

お問い合わせ

企画振興部総合政策課

電話番号:026-235-7013

ファックス:026-235-7471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?