ホーム > 上伊那地域振興局 > 商工農林業 > ため池百選のページ

ここから本文です。

更新日:2023年8月25日

上伊那地域振興局

ため池百選のページ

「ため池百選」に「荒神山ため池(辰野町)」と
「千人塚城ヶ池(飯島町)」が選定されました。


「ため池百選」に選定された上伊那地域の2箇所のため池を紹介します。
写真:荒神山ため池(辰野町) 写真:千人塚城ヶ池(飯島町)
荒神山ため池(辰野町)
(PDF形式715KB/1ページ)
千人塚城ヶ池(飯島町)
(PDF形式725KB/1ページ)
場所上伊那郡辰野町大字樋口
桜の種類コヒガンザクラ、ソメイヨシノ、
ヤエザクラ、シダレザクラ、
ヤマザクラ(オオヤマザクラ含)
アクセスJR飯田線伊那新町駅より約1.5Km、
中央道伊北ICより約4km
場所上伊那郡飯島町七久保
桜の種類ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、サトザクラ
アクセスJR飯田線七久保駅より約3Km、
中央道駒ヶ根ICより約13km
中央道松川ICより約11km

ため池の名称をクリックすると、それぞれの概要がご覧になれます。

「桜の美しいため池」(農林水産省のホームページへリンクします。)
「ため池百選」に選定されたため池のうち、特に、ため池と一体となって桜が美しいため池の紹介です。
荒神山ため池(たつの海)と千人塚城ヶ池も紹介されています。

 

「ため池百選」とは

農林水産省農村振興局防災課において、地域活性化の核として保全・活用される取組のために、「ため池百選」の選定が行われています。地域資源であるため池が農業の礎を担うとともに、地域活性化の核として保全、活用される取り組みの機運を醸成するとともに、ため池の多様な役割を国民の皆様に理解いただく契機とします。

選定の状況

 全国で600箇所を上回る応募の中から、ため池百選選定委員会において、一般投票の対象となるため池287箇所が選定されました。
 一次選定により選定されたため池を対象に一般投票が行われ、その結果を参考にしつつ、平成22年3月11日に開催された第4回ため池百選選定委員会で「ため池百選」が選定されました。

区分 応募数 一次選定 「ため池百選」
全国 608箇所 287箇所 100箇所
長野県 39箇所 26箇所 5箇所
上伊那管内 8箇所 6箇所 2箇所

 全国の「ため池百選」は農林水産省のホームページため池百選一覧をご覧ください。
 長野県で選ばれたため池については長野県農地整備課のホームページをご覧ください。

選定について

  •  選定の視点

 (1) 農業の礎
 (2) 歴史・文化・伝統
 (3) 景観
 (4) 生物多様性
 (5) 地域とのかかわり

 詳しくは農林水産省ため池百選のホームページをご覧ください。
 同ホームページ内では「ため池百選パンフレット(PDF形式3556KB/12ページ)」が掲載されています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那地域振興局農地整備課

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6815

ファックス番号:0265-76-6819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?