ホーム > 暮らし・環境 > 環境保全 > 環境影響評価 > 長野県環境影響評価制度 > 長野県環境影響評価条例等の改正について > 環境影響評価制度の見直し(案)に対するご意見を募集します。

ここから本文です。

更新日:2019年1月2日

環境影響評価制度の見直し(案)に対するご意見を募集します。

 本県の環境影響評価制度については、平成11年6月の環境影響評価法の施行に合わせて「長野県環境影響評価条例」を制定、施行し、その運用を図る中で、対象事業の実施前に、事業者自らが事業の実施に伴う環境影響について評価を行うこと等により、環境の保全について適正な配慮がなされるよう促してきたところです。

 条例の施行から16年が経過し、この間平成19年10月に風力発電所の建設を対象事業に加えたほかは改正をしてこなかったところですが、環境影響評価法の改正(平成23年4月公布、施行は平成24年4月ないし平成25年4月)により法対象事業には新たな手続が導入されたことや、再生可能エネルギーの固定価格買取制度の導入に伴う大規模な太陽光発電所の出現など、本県の環境影響評価制度をめぐる状況に大きな変化が生じてきています。

 そこで、県では、本年5月に「長野県環境影響評価条例の改正に係る専門委員会議」を設置し、検討を行っているところですが、専門委員会議での検討と並行して、県の見直し案を示し、広く県民の皆様からのご意見を募集します。

1 意見募集期間

    平成27年6月23日(火)から平成27年7月22日(水)まで 

2 見直しの内容

    見直しの内容につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。

    環境影響評価制度の見直しについて(PDF:226KB)

    その他、見直しの詳細な内容、関連データ等につきましては、以下のリンク先をご覧ください。

    長野県環境影響評価条例の改正に係る専門委員会議 (第1回) (第2回)

  ※ 以下の場所でも閲覧できます。

     長野県庁    環境部環境政策課環境審査係(県庁本館 6階)

     長野県庁    行政情報センター(県庁西庁舎 1階)

     各地方事務所 行政情報コーナー

3 提出方法

    以下の提出様式にご意見を記入の上、電子メール、ファクシミリ又は郵送にてご提出ください。

    なお、電話及び口頭によるご意見応募はご遠慮ください。

    意見提出様式     Word形式(ワード:18KB)     PDF形式(PDF:103KB)

4 提出先

  (1) 郵送(以下の住所宛てに意見書を送付してください。)

     〒380-8570 長野県環境部環境政策課

     (県庁専用番号のため住所記載不要)

  (2) ファクシミリ

     FAX番号:026-235-7491

   (3) 電子メール

     メールアドレス:kankyo@pref.nagano.lg.jp

 5 いただいたご意見の取扱い

    お寄せいただいたご意見は、後日、内容と県の考え方を一括して公表する予定です。

    いただいた個人情報は、他の目的には使用しません。

    個別の回答は行いませんので、ご了承下さい。

6 参考資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境政策課

電話番号:026-235-7163

ファックス:026-235-7491

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?